24日、これも4年ぶりで開催となるCP+(CAMERA & IMAGING SHOW 2023)を見に行ってきました。会場はみなとみらいのパシフィコ横浜。駅から結構距離があるし、さらに混雑対策なのか建物の周りをぐるっと歩かされてやっと入場できました。

入場して間もなく、お付き合いのある鉄道カメラマンのトークショーがタムロンのブースで始まったので、休憩かたがた40分ほど拝聴しました。会場を回ってみると、カメラを発売しているメーカーが少なくなったなぁと感じます。出展しているのはニコン、キヤノン、富士フイルム、OMデジタルソリュージョンズ(オリンパス)、ソニー、パナソニックの6社。リコーが不参加なのはいろいろ事情があるのでしょうが、ペンタックスユーザーは心中穏やかではないだろうと察します。

2時間ほどで見終わり、昼飯でもと桜木町まで歩きます。歩道にまでテーブルを出している川村屋は店内も満席でした。これ、厳密にいえば道路の不法使用になると思うけど、長年の慣例で黙認されているのだろうか。

明治33年創業の老舗も、後継者がいないため3月末で閉店となるそうです。これもご時世なのか。

桜木町から横浜線直通で菊名に出て東横線に乗換え。構内のしぶそばで季節メニューのあさり入りかき揚げそば(530円)を奢ります。あさりはしじみくらいの大きさのが5・6粒確認できました。何度食べても安定の味で、駅そばではトップクラスだと思います。

帰り道は日吉で新横浜線との接続部分を観察。横浜寄りに2本あった折返し用の引上げ線を1本にして、それと上下本線との隙間に新横浜への線路が延びています。渋谷方面行きのホームから撮影。

横浜方面行きホームからの方が新横浜線への抗口がよく見えます。右に止まっているのは折返しの目黒線列車。

現状は折返し線1本では不足するので、こんな位置に止めています。
。

目黒線は8連なので、2両分のスペースに両渡りが組込まれています。相鉄との直通運転が開始されれば撤去されるのだろうか。

日吉の配線は左右対称でわかりやすい。3月18日からはここに相鉄車も顔を見せるわけで、新幹線乗換えは便利になるけど、横浜に行くつもりが着いたのは丹沢の麓だったら洒落にもなりません。

入場して間もなく、お付き合いのある鉄道カメラマンのトークショーがタムロンのブースで始まったので、休憩かたがた40分ほど拝聴しました。会場を回ってみると、カメラを発売しているメーカーが少なくなったなぁと感じます。出展しているのはニコン、キヤノン、富士フイルム、OMデジタルソリュージョンズ(オリンパス)、ソニー、パナソニックの6社。リコーが不参加なのはいろいろ事情があるのでしょうが、ペンタックスユーザーは心中穏やかではないだろうと察します。

2時間ほどで見終わり、昼飯でもと桜木町まで歩きます。歩道にまでテーブルを出している川村屋は店内も満席でした。これ、厳密にいえば道路の不法使用になると思うけど、長年の慣例で黙認されているのだろうか。

明治33年創業の老舗も、後継者がいないため3月末で閉店となるそうです。これもご時世なのか。

桜木町から横浜線直通で菊名に出て東横線に乗換え。構内のしぶそばで季節メニューのあさり入りかき揚げそば(530円)を奢ります。あさりはしじみくらいの大きさのが5・6粒確認できました。何度食べても安定の味で、駅そばではトップクラスだと思います。

帰り道は日吉で新横浜線との接続部分を観察。横浜寄りに2本あった折返し用の引上げ線を1本にして、それと上下本線との隙間に新横浜への線路が延びています。渋谷方面行きのホームから撮影。

横浜方面行きホームからの方が新横浜線への抗口がよく見えます。右に止まっているのは折返しの目黒線列車。

現状は折返し線1本では不足するので、こんな位置に止めています。
。

目黒線は8連なので、2両分のスペースに両渡りが組込まれています。相鉄との直通運転が開始されれば撤去されるのだろうか。

日吉の配線は左右対称でわかりやすい。3月18日からはここに相鉄車も顔を見せるわけで、新幹線乗換えは便利になるけど、横浜に行くつもりが着いたのは丹沢の麓だったら洒落にもなりません。