モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

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1/1 JR

超狭! 春日野道(阪急)も真っ青

 このネタもネットのニュースから拾い、現地で確認したものです。

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百聞は一見にしかず、JR新橋駅5・6番線ホームの浜松町寄りで、左が山手線内回り、右が京浜東北線北行になります。最近になってホームドアが設置されたそうで、最後尾の1号車1番ドアのあたりは、点字ブロックの内側に辛うじて10数cmくらいの隙間が残されています。ちょっと太めの人だと擦れ違いは無理そう。少し前に阪急神戸線の春日野道に設置されたホームドアが凄いと話題になったけど、これに比べればかわいいものです。

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もう少し引いてみます。3番ドアくらいまで来ればまぁまぁの幅になっています。

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上の写真と合わせて見ればわかりますが、屋根の柱も中央ではなく、片側に寄せて歩行スペースを確保しています。

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振り返ってホーム中程を見たところ。その昔の8連対応ホームから10連、11連対応に延長された結果、後尾3両分くらいはかなり幅が狭い。ここでひとつ疑問、11連の山手線はホームいっぱいになるけど、10連の京浜東北線は狭い部分を避け、1両分前にずらして止められないのだろうか。

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同じホームの有楽町寄り。京浜東北線(左側)のストップ位置はホーム先端から1両分後退していて、ホームドアは10両分しか設置されていません。ということは、その昔のように山手線が外側、京浜東北線が内側を走ることは考えていないようです。停止位置をずらしているのは、停車した時に両線の号車番号を揃えるためなのでしょう。
*下り寄り(南行、外回り先頭)が1号車となるので、ケツ合わせで止めればホーム反対側の車両も同じ号車になる。

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その仮説が正しいか検証してみます。神田駅の南行、外回りホーム。右が京浜東北線で、頭合わせで止まるから後尾1両分はホームドアがありません。

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同方向の新橋。やはり頭合わせで止まります。

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秋葉原の北行、内回りホーム。ここも随分狭いと思ったけど、新橋に比べればまだまだ余裕があります。

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鶯谷は山手線側にしかホームドアがない。

ということで、田町~田端間では号車番号を合わせて停車しているようです(全駅を確認していないので断定はできません)。これは忘れ物をした時などの位置確認がしやすいようにという配慮なのかも知れません。山手線が外側線を走ることを想定していないのなら、10号車を10連の先頭車ドア位置に合わせて変則的なドア配置にした意味がなくなります。

前照灯あれこれ

 鉄道車両の前照灯、昔は屋根の上に1灯と相場が決まっていましたが、地下鉄丸ノ内線の300形で窓下2灯になり、当時はこんなのありかとびっくりしたものです。最近は白熱灯に代わってHIDやLEDが主流となり、地元の中央線を走るE233系もよく見るといろいろなタイプが混在していることに気がつきました。

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これはオリジナルのHID(高輝度放電灯)というやつ。本体はかなり小さくて光線は指向性が強く、昼間は少し光軸から外れると点灯しているんだか消えているんだかよくわかりません。

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消灯しているところ。シールドビームよりさらに小さく、目が点になっている感じです。

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最近はLEDへの取換えが進んでいます。数年前から京浜東北線で目につくようになり、1年くらい前から中央線も取換えの順番が回ってきたようです。小さいLEDが4個4段に並び、昼間や減光の時は上の2段が点灯します。下に点灯していない粒々が見えますね。なんか半分白目を剥いたみたいです。

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消灯状態だと4個4段なのがよくわかります。

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山手線のE235系。こちらの方が並び方がよくわかる。

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今年に入ってから、今までのLEDとは少し光り方が違うのがあることに気付きました。横長ではなく縦長の楕円で、猫の目みたいです。これ、カメラ任せだと全体が明るくなりすぎて形がわからなくなり、-1補正でなんとか縦長のように写りました。両側が膨らんで見えるから、4×4の縦2列点灯ではないのかも。

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消灯状態もフロントガラスへの写り込みがあり、なかなかうまく写せません。コイト電工の最新タイプだそうで、1粒あたりは4×4タイプより大き目。縦4個の左右に()型で3個ずつ並んでいます。縦の真ん中2個は少し粒が小さめだけど、なぜ楕円に見えるのだろうか。

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特急用のE353系、稼ぎがいいからLEDをこれでもかと並べています。

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後部標識は吊り目。

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都営地下鉄三田線の6500形は3個3段。

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阪神の青胴車はLEDの配列がよくわかる。

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E131系の後部標識灯は三角。

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E353系と勝負できそうなのはこれくらいか。

このほかにも探せばいろいろなタイプが見つかるでしょう。

ダイヤ改正前の駆込み撮影

 3月はダイヤ改正のシーズン、撮り鉄にとっては駆込み撮影に忙しい時期になります。しかし、今年は引っ越しの後始末が完全に終わっていないので、撮影は遠慮がちに2回出かけただけ。当然、撮り残しはあるけれど、今は花粉の飛散が収まるのを待つばかりです。

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3月1日、東武鉄道の池袋。18日のダイヤ改正でなくなる快速を記録しておきます。

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東武では伊勢崎線系統からの伝統で、快速が急行より上位の種別となっていました。青のラインが快速。この改正で東武から快速という種別が完全になくなります。

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快速は青で区別されますが、この表示は3色LEDなので青色が出せません。

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30000系もフルカラーLEDへの換装が進んでいます。

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快速はデータイムに1時間あたり2本の運転。成増までお名残乗車しました。

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これは16日の撮影、JR東日本では「あかぎ」「草津」の651系がE257系に置き換えられます。上野12:10発の「草津3号」を撮ろうと東十条にやってきました。しかし、しばらく来ないうちに撮り鉄除けのバリアができて、手も足も出せません。

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王子寄りに数分歩いた所の井頭踏切、あぶない の看板の脇にちょうど1人分の空きがあったので、ここからカメラを構えます。

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同じ線路を走るE233系で写り具合を確認します。84mm相当では6両までしか入らない。651系は7連だから、もう少し広角気味にしよう。

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12:20、お目当てが通過。72mm相当でぴったり入りました。

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後追いは順光だけど、カーブにかかるので編成全体は入らない。651系はデビュー間もない頃、鉄道友の会の見学会で乗っただけかな。「スーパーひたち」だからほとんど縁のない車両でした。

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12:30、E257系が通過。「踊り子」の回送でしょう。

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12:36、E253系の「きぬがわ4号」。

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13:16、湘南新宿ラインのE233系。

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13:24、貨物列車がきた。EH500だから東北筋だな。

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13:28、E233系の並走を撮ったところで打止め。もうひとつ、相鉄の急行も撮っておきたいけど、いまから横浜に回るのもかったるい。花粉を避けて素直に帰宅しました。

運転会の前座 その2(地上を走る梅田貨物線の見納め)

 地下鉄の撮影を切上げ、梅田で朝飯と思ったのですが、10時過ぎでもJR高架下の食堂街は数軒の喫茶店を除いてまだ準備中。それならと鉄たび展の時の記憶を辿って阪急百貨店地下に延びている地下街に行ってみても同様で、やっと開いているカレー屋を見つけて食事にありつけました。

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腹ごしらえがすんだらJR環状線に1駅乗って福島へ。環状線の下の浄正橋踏切を「はるか」が通過します。横断している道路はなにわ筋。3日後の13日から梅田貨物線は地下を走りますが、なにわ筋線の完成は2031年の予定なので、それまでこの踏切は存続します。

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11:12、「はるか」の3分後に323系が通過。乗務員の訓練のようで、この編成は何度も往復していました。

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新大阪寄りを見たところ。踏切部分で最大70cm路盤が下げられ、S字になっているあたりで地下線に接続されます。矢印の架線ビームがその高さになっていて、切換え時には180度向きを変えるのでしょう。

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「くろしお」が通過。1時間に上下で「はるか」4本、「くろしお」2本が通過するので、撮影チャンスは多い。踏切の両脇には撮り鉄が貼り付いています。

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様子がわかったので西梅田1番踏切に移動します。途中で「はるか」が来た。ここは地下に移るので、中途半端な構図でも撮影しておきます。

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このあたりは2019年9月に撮影していますが、最終の前日ということでダメ押しの1枚。

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「くろしお」通過。何度見ても愛想のない前面です。こちらの方が本命なので撮り鉄の数も多い。

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「はるか」が通過。バックに空中庭園がある梅田スカイビルを入れてみた。

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次はグランフロントから俯瞰しようと大阪駅に向かって歩いていると、復刻塗装の大阪シティバスが来たので、1枚撮っておきます。

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グランフロント9階の回廊はガラスに雨粒がついて満足な写真が撮れません。これは2019年の撮影で、矢印の所が西梅田1番踏切。新駅は道路に沿ったあたりの地下にできているようです。

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大阪駅北側のノースゲートビルから撮影。退避しているコンテナ列車の脇を323系が通過しています。地上はだいぶビルが建ったりで、線路は見えにくくなっています。

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ここはガラス越しではなく撮影できる場所もあります。白っぽい「はるか」は天気が悪くてもよく目立つ。

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環状線と並走する区間も押さえておこうと再度323系に乗り、野田に移動。よく考えたらこのシーンはあと8年撮影できるんだ。

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相変わらず訓練の323系は行ったり来たりを繰り返しています。

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283系のオーシャンアロー。これの後継車は出ないのかな。

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ひととおり撮るものは撮ったから、あとは夜まで1日乗車券で地下鉄を乗りまくります。野田は千日前線の玉川がすぐ近く。次の阿波座で中央線に乗り換えます。

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コスモスクエアで20系と再会。

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こんなのも撮っておきます。アルミ車体で35トンは結構重いな。

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ニュ-トラムに乗るのは10年ぶり以上かな。車両はすべて200系に代わっていました。終点の住之江公園は大阪市の南の外れになる。

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駅の北側に住之江競艇場があるので、そちら側のホームドアには目隠しフィルムが貼られています。しかし、だいぶ剥がれてきて、その隙間から競艇場が見えた。レースではなく練習のようです。

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雨が止んだので地上に出てみる。交差点の一角に建つ大きな鳥居は大阪護国神社。

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境内にはいろいろなモニュメントがある。この神社も府営住之江公園の一部だというのはあとで地図を見てわかった。

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地下に潜って四つ橋線に乗り、大国町で御堂筋線に乗換えて天王寺へ。ここは中二階のような通路があり、大阪市営地下鉄特集の時は屋根上を撮りまくりました。

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15時前に天王寺駅の南海そばで昼食。イカ天うどんは450円で、大きなイカ天は2年前と変わっていなかった。食後に阿倍野の交差点で南海マークを探す。横断橋を一周して地上に降りて西側、かつての天王寺支線の上あたりの歩道でひとつだけ発見できた。

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見慣れた光景の通天閣は半分以上が囲われている。改修工事なのだろうか。

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地下鉄は谷町線から谷町4丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換え。70系は中ドア上の掴み棒の形がおもしろい。終点の門真南は京阪の門真市とはだいぶ離れているし、外は寒いのでそのまま折返す。

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蒲生4丁目で今里筋線に乗換え。

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終点の1駅手前はオリンパスユーザーの聖地? 外には出なかったけど、すぐ上を新幹線が走っています。

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瑞光4丁目から戻り、太子橋今市で谷町線、天神橋筋6丁目で堺筋線に乗換え、天下茶屋に着いたのが17:40頃。これで地下鉄はすべての路線に乗ったことになる。まだ夕飯には早いので、入場券を買って南海電車を30分ほど観察。駅構内のやよい軒で夕食をすませたらもう一度堺筋線に乗り、日本橋で千日前線に乗換えて一駅。なんばで降りて今夜の宿となるグランドサウナ心斎橋に向かいます。

JR渋谷駅山手線ホーム1本化の前後

 新宿、池袋と並んでいつも混んでいる渋谷駅、その山手線ホームは元々島式だったのが混雑緩和のため外回りホームが増設されたという経緯があります。それは戦前のことで、駅を取り巻く環境も大きく変わり、再び外回り、内回りを1本化した島式ホームに変更されることになりました。

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切換え工事は2日間に及び、この間、外回りは大崎~池袋間が運休になります。

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特に珍しい場所ではありませんが、3日に切換え前の見納めをしてきました。これは内回りホームの新宿寄り最後部。工事のため左側1/3くらいが塞がれています。

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同じく恵比寿寄りの最前部。

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10号車(恵比寿寄りから11~1号車)あたりから新宿方向を振返る。このあたりは線路を東側(画面右)に移設して拡幅されています。

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外回りホームの最後部(恵比寿寄り)。

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恵比寿寄りの先端部。線路は赤矢印のように移設し、ホーム進入前のカーブが緩和されるようです。

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8号車あたり。架線の支持ブラケットで新しくなる線路の位置がわかります。
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ホーム中央あたりに階段とエスカレーターが新設されます。これの使用開始は15日から。

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新宿寄りの3号車付近。内回りホームとは2両分くらいずれています。

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先端は宮益坂架道橋のガードぎりぎりです。

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ここはそこそこの撮影ポイントでしたが、架線柱の位置が変わって邪魔物が増えました。切換え前の写真はこれまで。

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7日の11:21、あざみ野に行く途中にちょっと様子見です。恵比寿寄りでは人力で線路が東側(画面の左側)に移設されました。まだ移設前の架線支持金具が残っています。

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10号車付近、まだホーム先端は鉄骨のままのようです。

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4号車あたりかな。格子があって大口径レンズは蹴られます。
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3号車付近。ホーム部分のレールは移設ではなく新たに敷いています。7日の記録はここまで。

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8日、代々木体育館の横あたりで、線路と道路が同じ高さになる所から軌陸車が入り、バラストなどを運び込んだようです。

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大型の重機が入れないから、人海戦術で運んでいます。

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恵比寿寄り先端はもう作業が終わっています。

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先端部から振返って見たところ。「新ホーム反対側」の掲示は車掌用なのでしょう。

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10号車付近で定点観測。

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7号車付近かな。万歳して囲いの上からなんとか撮りました。

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4号車付近、点字ブロックを貼り付けているようです。

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恵比寿の外回りホーム。まごついている人は見受けられません。

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コンコースの表示。一部のニュースなどで目白が陸の孤島になると騒いでいましたが、ネタ作りなのが見え見え。代替の交通手段はいくらでもあるのに。それと「鉄」じゃない人は外回り、内回りの区別がよくわからないらしい。鉄道が左側通行なのと、おおまかな路線図が頭の中に入っていれば迷うことはないはずだけど、地図を見ない(読めない)人が多いのかな。

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新宿の15番線、さぁどうしようという人は改札口あたりでうろうろしているから、ホームで立ち止まっているのは撮り鉄くらいです。8日の撮影はここまで。

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9日、恵比寿寄りの先端。外回りも当たり前のように走っています。

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最も乗り降りが少ない位置なので、撮り鉄の方が多いくらいです。

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外回りの停車位置は2.5両分くらい後退しています。

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旧外回りホームの8号車あたり。階段ギリギリまで削られています。

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一番幅が広いのは6号車あたり。

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新ホームの3号車付近。右につい最近まで玉川改札口がありました。

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新宿寄りの先端部。撤去されると西陽がよく当りそうです。

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まだホーム上には工事用の囲いも残っています。生きているうちに完成した姿を見られるだろうか。
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