阪急はこの17日にダイヤ改正を行うそうで、京都線には準特急という種別ができるとか。それと引替えというわけではないけど、快速特急Aがなくなります。

これがその快速特急A、土休日に6300系「京とれいん」で運転される列車で、もともとは快速特急でしたが、ホームドアができた十三を通過扱いとするため区別されました。扉が両端の6300系はホームドアと合わず、停車はするけどドアは開けられないから通過となります。その気になれば6300系に対応できるホームドアくらい作れるはずですが、そこまでしなくても京とれいんは2代目の雅洛があれば十分。6300系はお暇を出してもよかろう、というのが阪急の本音なのでしょう。

桂駅ホームの乗車位置案内。左が6300系用です。

2代目「京とれいん」の雅洛。7000系の改造なので、神宝線からの直通運転も可能です。

特急の役目を9300系に譲った6300系のうち、6354編成は2011年に観光用の列車に改造され、「京とれいん」と命名されました。その報道公開は3月11日13時から正雀車庫で行われましたが、天気はいまひとつでした。

編成はサハを抜いた6連に短縮され、中間の2両(3・4号車)は京都の町屋をイメージした内装に変更されています。

1・2・5・6号車は転換式クロスシートのままですが、モケットは張替え、化粧板も落着いた色調に変更されています。


撮影時間は15時までなので、14時半頃に切り上げて外に出たところ、陽が射して絶好の光線状態になっていました。すいませ~ん、もう一度外観撮らせてください、とお願いして、カメラマンは一斉にシャッターを切り、いい写真が撮れたと一息ついた時、少し地面が揺れたように感じました。2011年3月11日の14:50頃といったら、そう、東日本大震災の発生した時刻なのです。
事務所で「東北で地震があったようだよ」と聞いても実感は湧かず、さぁ帰ろうと新大阪に行ったら新幹線は線路点検で運転見合わせ、19時前になって本日は運転再開しませんとなり、大阪でもう一泊を余儀なくされました。

お役ご免となった初代「京とれいん」は小田急VSEのようにしばらく団体用で使われるかも知れませんが、経年から廃車は確実でしょう。嵐山線用には4連に短縮された3本が残っています。これも増結用の2連がだぶついてきているので、一気に置き換えということも考えられます。

これはオマケ。6300系の特急現役時代はこの表示が神宝線でも使われていました。

現在の表示はこれ。

これがその快速特急A、土休日に6300系「京とれいん」で運転される列車で、もともとは快速特急でしたが、ホームドアができた十三を通過扱いとするため区別されました。扉が両端の6300系はホームドアと合わず、停車はするけどドアは開けられないから通過となります。その気になれば6300系に対応できるホームドアくらい作れるはずですが、そこまでしなくても京とれいんは2代目の雅洛があれば十分。6300系はお暇を出してもよかろう、というのが阪急の本音なのでしょう。

桂駅ホームの乗車位置案内。左が6300系用です。

2代目「京とれいん」の雅洛。7000系の改造なので、神宝線からの直通運転も可能です。

特急の役目を9300系に譲った6300系のうち、6354編成は2011年に観光用の列車に改造され、「京とれいん」と命名されました。その報道公開は3月11日13時から正雀車庫で行われましたが、天気はいまひとつでした。

編成はサハを抜いた6連に短縮され、中間の2両(3・4号車)は京都の町屋をイメージした内装に変更されています。

1・2・5・6号車は転換式クロスシートのままですが、モケットは張替え、化粧板も落着いた色調に変更されています。


撮影時間は15時までなので、14時半頃に切り上げて外に出たところ、陽が射して絶好の光線状態になっていました。すいませ~ん、もう一度外観撮らせてください、とお願いして、カメラマンは一斉にシャッターを切り、いい写真が撮れたと一息ついた時、少し地面が揺れたように感じました。2011年3月11日の14:50頃といったら、そう、東日本大震災の発生した時刻なのです。
事務所で「東北で地震があったようだよ」と聞いても実感は湧かず、さぁ帰ろうと新大阪に行ったら新幹線は線路点検で運転見合わせ、19時前になって本日は運転再開しませんとなり、大阪でもう一泊を余儀なくされました。

お役ご免となった初代「京とれいん」は小田急VSEのようにしばらく団体用で使われるかも知れませんが、経年から廃車は確実でしょう。嵐山線用には4連に短縮された3本が残っています。これも増結用の2連がだぶついてきているので、一気に置き換えということも考えられます。

これはオマケ。6300系の特急現役時代はこの表示が神宝線でも使われていました。

現在の表示はこれ。