モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

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西武鉄道

小平市ふれあい下水道館

 所長失格さまのブログを見て思い立ち、本日(25日)訪れたのが小平市ふれあい下水道館です。

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西武鉄道を新宿線、拝島線、国分寺線と乗継いて鷹の台で下車。これは駅の東側に広がる小平中央公園からで、右手が鷹の台駅。電車は玉川上水と新堀用水を渡っています。駅の西側のどこかには「ぬか屋御殿」があるはずですが、本日はその方面には行きません。

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黄色が鮮やかな銀杏がありました。

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細い流れは新堀用水、その右に玉川上水が並行しています。

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低いアングルから撮ってみます。落ち葉が目立たなくなってしまった。

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5分も歩くと府中街道と交差します。目的地までもう少し。

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半円形みたいな建物で、入館無料。見えてる部分は2階ですが、実は地下5階まであり、そちらがこの施設の見所なのです。

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私の目的はこれ。おもしろいテーマだし、さらに海外の車両というところに興味をそそられます。この裏側にも写真があり、ちょっと窮屈な感じでした。ヨーロッパもフランスあたりはまだ垂流しのトイレがあるらしい。E103が牽く時代のラインゴルトも垂流しだったそうです。

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館内は地表から何mかという表示があります。地下5階の手前で-21m。

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地下5階、この奥に下水管が通っています。

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ここまで来るとだいぶ湿度が高いのが実感できます。今は底の方にちょろちょろですが、少し雨が降れば黒くなっているあたりまで水量が増えるのでしょう。

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増水に備えて2重の扉になっています。見学が終わったらエレベーターで1階に戻ります。外に出たら小学生を乗せた貸切バスが到着。町田市の学校でした。

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玉川上水の久右衛門橋に戻り、遊歩道を鷹の台と反対方向(画面右側)に歩きます。10分くらい歩けば多摩湖線に出るはずと思ったのですが・・・。

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地面のところどころに水道用地であることを示すプレートがあります。

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こういうシーンは逆光の方が幻想的に写ります。しかし、私のカメラでは赤が目で見た感じの鮮やかさに再現されません。ピクチャーモードをVividにしてまぁまぁというところです。

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多摩湖線の一橋学園までは思ったより遠く、20分以上かかりました。ここから国分寺に出て、JRで帰ります。

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国分寺のホームドアはすけすけで、ホーム柵という呼び方がぴったりします。

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ホームの外側のちょっと不自然な空間は、かつての線路跡なのです。

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昼飯は久しぶりにてんやの天丼。高円寺店がなくなり、食べたい時には近くに店がないという禁断症状になっていました。天丼(並)は530円で中身は変わらず、駅そばで500円を越えるメニューが増えていることを考えると、相対的にコスパは高くなっていると思います。

新しい撮影ポイント

 西武鉄道2000系の田の字窓を狙って小川に出かけた9月6日、ここでの撮影は光線の加減から13時過ぎで切り上げたけど、まだ帰宅するには早い。たまには池袋線も覗いてみようと東村山から所沢に向かいました。先頭車でかぶりつきをしていると、所沢との中間から少し東村山寄りの踏切が障害物も少なく、これからが光線もよくなりそうのに見えたので、急遽予定を変更して東村山に戻り、現場まで歩きました。

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東村山5号踏切、線路に近い道を歩くこと15分弱でした。これは東村山方向で、ちょうどこのあたりから高架化工事区間となり、線路も左側に移設されています。乗用車がなんとか擦れ違えるくらいの道幅ですが、交通量は結構多い。幸い、退避できるスペースがあるので安全に撮影できます。

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所沢方向、撮影はこちらが本命です。右側の邪魔物は望遠にすればほぼ消せるでしょう。

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14時過ぎから撮影開始。運悪く雲がかかってしまった。これは110mm相当なので、線路脇の囲いもそれほど気になりません。

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この日は台風の影響で雲が多く、しかも流れが速い。1分間でこれだけ違ってきます。雲の影は南から北に、線路上で60km/hくらいの速さで移動しています。

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もろに雲の影を被りましたという証拠写真。

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100~110mm相当がちょうどよいようです。下面右端に柿の木があるので、これが色づけばよいアクセントになるでしよう。

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14:52、足回りにも陽が当たってきました。

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後追いもまぁまぁです。

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15:26、信号機の所に影が伸びてきた。もう10分もすれば車体にかかるだろうから、本日の撮影はここまでとします。

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それから一月半ほどたった10月21日、そろそろ柿も色づいたろうと出かけました。早めに家を出たので田無で時間調整。デビュー30周年のマークを付けた6001編成が来ました。しかし、10:38でも正面には日が回りにくくなっているので、数本撮って場所替えします。

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ここも勝手知ったる小平。同時進入、同時発車を狙えますが、この日は30分くらいでタイミングが合ったのはこの1回だけでした。

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東村山から歩く途中にあった柿。まぁまぁの色づきです。

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12:08、現場到着。少し早過ぎで、側面に陽が回っていません。

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望遠目一杯の350mm相当。ピントは合っているけど陽炎で少しもやけています。

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ちょっとシャッタータイミングが遅く、架線ビームの影が引っかかった。

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これがぎりぎりの位置。柿の色は期待したほど目立たない。

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13:30、ヘッドマーク付きの6001編成が通過。拝島まで1往復してきたのでしょう。1時間くらいで戻って来るはずだから、それまで待とう。

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もう1本の6002編成。前面が白くなっていないのは新宿線配置の2本だけです。

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13:56、だいぶ陽の回りがよくなってきた。

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これも望遠目一杯。

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14:16、柿の木は諦めて140mm相当に引きつけてみます。ヘッドマークを強調するならこのくらいがよさそう。

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14:26、お目当てが戻って来ました。光線状態は申し分なく、終わりよけれぱすべてよし、というところ。腹も減ってきたから、駅前のファミマで昼飯にしよう。

西武鉄道、2027編成廃車

 西武鉄道2000系といえば田の字窓でグロベン付きの6連が原型といえますが、このタイプで最後の1本となった2027編成が本日(19日)付けで廃車となりました。2000系6連の廃車は2015年度から急ピッチで進み、2020年度初頭には2027編成1本だけになっていました。

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今年の9月10日に撮影した2027編成。すでに10月中旬で廃車という情報は入っていたので、頻繁に国分寺線通いをしていました。

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これは2021年6月に撮影。グロベンがよくわかるアングルを選びました。

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実は2031・2033編成も田の字窓の6連なのですが、新2000系で登場する直前の新製なので、ベンチレーターが角形でした。屋根補修の際にベンチレーターが撤去されています。この2本は車体更新も行われているから当分安泰と思っていたところ、今年の8月に2033編成があっさりと廃車になってしまいました。

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更新車は車号がプレートになっていました。

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もうこの並びは見られません。

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単線の国分寺線は駅間で撮れる場所が意外と少なく、お手軽な小川での駅撮りが大半でした。いつも同じ写真ではおもしろくないので、9月16日に恋ヶ窪から国分寺の手前の羽根沢信号場までの複線区間を歩いてみた結果、まぁまぁの場所が見つかりました。恋ヶ窪から歩いて5分くらい、左端に駅の跨線橋が見えています。

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電車からのロケハンでは見落としてしまいそうなんな場所です。おそらく昔は踏切だったのでしょう。

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撮ったら恋ヶ窪に戻り、2027編成に乗車。昭和54年新製だから今年で43年目か。まぁ、廃車になってもおかしくはありません。

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だいぶくたびれた所も発見できます。

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これも16日、国分寺でJRとの並びも撮っておきます。その昔はここで貨車の授受があり、E851や旧型電機が見られました。

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発車したところ。橋上駅になったので編成の半分は陰になってしまいます。

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さらに後追い。順光で撮るなら午前中が勝負です。2027編成はこれが最後のカットになりました。

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9月22日は早めに出動。1本目でお目当てが・・・と思ったら2031編成でした。

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望遠目一杯で後追い。その後、10月15・16日と小川に出向きましたが、すべて新2000系でした。最新の情報によれば10日に本川越行きの快速急行に入ったのが最後の花道のようで、14日朝の運用を最後に入曽経由で小手指に入庫、18日に横瀬まで回送され、19日付けで廃車となりました。 

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2027編成の廃車によって2000系の6連は6本が残り、年度内にはこれ以上の廃車はないようです。国分寺線は朝ラッシュ時が5本運用となるし、土休日の日中も拝島線内に2本の運用があるので、1本が検査入場すると予備車なしになります。その場合は写真のような2+4編成の出番となるわけですが、2連、4連とも廃車が進んでいるので、楽観はできません。本線でだぶつき気味の8連から2両を抜いて6連にする手もありますが、足回りが整流子モーターでは長続きしないでしょう。素人目には9000系のワンマン化で余った足回り活用し、2000系をVVVF化しておけばよかったのにと思うのですが。

お役ご免

 散歩コースで時々西武新宿線の沼袋近辺を通るのですが、今月の初め、景色がいつもと少し違うように感じました。

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駅の西武新宿寄り、上りホームに隣接して高い送電線の柱が立っています。柱の下の建物は変電所、しかし、よく見ると電線がありません。変電所は稼働しているから、送電線は一足先に地下化されたのでしょう。

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下りホームから見たところ。右の2階建て家屋と比べるとかなりの高さなのがわかります。

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所沢寄りの踏切近くにも高い門型鉄塔があります。ホームからだと手前の架線ビームが邪魔して、うまく撮れません。線路を跨ぐ鉄塔はこれ1基だけで、送電線はその向こうに見える鉄塔から線路の南側に延びていました。

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踏切脇から24mm相当であおり、やっとてっぺんが画面に入ります。

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その次の踏切からほぼ全貌が見渡せます。線路の両側にも鉄塔があり、左はもう上半分くらいが撤去されています。

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線路脇まで家が建て込んでいるので、なかなかいいアングルが選べません。

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回りに足場などはなく、撤去作業は中断しているようです。線路の地下化工事に合わせて、残りを一気に撤去するのだろうか。

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送電線にもちゃんと名前が付いているんですね。その後、この付近を歩いていないので、近々現状を確認してきます。

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おまけ画像は1992年2月撮影。もう30年前なんだ。この頃は西武新宿方向にずっと高圧送電線の鉄塔が続いていました。送電線の廃止後はコンクリートの架線柱が新設され、鉄塔は根元から切断。コンクリートの台座が残っていましたが、それも地下化工事が始まると撤去されました。


飯能の短絡線予定地を歩く

 去る9月7日、西武鉄道の1日乗車券で秩父まで行った帰りにちょっと寄り道してみました。

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飯能のひとつ手前の東飯能で下車。乗ってきた電車は右に大きくカーブして飯能に向かいます。左の線路はJR八高線。この八高線と接続させるため、池袋線は飯能でスイッチバックをして、東飯能を底とするU字型のカーブを描いているのです。

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跨線橋から眺めると、線路を真っ直ぐ延ばした先がちょっと不自然な空き地になっているのがわかります。実はこれ、飯能を通らずに吾野方面から池袋方面に直通させる短絡線の用地なのです。

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はい、地図をご覧ください。かなり無理して東飯能経由としているのがわかります。オレンジの線が短絡線で丸数字は写真を撮った位置を示します。

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東飯能駅の西口。鉄道会社名の表示がありません。東口にはマルヒロがあり、これはあとあと位置関係を確認する目印になります。

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飯能は森林文化都市なんだそうです。

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①から北側(東飯能駅)を見たところ。左が西武、右がJR。

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西武(手前)とJRの線路を串刺しにしている道路は299号線。朝夕、このあたりはけっこう渋滞するようです。

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南側は資材置き場みたいで、あまり線路用地のようには見えません。次の②地点までは平行する道路がなく、回り道になります。

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②地点。左が東飯能寄りです。

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北側、マルヒロが東飯能駅の位置です。

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南側は緩く左にカーブしています。路面は少し掘り下げられていて、バラストを撒けばレール面が道路と同じ高さになるのでしょう。

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③地点に近づいてきました。池袋線の線路が見えます。

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③地点。

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振返ります。複線どころか無理すれば複々線も敷けそうです。

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左に寄って少し望遠気味。右端にマルヒロが見えます。

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八高線もすぐ近くを走っています。

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塀の中は西武鉄道の変電所。池袋線もすぐそこです。

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立派なプレートが掲出されています。

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ここの先は草ぼうぼうです。右が変電所。

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ここまで歩いてきて、どこにも西武鉄道の用地だという掲示はありませんが、境界の柵が古レールなので鉄道関連の用地なのだろうと想像できます。ところどころ、頭を赤く塗っているのは、鉄道用地を表しているのだろうか。

P9071455
④地点の手前に池袋線の43kmポストがあります。

P9071459
④地点。その昔はこのあたりから先が単線で、笠縫信号場があったそうです。単線区間は数回に分けて複線化され、そのたびに信号場の位置も変わっています。

P9071457
踏切から飯能寄り。このあたりで吾野方面への線路は上り線と平面クロスすることになります。

P9071458
池袋寄りは線路間隔が広くなっています。下り貨物列車が信号待ちするための中線となる予定だったのだろうか。短絡線を使って特急の所要時間短縮も考えられたようですが、5分くらい短縮しても大勢に影響はなく、平日は秩父までの直通客もそれほど多くはないので、天秤にかければデメリットの方が多い。さらに貨物列車もなくなったので短絡線の必要性は薄れ、線路を敷くばかりとなった用地は放置状態が続いています。
 飯能には西武関連の商業施設もできたし、完全複線化のおかげで横浜へ直通する急行も走るようになったので、短絡線にレールが敷かれる可能性はまずなさそうです。それにしても貨物列車のため、さらに特急を走らせるとしても1時間に1本くらいだから、近鉄の中川短絡線のように単線でも十分に用は足りるはず。複線でもオツリが来るような用地を確保したのは何故なのか。いろいろと突っ込み所はありますが、西武としてはいまさら昔のことを蒸し返したくないのでしょう。

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オマケとして飯能駅の線路配置を観察してみます。左の2線が池袋方面の上下、右の1本が吾野方面となり、ホームは左から1~5番線。秩父方面の列車は主に2・3番線から発着し、右端の5番線は特急専用になっています。

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3・4番線の先端から。ダブルクロスが3箇所あります。

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特別図解。2・3番線が両側ホームになっているのがミソで、秩父方面の列車をここに入れれば、池袋方面の列車とは対面で乗換ができます。4番線からの池袋方面行きはポイントのカーブ側を5回も通過となります。斜めクロスをシングルスリップに換えればダブルクロスは1箇所ですみそうですが、シングルスリップは使いたくないのでしょうか。
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