モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

東武鉄道

31年ぶりの姫宮、でも本命は・・・(その2)

 前回の写真をよく見ると、原色スペーシアの前向きがほとんど撮れていないし、杉戸高野台も東武動物公園寄りによさそうな場所があるようなので、そちらも確認してみたい。ということで独身生活2日目も懲りずに同じ場所を目指します。前日は少し出遅れ気味だったので、7時過ぎに家を出ました。

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 朝飯は駅前の吉野屋。季節メニューの焦がしねぎ焼き鳥丼を試食します。昨年のこの時期に好評だった親子丼は卵の品不足で提供できず、その代わりがこれ。並盛りで税込み547円です。味付けは普通、肉の量もまぁまぁだけど、鶏肉だからがっちり食べた感は薄い。年寄りの朝飯にはちょうどよい分量でした。このあと東急ストアで昼の食料を仕入れ、中央線~山手線~常磐線から北千住で東武に乗換えます。新宿と日暮里でスイッチバックになるけど、北千住へはこのルートが一番速い。

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 一気に杉戸高野台まで行くつもりだったけど、ちょっと気が変わって姫宮で下車します。前日(3日)より1時間以上早く、9:40頃現地に到着。なんと、昨日のオジサンが同じ位置でカメラを構えていました。
 9:45、48mm、f8、1/1600。1本目は10000系11608、上りの回送だから区間急行が区間準急で下った戻りでしょう。

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9:53、31mm、f8、1/1600。上りの「りょうもう」。前回アップしたのは下枠交差パンタの205編成、こちらはシングルアームパンタの209編成です。地元のオジサンは原色200系の水鏡狙いで来たそうで、「またこれか」と舌打ち。このあとの下りもこの色だったので、「今日はダメだ」と10時過ぎに引き上げました。

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9:53、40mm、f8、1/1250。区間準急の南栗橋行き、10030型11436、4+4の8連です。

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9:55、40mm、f8、1/1600。東急5000系5002。

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10:02、36mm、f8、1/1600。地下鉄18000系18003、急行久喜行き。

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目の前の田圃は田植えが始まった。これは小型で植える速度もゆっくりしている。

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10:09、38mm、f8、1/1250。区間急行館林行き。10030型11656。

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10:14、40mm、f8、1/1600。上りの回送で10030型11660。この系列は春日部支所所属なので、東武動物公園以遠に下った列車が入庫のために戻って来る。

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10:15、38mm、f8、1/1600。区間準急南栗橋行き。10000型11604に2連の10030型が併結された8連。

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10:24、38mm、f8、1/1250。500系512編成。前日に比べるとほぼ無風だが、水面は僅かに波立っている。水鏡はこれが一番まともかな。

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同じ列車でサイドのロゴを撮ってみる。

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10:27、38mm、f8、1/1250。50050型51057。

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10:35、40mm、f8、1/1250。10030型4+4の回送。先頭は11434。

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10:38、40mm、f8、1/1250。地下鉄8000系8001、準急南栗橋行き。準急と区間準急、急行と区間急行は北千住以北で停車駅は同じ。浅草発着の列車は浅草~北千住間の各駅に停車するので、区間急行、区間準急と区別している。

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10:40、40mm、f8、1/1250。金ピカさんは106編成。

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10:44、38mm、f8、1/1600。102編成、やっとまともなスペーシアが撮れた。

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荷物はこれだけ。電車は頻繁に来るので、のんびり座っている暇はない。

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11:05、46mm、f8、1/1250。地下鉄13000系13118。そろそろ光線が正面になるから、ここは引き上げよう。1時間ほど早く来たおかげで10000系が撮れたのは大きな収穫。こうなると平日の8時台を狙ってみたくなる。

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姫宮駅の時刻表。データイムは日比谷線直通だけで1時間4本。2本は一駅手前の北春日部止まりになってしまう。南海の難波発と同じと思えばいいか。

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11:24、56mm、f8、1/500。下りが来る前に200系が通過。結局この日も200系原色のまともなカットは撮れなかった。

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11:56、52mm、f8、1/1000。杉戸高野台に着いたらすぐに上りのスペーシアが通過。103編成。しかし、見事に電線の影が落ちた。

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12:14、48mm、f8、1/1250。前日と反対の東武動物公園寄りに戻る。道路がオーバークロスした先から開けて来るが、そこからは線路に沿った道がなく、大回りしているうちに下りのスペーシアが通過。OER3001氏が勤務されていた会社の研究所が画面左奥にある。

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駅から20分くらい歩いて踏切に到着。

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下りは正面が潰れる。

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同じ列車の後追い。線路脇の木がなければそこそこなんだけど。踏切からだと10連はケツが切れるのでここに留まる価値はない。そうとわかれば長居は無用。上り線側には線路に沿った道があったので、駅までの時間は5分ほど短縮できた。駅からさらに10分ほどで前日の場所に到着。

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12:56、76mm、f8、1/1250。早速スペーシアが来た。前面の右端に電線の影が落ちているけど、このくらいなら許容範囲だ。

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13:05、45mm、f8、1/1250。地下鉄18000系18010。

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13:08、48mm、f8、1/1250。DRC色は前日も撮ったけど、少し側面が飛び気味だった。こちらの方が色合いがよくわかる。

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13:28、48mm、f8、1/1250。50050型51058。先ほど踏切で撮った編成が戻ってきた。

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13:36、53mm、f8、1/1250。これはもう撮り飽きた。仇名は大仏さんにしよう。

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13:38。座ろうとしたら椅子の座面が破れた。まぁ、かなり使っているから仕方ない。

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14:07、80mm、f8、1/1250。金ピカさん(106編成)はまたも前面に影。

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こちらの田圃も田植えが始まった。姫宮で見た機械より大型で作業スピードも数倍速い。

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14:46、84mm、f8、1/1250。東急5000系5013。

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14:48、84mm、f8、1/1000。前日は撮り損なったスジも今日はバッチリ。電線の影もこのくらいなら許せる。

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14:53、38mm、f8、1/1600。50000型51009。前日も撮った交通安全マッーク付きの編成。スペーシアはそこそこ撮れたので、ここはこのあたので引き上げ。まだ陽は高いから帰り道に1箇所寄り道してみよう。

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これは各停へ乗継ぎの合間に撮影したオマケ。

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15:49、54mm、f8、1/1250。武里で降りて春日部寄りに10分ほど歩いた踏切。上りを狙うつもりが光線はほとんど真横だし、後追いも中途半端。

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16:16、42mm、f8、1/640。またこれが来た。窓下にラッピングがないのは、ホームドアで隠れるから無駄ということなのだろうか。期待していた200系の「りょうもう」はこないので、本日の撮影はこれまでとする。

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午前中も晴れたし、撮影ポイントの勝手もわかったので、前日より効率よく撮影できました。日射しも強く、腕まくりしていたら見事に日焼けしてご覧のとおり。最後に見苦しい写真で失礼致しました。

31年ぶりの姫宮、でも本命は・・・(その1)

 連休の真ん中の5月3・4日はカミサンが里帰りしたので、久しぶりの独身生活となりました。しかし、当初の天気予報は両日とも雨だったので、家に籠もって時間を気にせず工作をするかと考えていましたが、直前の予報は5日まで晴マークになったので作戦変更。せっかくの晴と自由な時間を有効に使うとしたら答はひとつ。鉄分100%の写真撮影です。
 とはいえ、具体的にどこへ行くかの心づもりはなく、カミサンが出かけた2日の午後からしばらく考えた末に浮かんだのが、東武鉄道の姫宮。この駅名でピンと来る人はかなりの東武マニアです。

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3日は朝にゴミ出しをしたりで家を出たのが8時半頃になり、四ッ谷から地下鉄丸ノ内線、大手町で半蔵門線という乗継ぎが意外に時間を食って、姫宮に到着したのは10:49。この頃はまだ陽が当たっていました。

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事前に調べたところでは駅周辺にコンビニはなし。でも、駅前にこんなスーパーがあったので、食料を仕入れておきました。

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東武動物公園寄りに7・8分歩き、川を渡れば目指す撮影ポイントです。

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11:02、目の前の道はかつて踏切に通じていましたが、今は行き止まり。脚立を構えた先客が1人、春日部ナンバーの車が止まっているから地元の人なのでしょう。挨拶して近くに構えます。

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11:05、地下鉄13000系。撮影データは焦点距離、絞り、シャッタースピードの順で、31mm(2倍で35mm判フルサイズ相当の数値)、F8、1/1600。ちょっと雲が多くなってきました。この時間帯になると普通列車は1時間に半蔵門線直通の急行が6本、日比谷線直通の各停が4本。優等列車の時間は調べていないので、出たとこ勝負です。

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11:12、29mmf、8、1/1600。リバティだけど列車名は不明。1991年に来た時には右端の踏切と道路はなかった。

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11:16、40mm、f8、1/1250。東急2020系。構図はこんなところかな。結構風があるので水鏡はこの程度にしか写らない。

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餌を狙っている鷺。お前も我慢強いな。

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11:23、40mm、f8、1/800。振り向いたら絶滅寸前の8000系が来た。

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11:24、40mm、f8、1/1250。定位置で決めようと思ったら200系がぁぁ・・・。

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11:24、56mm、f8、1/1250。柱1本分遠くなったけど、なんとか収まった。

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11:30、42mm、f8、1/1600。1800系塗色の200系。少し陽が射してきた。前面窓の白い縁取りがどうもしっくりこない。

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11:37、50mm、f8、1/1600。地下鉄08系は6本のみで影が薄い。

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11:40、50mm、f8、1/800。500系も6連だと格好がつく。日射しが弱いから逆光でもそんなに潰れない。

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12:00、46mm、f8、1/1000。そろそろ側面に陽が回らなくなってきたので、前方に見える踏切から線路の西側に移動する。金ピカスペーシアが来た。ここは10連だと尻が切れる。

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1991年2月はこんな状態だった。プリントから複写なので画質は目を瞑ってください。

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昼過ぎからは下り線側で撮れたけど、今はここが調整池になり、撮影はできない。

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12:11、38mm、f8、1/640。駅に戻る途中の踏切からダメモトの1枚。デュアルシートの70090型は帯やロゴが異なる。

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12:24、40mm、f8、1/1250。駅近くにも少し水田が広がっているけど、線路端の木が邪魔。東武はこういった自然に成長している木が多い。

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12:37、60mm、f8、1/1000。木を画面から外すと、10連は踏切にかかってしまう。どちらにしても中途半端なので、そこそこにして駅に戻る。

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各停の間隔が長いので、その間に駅のベンチで昼食。70090型に乗り、東武動物公園で20分ほど待って急行(といっても東武動物公園からは各駅に停車)南栗橋行きに乗継ぐ。

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13:38、南栗橋では2分で東武宇都宮行きに接続している。これには乗らず、車両基地の先の方で撮れるかなと線路に沿って歩いたけど、高い柵があってダメっぽいし列車本数も減って効率が悪いので、駅に引返す。杉戸高野台付近がよさそうだったので、一駅戻る。

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14:07、60mm、f8、1/1250。杉戸高野台に着いたら発車案内の次の列車が通過になっている。これは特急だろうと急いで下りホームに移動するが、ホーム端まで辿り着かないうちにスペーシアが通過。ベンチに座って呼吸を整える。

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14:46、77mm、f8、1/1000。駅から南栗橋寄りに15分ほどの所。少しカーブにかかるので10連でも最後部まで見通せる。レンズは望遠ズームに付け替えた。雲は切れたし、回りは田圃で人通りはないからマスクを外す。

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14:48、56mm、f8、1/1250。姫宮で出会った金ピカ(日光詣)スペーシアの戻りだろう。柵が少しうるさいけど、下りもそこそこ撮れる。

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14:48、45mm、f8、1/1600。金ピカスペーシアをモニターで確認していて、ふと気配を感じて顔を上げたら上りのスペーシアが目の前に接近。慌てて撮影モードに戻そうとしたら電源スイッチをオフにしてしまった。こういう時のデジカメは実にまだるっこしく、結果はご覧のとおり。

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15:05、52mm、f7.1、1/1250。側面の日当たりが強くなってきた。車号を見ると50000型だから、東上線から転属してきたやつだ。

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15:20、45mm、f7.1、1/1250。ちょっと飛び気味。1/3マイナスでよかったかも。

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15:25、80mm、f7.1、1/1000。短いから引きつけてみた。これは「リバティ会津」かな。

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15:38、62mm、f7.1、1/1250。やたらと500系が来る。このくらいの長さになるとまとまりがよい。

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15:48、87mm、f7.1、1/1000。スペーシアの後追いのコマに写り込んでいる同業者が引上げたので、その場所から撮ってみる。鉄道誌で採用されるのはこちらだろうな。

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15:59、175mm、f7.1、1/640。下りを望遠目一杯で引付ける。東急車だからお遊びの1枚。

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16:04、64mm、f7.1、1/1250。光線は真横になり、フラットな前面には陽が回らなくなる。

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16:19、62mm、f6.3、1/640。ちょっと雲がかかった。16時台になると南栗橋発の日比谷線直通も運転される。

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16:37、80mm、f6.3、1/1000。DRC復刻色のスペーシア。前面が丸いと逆光気味でも潰れにくい。よく見たらオデコに架線ビームの影がかかっている。

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16:39、45mm、f6.3、1/2000。10分くらい前にコンデジを持った高校生(中学生かも)が来て、「もうすぐ東急車のなんたらが来るんです」というから、「好きな場所で撮りな」とこちらは1歩下がる。やってきたのはSDGsのラッピング編成。

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16:46、110mm、f6.3、1/1000。またも下りのスペーシア。前面に変てこな影が入った。そろそろ引上げようかと思ったけど、もう1本、上りのスペーシアが来るまで粘ってみよう。

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16:55、73mm、f6.3、1/1000。また金ピカ。14:48に下って行ったのではなさそうだから、この編成は2本あるのか。だいぶ陽も傾いてきたから、このあたりで引上げよう。
*調べたら103と106の2本あるようだ。

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17:22、40mm、f6.3、1/1250。田圃の中は車が通れるくらいの広い道もあるけど、公道か私道かの区別はつきにくい。先ほどまで構えていたのは赤丸の所で、左からだいぶ大回りして辿り着いた。しかし、自転車で来ていた同業者が右の方に走り去ったので、それに倣ったらだいぶ近道になった。この位置もほぼ正面の木がなければそこそこのアングルになるのだが。東武さん、線路脇の邪魔物をなんとかしてくれないかな。

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線路に近づくには道路脇の用水路を渡るのだが、この先は私有地らしい。写真を撮ろうと立ち入った「撮り鉄」がいたのだろうか。

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17:39、42mm、f5.6、1/400。杉戸高野台で上りを待っていたら8000系のトップナンバーが来たので、条件が悪いのは承知でシャッターを切った。咄嗟のことで感度も上げられなかったけど、そんなにブレてもいないからよしとしよう。

ダイヤ改正前の駆込み撮影

 3月はダイヤ改正のシーズン、撮り鉄にとっては駆込み撮影に忙しい時期になります。しかし、今年は引っ越しの後始末が完全に終わっていないので、撮影は遠慮がちに2回出かけただけ。当然、撮り残しはあるけれど、今は花粉の飛散が収まるのを待つばかりです。

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3月1日、東武鉄道の池袋。18日のダイヤ改正でなくなる快速を記録しておきます。

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東武では伊勢崎線系統からの伝統で、快速が急行より上位の種別となっていました。青のラインが快速。この改正で東武から快速という種別が完全になくなります。

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快速は青で区別されますが、この表示は3色LEDなので青色が出せません。

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30000系もフルカラーLEDへの換装が進んでいます。

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快速はデータイムに1時間あたり2本の運転。成増までお名残乗車しました。

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これは16日の撮影、JR東日本では「あかぎ」「草津」の651系がE257系に置き換えられます。上野12:10発の「草津3号」を撮ろうと東十条にやってきました。しかし、しばらく来ないうちに撮り鉄除けのバリアができて、手も足も出せません。

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王子寄りに数分歩いた所の井頭踏切、あぶない の看板の脇にちょうど1人分の空きがあったので、ここからカメラを構えます。

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同じ線路を走るE233系で写り具合を確認します。84mm相当では6両までしか入らない。651系は7連だから、もう少し広角気味にしよう。

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12:20、お目当てが通過。72mm相当でぴったり入りました。

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後追いは順光だけど、カーブにかかるので編成全体は入らない。651系はデビュー間もない頃、鉄道友の会の見学会で乗っただけかな。「スーパーひたち」だからほとんど縁のない車両でした。

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12:30、E257系が通過。「踊り子」の回送でしょう。

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12:36、E253系の「きぬがわ4号」。

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13:16、湘南新宿ラインのE233系。

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13:24、貨物列車がきた。EH500だから東北筋だな。

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13:28、E233系の並走を撮ったところで打止め。もうひとつ、相鉄の急行も撮っておきたいけど、いまから横浜に回るのもかったるい。花粉を避けて素直に帰宅しました。

埼玉県民の日

 11月14日は埼玉県民の日なので、これを記念して県内に路線を持つ鉄道各社から1日フリーきっぷが発売されました。

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該当するのは東武鉄道、西武鉄道、埼玉新都市交通、埼玉高速鉄道、秩父鉄道、つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)の6社で、金額はそれぞれ480円、480円、430円、580円、1000円、2420円となります。つくばエクスプレスは埼玉県内にほんの僅か引っかかるだけですが、値段からは全線有効のようです。注目は東武と西武で、特に東武は埼玉県内だけといってもそこそこのキロ数があり、480円は超お値打ちな値段。埼玉県から補助があるのかどうかは別として、これを使わない手はありません。

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朝飯をすませたら8時過ぎに出発。まず池袋で東武のフリーきっぷを買います。ただし、有効となるのは和光市からだから、そこまではスイカで精算します。下は秩父鉄道のフリーきっぷ、変な形で定期入れに入らないのは不便です。乗る予定の寄居~羽生間だと840円ですが、2・3回途中下車すればモトは取れるでしょう。

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和光市は何度も通っているけど、駅の外に出るのは初めてかも知れません。和光市になる前の駅名が私の住まいと同じ大和町と聞くと、なんとなく親しみを感じます。

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現在は寄居までの直通運転はなく、小川町でワンマンの8000系に乗換えます。フリーきっぷ利用と思われる年寄りグループが多く、立ち客もちらほら。乗ったモハ83120はタイヤフラットがひどかった。

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東武竹沢ではセージクリームの81111編成と交換。

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11:03 寄居着。秩父鉄道のホームにはパレオエクスプレスが停車していました。県民の日の特別運転だそうです。

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11:10 発車。埼玉の文字が入ったヘッドマーク付きでした。こうして見るとC58は小さいな。

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客車4両だからそんなに煙は吐きません。

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引上げ線にはオリジナル色が停車していました。改札を出れば順光で撮れそうですが、今日は秩父鉄道を優先します。

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乗換えの改札で秩父鉄道のフリーきっぷを買い、ホームに降りたら熊谷行きの発車ベルが鳴っています。急行用6000系の各停運用は定期なのだろうか。いずれにせよクロスシートだから得した気分です。

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秩父に来たら貨物列車を撮りたいので、武川で降ります。待機中の電機は手前から103、102、507、その奥に301の4両。途中で茶色の105と交換したけど、そのほかのピンクや黄色は見当たらない。

PB140262
ここは使われていないホームがあります。貨物列車はそのホームよりさらに左の2線を
通ります。

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武川の駅舎。乗務員の滞泊設備なんかもあるのだろうか。

PB140222
駅前にあった激安の自販機。ややミニサイズだけど50円は大阪でもそんなに多くはない。しかも、サンガリアではなくバヤリースなんだから。

PB140226
貨物列車を上下1本ずつ撮るまで、ここで粘ります。時刻は11:52。7500系のトップナンバーで超平和バスターズのラッピング。といってもオジサンにはなんのことやら。10月1日のダイヤ改正で熊谷~寄居間は増発されたそうで、本数は1時間に2~3本。風も収まってきたので寒くはありません。

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上の画面の右手がこの大麻生25号踏切。右が熊谷方面の本線、真ん中の線路は引上げ線、左は三ヶ尻への貨物線で、奥の木立のあたりから左に別れます。

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12:10、下りの貨物が来た。牽引機はデキ504。枯れ草がなければベストなんだけど、このくらいは我慢しよう。

PB140235
12:22、7800系の2連も影森~三峰口間の専用ではなくなったようです。中間車改造の顔付きは嫌いではない。

PB140236
12:26、ここまで乗った6001編成が戻ってきた。

PB140243
12:43、上り貨物が発車。下り貨物の直前に到着し、機関車を303から301に交換しています。

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貨物に半分被った7502編成。ジオパークのラッピングです。

PB140246
すぐに交換した7503編成が通過。ラグビーワールドカップのラッピングです。貨物を2本撮れたから、ここは引上げよう。

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次の熊谷行きはこの日2度目の6001編成。中央ドアを埋めた所のクロスシートは窓柱との干渉がなく特等席です。

PB140269
6101の銘板。西武時代の車号はモハ229で、秩父鉄道への入籍は2006年3月15日となっています。

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13:30頃に熊谷到着。パレオエクスプレスの回送に使うデキ201が待機していたので、駅の外に出て撮影。変わった構造の台車は軸重移動を押さえることを狙ったものですが、台車枠がすべてバネ下重量になってしまう欠点の方が大きかったようです。次の羽生行きの13:52までに駅上の日高屋で昼飯としたのですが、熱々の味噌ラーメンを食べきるには少し時間が足りなかった。


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その次の羽生行きは14:29発、こんなスナップを撮ってもまだ時間が余る。その前の下りで上熊谷に行ってみよう。

PB140280
上熊谷は新幹線と高崎線に挟まれた狭いホームがあります。

PB140286
ホームとJR線との間には中途半端な空間が続いています。

PB140282
よく見れば枕木が残っている所もある。そう、ここは1983(昭和58)年に廃止された東武鉄道熊谷線の跡なのです。熊谷線は乗ったこともありませんが、一度だけ高崎線の車内からセージクリームのキハ2000形を見かけたような記憶があります。

PB140290
線路跡以外に熊谷線の痕跡と思われるものは発見できません。14:27、羽生行き到着。おっ、元都営6000系だった5000系だ。東武8000系よりも飾りっ気のない前面ですが、個人的にはそこそこまとまっていると思います。

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羽生まで乗るのは10年ぶりくらい、まだ元国鉄101系がいた時代でした。途中にめぼしい街もないので、寄居方向より列車本数が少ないのも頷けます。武州荒木~新郷間は線路の両側が一面農地で障害物が少なく、東武の車両の回送を狙う場所として有名。ここで降りれば羽生で折返して来る5000系を撮れるなと思っているうちにドアが閉まってしまったので、次の新郷で降ります。時刻表を見ると熊谷方面が15:12、羽生行きが15:19だから、駅の近くで撮っても余裕で戻って来られます。

PB140295
ここは貨物があった時代の名残なのか、ホームを外れてもしばらく複線になっています。線路脇の道は未舗装で柵やガードレールもありません。ちょうどよいポジションと思われる架線柱の所だけ雑草を踏み分けた跡がありました。皆さん考えることは同じなんですね。西の空はだいぶ雲が多くなったものの、お目当てが来る時は運よくうっすら陽が射す状態。正面ギンギラで側面とのコントラストがつき過ぎるよりはよいでしょう。

PB140301
ホームに戻ったら線路脇に見事な柿の木を発見。ただ、これに限らずPL-8で撮ると柿の色は少し控えめに写ります。画質モードをVivid、露出を-1/3にしたら、ほぼ目で見た感じになりました。

PB140303
羽生行きが到着。タブレット交換の名残で右側通行です。

PB140314
羽生駅の東口。駅名標が出入り口部分にないのは、広場から見やすい位置ということなのだろうか。

PB140315
羽生はユルキャラの数が日本一なのだとか。多けりゃいいってもんでもないと思うけど。

PB140317
東武伊勢崎線は久喜~館林間が区間運転で、日中は6連がほぼ30分ごと。加須、鷲宮と結構乗って来ました。久喜から先は乗換えなしで中央林間まで行けます。

PB140321
500系のリバティりょうもうを先に通します。

PB140323
始発の中央林間行きは東急2020系。この座席は背摺りが中途半端に厚みがあり、座ってもなんとなく落ち着かない。

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草加で各停に乗換え、次の谷塚で一旦下車。フリーきっぷの効力はここまでです。スイカで入場して中目黒行きに乗車。梅島で停車していた17:10頃に地震があり、かなりの揺れを感じました。北千住でJRに乗換えて18時過ぎに帰宅。下調べもない、行き当たりばったりの旅でしたが、そこそこの収穫はありました。なんといっても480円は安い。来年は県内の東武全区間乗潰しをやってみよう。

竹ノ塚の高架化完成

高架化工事が進行中だった東武鉄道の竹ノ塚は、去る3月19日の夜に緩行線の線路切換えが行われ、長年の懸案だった踏切の除去が実現しました。当日は撮り鉄をシャットアウトしたことで話題になりましたが、そのほとぼりも醒めたであろう4月25日に様子を見てきました。

P4255970
まずは手前の西新井から下り緩行の先頭にかぶりつきます。栗六陸橋を潜った所から上り勾配になります。前回(2020年10月)の撮影はこちら

P4255973
東京メトロ竹ノ塚検車区(正しくは千住検車区竹ノ塚分室)への出入庫線を乗越える所。

P4255975
下りの急行線はそのままの高さを維持し、緩行上下と急行上り線は少し低い位置になります。出入庫線はY線で緩行の上下線につながるので、緩行下りとの平面交差は解消されました。

P4255940
新しいホームは天井に木の角材が使われています。地平時代の駅そばは復活していません。

P4255941
柱の回りもかなり凝った細工をしています。

P4255943
側壁は透明で見通しがよい。こちらは広場がある東側(上り線)になります。

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メトロ8000系の急行が通過。

P4255946
下り方は地平のレールを撤去したあと、高架の引上げ線ができるようです。

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こちらは上り方。東武の普通車に赤はまだ馴染めません。

P4255953
その70000系に乗って最後部からのかぶりつき。

P4255955
地平に降りたあたりで急行線が接近してきます。

P4255956
ご用済みになったレールがまだ残っています。撤去後、このあたりまで引上げ線の高架が延びてくるのでしょう。

P4255960
今度は谷塚から上り緩行のかぶりつき。地平時代に比べるとかなり東側に振られています。

P4255965
上り線はホームを過ぎるとすぐに下り始めます。

P4255966
地平に降りた所で出入庫線が下り線の下を潜ります。

P4255978
前後の状況がわかったので、駅の外に出ます。改札口は今のところ谷塚寄りの高架下に1箇所だけ。

P4255983
小綺麗ではあるけど、いささか殺風景な気もします。

P4255979
西側、かつての38号踏切があった所で、地元の人でないとこの奥に改札口があるとは想像できないでしょう。

P4256021
下り線の谷塚寄りはまだレールが残っています。

P4223814
地平時代のほぼ同じアングル。2013年4月の撮影です。

P4256023
上り線側。線路3本が東側に移動したのがわかります。

P4256017
谷塚寄りもレールが残っています。

P4223818
地平時代は引上げ線が3本あり、本線の竹ノ塚止まりだけでなく、メトロの始発列車も一旦引上げ線に入ってから上りホームに据付けていました。

P4255985
東側。以前は左の階段で地下改札口へ通じていたから、だいぶ大回りになります。駅施設の整備はこれからで、改札口は最終的に浅草寄りの道路に近い位置になるようです。

P4255986
年寄りが渡りきれなかった浅草寄りの踏切は撤去されました。最近の高架にしてはかなり高さが低い。

P4255987
踏切がなくなったから車は素通り、つい今までのつもりで渡ってしまいます。

P4255990
これは旧上り緩行線。

P4255992
地平ホームの下り線側。

P4255995
西側はこの背後の道路脇にバス乗り場があるので、電車との乗継ぎは歩く距離が長くなっています。

P4256004
高い位置からの定点観測してみる。

P4256007
出入庫線がアンダークロスする所。
P4256014
踏切はなくなり、出入庫線の平面交差も解消しました。めでたしめでたし。
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