モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

駅そば

横浜まで出かけたついでに・・・・

 24日、これも4年ぶりで開催となるCP+(CAMERA & IMAGING SHOW 2023)を見に行ってきました。会場はみなとみらいのパシフィコ横浜。駅から結構距離があるし、さらに混雑対策なのか建物の周りをぐるっと歩かされてやっと入場できました。

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入場して間もなく、お付き合いのある鉄道カメラマンのトークショーがタムロンのブースで始まったので、休憩かたがた40分ほど拝聴しました。会場を回ってみると、カメラを発売しているメーカーが少なくなったなぁと感じます。出展しているのはニコン、キヤノン、富士フイルム、OMデジタルソリュージョンズ(オリンパス)、ソニー、パナソニックの6社。リコーが不参加なのはいろいろ事情があるのでしょうが、ペンタックスユーザーは心中穏やかではないだろうと察します。

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2時間ほどで見終わり、昼飯でもと桜木町まで歩きます。歩道にまでテーブルを出している川村屋は店内も満席でした。これ、厳密にいえば道路の不法使用になると思うけど、長年の慣例で黙認されているのだろうか。

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明治33年創業の老舗も、後継者がいないため3月末で閉店となるそうです。これもご時世なのか。

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桜木町から横浜線直通で菊名に出て東横線に乗換え。構内のしぶそばで季節メニューのあさり入りかき揚げそば(530円)を奢ります。あさりはしじみくらいの大きさのが5・6粒確認できました。何度食べても安定の味で、駅そばではトップクラスだと思います。

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帰り道は日吉で新横浜線との接続部分を観察。横浜寄りに2本あった折返し用の引上げ線を1本にして、それと上下本線との隙間に新横浜への線路が延びています。渋谷方面行きのホームから撮影。

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横浜方面行きホームからの方が新横浜線への抗口がよく見えます。右に止まっているのは折返しの目黒線列車。

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現状は折返し線1本では不足するので、こんな位置に止めています。
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目黒線は8連なので、2両分のスペースに両渡りが組込まれています。相鉄との直通運転が開始されれば撤去されるのだろうか。

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日吉の配線は左右対称でわかりやすい。3月18日からはここに相鉄車も顔を見せるわけで、新幹線乗換えは便利になるけど、横浜に行くつもりが着いたのは丹沢の麓だったら洒落にもなりません。

運転会の前座 その3(食うと寝る)

 大阪ではずっと定宿にしているサウナがあったのですが、コロナが蔓延してからは雑魚寝というわけにもいかず、かといってビジネスホテルのユニットバスでは疲れが取れません。そこそこの値段でサウナ付きのホテルはないかと検索した結果、個室カプセルというのを見つけました。実は昨年6月、JORC関西の運転会の時に利用したのが最初で、これは関西特有のシステムのようです。

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今回泊まったのはグランドサウナ心斎橋。地下鉄のなんばから道頓堀川を渡って2本目の道を左に入った所にあります。7階建てのビルで1階がフロント、2・3階がカプセル、4・5階が個室カプセル、6階が食堂と休憩室、7階がサウナ・風呂というレイアウトです。ここに限らず、夜の8・9時台は客の9割方が若い人で、年寄りは肩身が狭い。サウナで骨の芯まで暖まったあとの水風呂はなんと水温16度。20度でも結構冷たい感じだから、皮下脂肪が少ない体では1分も入っていられません。

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これが個室カプセルの内部。通路とは鍵なしのアコーディオンドアで区切られ、中に机と鍵付きロッカーがあります。カプセルは2段ですが1段使用で、ルームナンバーの奇数は下段、偶数が上段になっていました。机もこのくらいの広さがあれば簡単な仕事はできます。

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こちらは昨年6月に泊まった神戸クアハウス。ロッカー、机とも必要最小限の寸法で、なんとか用は足りるけど、もう少し余裕が欲しい。料金を比べてみると、グランドサウナ心斎橋は金土曜の割り増しで4500円(実際にはネット予約で4400円)、神戸クアハウスは4800円と割高。風呂は神戸クアハウスの方が種類も多いけど、施設自体がやや古く、総合点はグランドサウナ心斎橋が95点、神戸クアハウスは80点というところでしょう。

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11日の朝食はここ。阪神電鉄尼崎のホーム下にある阪神そばです。その存在は知っていてもなかなか利用する機会がなく、気がつけば関西の私鉄系駅そばで未制覇は阪神そばだけになっていました。最近、わんわん氏の犬悔いでも紹介されているし、大阪出身の編集者からも「うまいですよ」と聞いているので、今回は絶対食べるぞと密かに誓ってきたのです。

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お品書き、ベースになるかけが290円で、トッピングはかき揚げが160円とやや高め。

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ちく天そばを注文。ちくわ天をちく天と短縮するのが関西流なのかはさておき、ちくわが丸々1本入って370円は、しぶそばも真っ青の驚異的な値段といえます。つゆは食べている時にはほとんどその存在を感じさせないのに、最後に飲み干すとうま味がじわぁ~と口の中に広がり、只者ではないことがわかります。これからがっちり仕事をするぞという時の朝飯には少し物足りないけど、駅そばにそれを求めるのは見当違い。12日の朝は吉野屋の牛カルビ定食でエネルギーを充填してポートアイランドに向かいました。

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最後にお上りさん目線の写真を少々。天気もよくなった11日の夜、道頓堀橋の上は外人観光客のグループが一斉にスマホを構えていました。実は私、大阪には何度も足を運んでいながら、ここに来たのは初めてなのです。目の前の橋はタイガースが勝つとトラキチがダイビングするので有名な戎橋。グリコの看板もシンボル的存在です。次の機会には心斎橋筋の商店街を歩いてみよう。

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朝のなんば交差点で北側を見たところ。夜は気がつかなかったけど、御堂筋は一方通行なのです。

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振り返って南側。同じ画面に近鉄と南海の駅が入るんだ。地元の人には見慣れた光景だから、珍しそうに立ち止まっているのは私だけでした。

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近鉄難波の1・2番ホームで「ひのとり」をアピールしている自販機を発見。

 最終日、いつもは新大阪から新幹線に乗るのですが、今回は新神戸からにしました。混んでいても新大阪である程度入れ代わりがあるだろうとの読みはほぼ当たり、京都で山側のE席を確保。待ち時間が少なかったので新大阪乗換えより30分くらい時間が短縮でき、21時前に帰宅できました。

写真展を見たあとは、箱根そばでうどんを食べる

 7日の土曜日、東急電鉄8500系の写真展を見に、田園都市線のあざみ野まで出向きました。7・8日はJR渋谷駅で山手線ホーム変更の工事が行われ、2日間にわたって外回りの大崎~池袋間が運休になります。行き掛けの駄賃に渋谷駅の工事の様子もちょいと覗いていますが、それは近々、別稿でアップします。

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会場はアートフォーラムあざみ野の1階展示室。JORCの例会などでもお馴染みの場所です。

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撮影者は主に地元のファン(複数)で、一見さんにはわからない場所をしっかり押さえているのは流石です。

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これはオマケ。まぁ、コレクションのほんの一部なのでしょう。

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15分くらいで見終わり、駅に戻ります。ちょっと気になって手前の跨線橋を渡りかけると、下りホームに8000系が停車中。廃車が進んでいる形式だから、多少無理な構図でも撮っておきます。

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逆光を承知で後追いも1枚。その先の高い位置にある跨線橋がおもしろそうなので、後戻りになるけど歩いてみます。

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赤田平成橋という名前で、平成3年の竣工です。

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線路はほぼ南北に走っていて、これから側面に陽が回ってきます。大井町線の6000系で後から3両目がQシート車だけど、この角度ではわからない。

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高圧線の鉄塔は跨線橋を越すためここだけさらに高くなっています。これをてっぺんまで入れようと縦位置で構えたけど、電車に気を取られてカメラを下に振ったので、頭が切れてしまった。

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なんとか入ったけど、ちょっと余裕がない。ズームをもう少し広角にすればいいだけの話なんだけど。

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車両本位なら横位置が無難。東武50050系は前面のオレンジ色が目立ちます。

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もう一度縦位置で挑戦。また2020系かと思ったら、大井町線用の6020系でした。

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増殖中の東京メトロ18000系。

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2020系のラッピング編成。何度か見かけているけど、ラッピングのテーマは不明。

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30分近くたち、そろそろ引き上げようと駅に向かったところで50505000系がきた。2020系に押されて田園都市線では主力の座を降りています。
 帰りは山手線の外回りが運休になっている渋谷を避け、バスで向ヶ丘遊園に出て、小田急に乗換えます。溝の口から南武線で登戸というルートもあるけど、3社に跨がるので運賃が割高になります。

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向ヶ丘遊園で14時を回り、私の昼飯タイム。となりの登戸は改札内に箱根そばがあるのは先刻承知しています。注文したのはかき揚うどん、470円でわかめたっぷりだから、まぁ良心的な値段でしょう。しぶそばほどコシが強くなく、ごく普通のうどんという感じでした。

武蔵小杉の増設ホームを見て、しぶそばのうどんを食べる

 なんの捻りもない、非常にわかりやすいタイトルです。JR武蔵小杉駅の下り専用ホームが12月18日の初電から使用開始となったそうなので、21日に見に行って来ました。

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実は6月27日に様子を見に行っています。かなり暑い日でした。ホームの番線表示は南武線からの続きで、下り(横浜方面)が3番線、上り(品川、新宿方面)が4番線です。

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以下は21日の撮影。先頭車から降りたところです。新しい下りホームは2両半くらい横浜寄りにずれています。柱の数字は先頭から2両目の位置であることを表しています。出発信号機が移設され、使用停止となった今までの信号機は、ほどなく撤去されるでしょう。

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列車が通過します、のアナウンスに振り返ったら、金太郎が通過。山貨を走る数少ない貨物列車です。

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5両目付近、成田エクスプレスも止まります。

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13時前、下りは乗る人より降りる人の方が多い。

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やや後ろ寄り。番線表示は発車案内と階段の脇くらいにしかありません。番線よりどのあたりの位置かということの方が重要なのです。

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最後尾、湘南新宿ラインは15号車ですが、横須賀線は増結が前寄り(増1~4号車)なので、11号車になります。

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相鉄直通は短い10両で、停止位置は先頭合わせになります。直通開始時より客は増えたようで、座席がほぼ埋まっていました。

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E217系は見かけたら撮っておきます。

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上りホームに移ります。立入り禁止のロープがだいぶ内側に張られているのは、いずれその外側に本格的な柵を作るということなのでしょう。

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ロープを張るポールは、ホームにしっかりとボルトで固定されています。

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ホーム2本の端から端まで歩きました。立っている位置はホームがない時代の下り線ですね。

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南側を新幹線が通過します。帯の先端が段付きになっているのは、最新のN700Sです。

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陽が射してきたので、新川崎寄りに見える踏切まで歩いてみました。御幸踏切です。

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上り線から武蔵小杉方向を見たところ。

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下り線は新鶴見信号所への線路が分岐。相鉄直通列車もここで本線と分かれます。

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踏切に並行して跨線橋もあります。透明アクリルのガードがあり、無理すればその上からカメラを出せますが、今回はおとなしくアクリル越しに撮っています。信号場の一番外側を走ってきた相鉄からの新宿行きが、上り本線に合流したところです。

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信号場への線路をオーバークロスした上りの君津行き。

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下りの湘南新宿ライン。

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新幹線も一応撮れる。そんなに長居するほどの場所ではないので、ひととおり撮影したら引上げます。

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東急の武蔵小杉に向かう途中に公園があって。

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なにか曰くありげな石ころを発見。

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水準点というそうです。管轄は建設局あたりなんだろうか。そこそこ歩いて腹も減ってきたから、武蔵小杉のしぶそばで昼飯にしよう。

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6月に来た時も昼飯はしぶそばでした。ふと「駅そばのうどんってどうなんだろう」と考え、ちくわ天うどんを注文しました。値段はなんとかワンコイン内で踏ん張って490円。ほかと違ってちくわは丸々1本だから、軒並み値上げの時代にこれは表彰状ものです。うどんはコシが強めで、そばより腹持ちがいいような気がします。ちなみにJR系の駅そばはそば一(いち)でかき揚げ520円、ちくわ天(1/2本 )540円、いろり庵きらくはかき揚げ510円、たぬきが辛うじて490円です。

しぶそばの定食を試食

 去る2月15日、川崎に企画展を見に行った時のこと、同じルートで帰るのはつまらないので、川崎駅西口から綱島駅行きの臨港バスに乗ってみました。こういう路線で鉄道のない地域を通ると意外な発見があっておもしろいのです。

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綱島駅は東口にバス乗り場がありますが広場はなく、狭い道にバスとタクシーがひしめき合っています。改札を出たら横浜方向に1分も歩かない所(赤矢印)にしぶそばがあります。

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高架下だから間口が広くて奥行きは狭い。2階席もあるようです。

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この時は普通にかき揚げそばを食べたのですが、ドアにはこんな貼り紙が。綱島店限定となると一度は食べてみたくなります。

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今週の12日、改装された大井町線目黒線奥沢駅を見に行ったついでに綱島まで足を伸ばし、定食を試食してみました。メニューは2種類、時間限定で仕込みがなくなったら終了、夜遅くだと食いっぱぐれるかも知れません。

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生姜焼き定食を注文しました。出先での昼食はワンコイン(500円)以内を原則としているので、720円はそこそこの散財です。見てのとおり、小鉢もついていますが味噌汁と思ったのは小そばでした。そば屋だから当然なのかも知れないけど、個人的には定食に味噌汁は不可欠のものと考えています。生姜焼きはやや甘めの味付けで量もまぁまぁ、欲をいえばもうひと品彩りが欲しいところ(コーン10粒くらいでよい)。代謝量の少ない年寄りには十分すぎる量ですが、やよい軒と比べるとご飯のお代わりはできず、漬け物などフリーのトッピングもない。これで720円は少々割高に感じます。さらに100円高いアジフライとカニクリームコロッケ定食を試食する気はありません。
 ところでこの春は値上げのラッシュ、しぶそばも2月17日から価格改定でどのメニューも30~40円値上がりし、もり・かけ=350円、きつね=440円、ちくわ天=470円となりました。さらに今まで無料だったネギ追加も有料(20円)になっています。これで昨年夏に値上げしたそば一とほぼ同レベル。ちくわ天は丸々1本なので、1/2本の他店よりお値打ちものなのは変わりません。さらに綱島店は2月17日以降、他のしぶそばよりそばの量が多めになったとかで、どのメニューも50円高くなっています。綱島店の客は大食いが多いのだろうか。普通盛りでいいから50円引いてくれというのはできないので、利用する方はご注意。   
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