前回の写真をよく見ると、原色スペーシアの前向きがほとんど撮れていないし、杉戸高野台も東武動物公園寄りによさそうな場所があるようなので、そちらも確認してみたい。ということで独身生活2日目も懲りずに同じ場所を目指します。前日は少し出遅れ気味だったので、7時過ぎに家を出ました。

朝飯は駅前の吉野屋。季節メニューの焦がしねぎ焼き鳥丼を試食します。昨年のこの時期に好評だった親子丼は卵の品不足で提供できず、その代わりがこれ。並盛りで税込み547円です。味付けは普通、肉の量もまぁまぁだけど、鶏肉だからがっちり食べた感は薄い。年寄りの朝飯にはちょうどよい分量でした。このあと東急ストアで昼の食料を仕入れ、中央線~山手線~常磐線から北千住で東武に乗換えます。新宿と日暮里でスイッチバックになるけど、北千住へはこのルートが一番速い。

一気に杉戸高野台まで行くつもりだったけど、ちょっと気が変わって姫宮で下車します。前日(3日)より1時間以上早く、9:40頃現地に到着。なんと、昨日のオジサンが同じ位置でカメラを構えていました。
9:45、48mm、f8、1/1600。1本目は10000系11608、上りの回送だから区間急行が区間準急で下った戻りでしょう。

9:53、31mm、f8、1/1600。上りの「りょうもう」。前回アップしたのは下枠交差パンタの205編成、こちらはシングルアームパンタの209編成です。地元のオジサンは原色200系の水鏡狙いで来たそうで、「またこれか」と舌打ち。このあとの下りもこの色だったので、「今日はダメだ」と10時過ぎに引き上げました。

9:53、40mm、f8、1/1250。区間準急の南栗橋行き、10030型11436、4+4の8連です。

9:55、40mm、f8、1/1600。東急5000系5002。

10:02、36mm、f8、1/1600。地下鉄18000系18003、急行久喜行き。

目の前の田圃は田植えが始まった。これは小型で植える速度もゆっくりしている。

10:09、38mm、f8、1/1250。区間急行館林行き。10030型11656。

10:14、40mm、f8、1/1600。上りの回送で10030型11660。この系列は春日部支所所属なので、東武動物公園以遠に下った列車が入庫のために戻って来る。

10:15、38mm、f8、1/1600。区間準急南栗橋行き。10000型11604に2連の10030型が併結された8連。

10:24、38mm、f8、1/1250。500系512編成。前日に比べるとほぼ無風だが、水面は僅かに波立っている。水鏡はこれが一番まともかな。

同じ列車でサイドのロゴを撮ってみる。

10:27、38mm、f8、1/1250。50050型51057。

10:35、40mm、f8、1/1250。10030型4+4の回送。先頭は11434。

10:38、40mm、f8、1/1250。地下鉄8000系8001、準急南栗橋行き。準急と区間準急、急行と区間急行は北千住以北で停車駅は同じ。浅草発着の列車は浅草~北千住間の各駅に停車するので、区間急行、区間準急と区別している。

10:40、40mm、f8、1/1250。金ピカさんは106編成。

10:44、38mm、f8、1/1600。102編成、やっとまともなスペーシアが撮れた。

荷物はこれだけ。電車は頻繁に来るので、のんびり座っている暇はない。

11:05、46mm、f8、1/1250。地下鉄13000系13118。そろそろ光線が正面になるから、ここは引き上げよう。1時間ほど早く来たおかげで10000系が撮れたのは大きな収穫。こうなると平日の8時台を狙ってみたくなる。

姫宮駅の時刻表。データイムは日比谷線直通だけで1時間4本。2本は一駅手前の北春日部止まりになってしまう。南海の難波発と同じと思えばいいか。

11:24、56mm、f8、1/500。下りが来る前に200系が通過。結局この日も200系原色のまともなカットは撮れなかった。

11:56、52mm、f8、1/1000。杉戸高野台に着いたらすぐに上りのスペーシアが通過。103編成。しかし、見事に電線の影が落ちた。

12:14、48mm、f8、1/1250。前日と反対の東武動物公園寄りに戻る。道路がオーバークロスした先から開けて来るが、そこからは線路に沿った道がなく、大回りしているうちに下りのスペーシアが通過。OER3001氏が勤務されていた会社の研究所が画面左奥にある。

駅から20分くらい歩いて踏切に到着。

下りは正面が潰れる。

同じ列車の後追い。線路脇の木がなければそこそこなんだけど。踏切からだと10連はケツが切れるのでここに留まる価値はない。そうとわかれば長居は無用。上り線側には線路に沿った道があったので、駅までの時間は5分ほど短縮できた。駅からさらに10分ほどで前日の場所に到着。

12:56、76mm、f8、1/1250。早速スペーシアが来た。前面の右端に電線の影が落ちているけど、このくらいなら許容範囲だ。

13:05、45mm、f8、1/1250。地下鉄18000系18010。

13:08、48mm、f8、1/1250。DRC色は前日も撮ったけど、少し側面が飛び気味だった。こちらの方が色合いがよくわかる。

13:28、48mm、f8、1/1250。50050型51058。先ほど踏切で撮った編成が戻ってきた。

13:36、53mm、f8、1/1250。これはもう撮り飽きた。仇名は大仏さんにしよう。

13:38。座ろうとしたら椅子の座面が破れた。まぁ、かなり使っているから仕方ない。

14:07、80mm、f8、1/1250。金ピカさん(106編成)はまたも前面に影。

こちらの田圃も田植えが始まった。姫宮で見た機械より大型で作業スピードも数倍速い。

14:46、84mm、f8、1/1250。東急5000系5013。

14:48、84mm、f8、1/1000。前日は撮り損なったスジも今日はバッチリ。電線の影もこのくらいなら許せる。

14:53、38mm、f8、1/1600。50000型51009。前日も撮った交通安全マッーク付きの編成。スペーシアはそこそこ撮れたので、ここはこのあたので引き上げ。まだ陽は高いから帰り道に1箇所寄り道してみよう。

これは各停へ乗継ぎの合間に撮影したオマケ。

15:49、54mm、f8、1/1250。武里で降りて春日部寄りに10分ほど歩いた踏切。上りを狙うつもりが光線はほとんど真横だし、後追いも中途半端。

16:16、42mm、f8、1/640。またこれが来た。窓下にラッピングがないのは、ホームドアで隠れるから無駄ということなのだろうか。期待していた200系の「りょうもう」はこないので、本日の撮影はこれまでとする。

午前中も晴れたし、撮影ポイントの勝手もわかったので、前日より効率よく撮影できました。日射しも強く、腕まくりしていたら見事に日焼けしてご覧のとおり。最後に見苦しい写真で失礼致しました。

朝飯は駅前の吉野屋。季節メニューの焦がしねぎ焼き鳥丼を試食します。昨年のこの時期に好評だった親子丼は卵の品不足で提供できず、その代わりがこれ。並盛りで税込み547円です。味付けは普通、肉の量もまぁまぁだけど、鶏肉だからがっちり食べた感は薄い。年寄りの朝飯にはちょうどよい分量でした。このあと東急ストアで昼の食料を仕入れ、中央線~山手線~常磐線から北千住で東武に乗換えます。新宿と日暮里でスイッチバックになるけど、北千住へはこのルートが一番速い。

一気に杉戸高野台まで行くつもりだったけど、ちょっと気が変わって姫宮で下車します。前日(3日)より1時間以上早く、9:40頃現地に到着。なんと、昨日のオジサンが同じ位置でカメラを構えていました。
9:45、48mm、f8、1/1600。1本目は10000系11608、上りの回送だから区間急行が区間準急で下った戻りでしょう。

9:53、31mm、f8、1/1600。上りの「りょうもう」。前回アップしたのは下枠交差パンタの205編成、こちらはシングルアームパンタの209編成です。地元のオジサンは原色200系の水鏡狙いで来たそうで、「またこれか」と舌打ち。このあとの下りもこの色だったので、「今日はダメだ」と10時過ぎに引き上げました。

9:53、40mm、f8、1/1250。区間準急の南栗橋行き、10030型11436、4+4の8連です。

9:55、40mm、f8、1/1600。東急5000系5002。

10:02、36mm、f8、1/1600。地下鉄18000系18003、急行久喜行き。

目の前の田圃は田植えが始まった。これは小型で植える速度もゆっくりしている。

10:09、38mm、f8、1/1250。区間急行館林行き。10030型11656。

10:14、40mm、f8、1/1600。上りの回送で10030型11660。この系列は春日部支所所属なので、東武動物公園以遠に下った列車が入庫のために戻って来る。

10:15、38mm、f8、1/1600。区間準急南栗橋行き。10000型11604に2連の10030型が併結された8連。

10:24、38mm、f8、1/1250。500系512編成。前日に比べるとほぼ無風だが、水面は僅かに波立っている。水鏡はこれが一番まともかな。

同じ列車でサイドのロゴを撮ってみる。

10:27、38mm、f8、1/1250。50050型51057。

10:35、40mm、f8、1/1250。10030型4+4の回送。先頭は11434。

10:38、40mm、f8、1/1250。地下鉄8000系8001、準急南栗橋行き。準急と区間準急、急行と区間急行は北千住以北で停車駅は同じ。浅草発着の列車は浅草~北千住間の各駅に停車するので、区間急行、区間準急と区別している。

10:40、40mm、f8、1/1250。金ピカさんは106編成。

10:44、38mm、f8、1/1600。102編成、やっとまともなスペーシアが撮れた。

荷物はこれだけ。電車は頻繁に来るので、のんびり座っている暇はない。

11:05、46mm、f8、1/1250。地下鉄13000系13118。そろそろ光線が正面になるから、ここは引き上げよう。1時間ほど早く来たおかげで10000系が撮れたのは大きな収穫。こうなると平日の8時台を狙ってみたくなる。

姫宮駅の時刻表。データイムは日比谷線直通だけで1時間4本。2本は一駅手前の北春日部止まりになってしまう。南海の難波発と同じと思えばいいか。

11:24、56mm、f8、1/500。下りが来る前に200系が通過。結局この日も200系原色のまともなカットは撮れなかった。

11:56、52mm、f8、1/1000。杉戸高野台に着いたらすぐに上りのスペーシアが通過。103編成。しかし、見事に電線の影が落ちた。

12:14、48mm、f8、1/1250。前日と反対の東武動物公園寄りに戻る。道路がオーバークロスした先から開けて来るが、そこからは線路に沿った道がなく、大回りしているうちに下りのスペーシアが通過。OER3001氏が勤務されていた会社の研究所が画面左奥にある。

駅から20分くらい歩いて踏切に到着。

下りは正面が潰れる。

同じ列車の後追い。線路脇の木がなければそこそこなんだけど。踏切からだと10連はケツが切れるのでここに留まる価値はない。そうとわかれば長居は無用。上り線側には線路に沿った道があったので、駅までの時間は5分ほど短縮できた。駅からさらに10分ほどで前日の場所に到着。

12:56、76mm、f8、1/1250。早速スペーシアが来た。前面の右端に電線の影が落ちているけど、このくらいなら許容範囲だ。

13:05、45mm、f8、1/1250。地下鉄18000系18010。

13:08、48mm、f8、1/1250。DRC色は前日も撮ったけど、少し側面が飛び気味だった。こちらの方が色合いがよくわかる。

13:28、48mm、f8、1/1250。50050型51058。先ほど踏切で撮った編成が戻ってきた。

13:36、53mm、f8、1/1250。これはもう撮り飽きた。仇名は大仏さんにしよう。

13:38。座ろうとしたら椅子の座面が破れた。まぁ、かなり使っているから仕方ない。

14:07、80mm、f8、1/1250。金ピカさん(106編成)はまたも前面に影。

こちらの田圃も田植えが始まった。姫宮で見た機械より大型で作業スピードも数倍速い。

14:46、84mm、f8、1/1250。東急5000系5013。

14:48、84mm、f8、1/1000。前日は撮り損なったスジも今日はバッチリ。電線の影もこのくらいなら許せる。

14:53、38mm、f8、1/1600。50000型51009。前日も撮った交通安全マッーク付きの編成。スペーシアはそこそこ撮れたので、ここはこのあたので引き上げ。まだ陽は高いから帰り道に1箇所寄り道してみよう。

これは各停へ乗継ぎの合間に撮影したオマケ。

15:49、54mm、f8、1/1250。武里で降りて春日部寄りに10分ほど歩いた踏切。上りを狙うつもりが光線はほとんど真横だし、後追いも中途半端。

16:16、42mm、f8、1/640。またこれが来た。窓下にラッピングがないのは、ホームドアで隠れるから無駄ということなのだろうか。期待していた200系の「りょうもう」はこないので、本日の撮影はこれまでとする。

午前中も晴れたし、撮影ポイントの勝手もわかったので、前日より効率よく撮影できました。日射しも強く、腕まくりしていたら見事に日焼けしてご覧のとおり。最後に見苦しい写真で失礼致しました。