モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

1/1 国鉄

57年前のカラーフィルム

 前回の続きなんで「その2」でもいいのですが、年が変わって1966(昭和41)年7月頃の撮影なので別タイトルとしました。同じフィルムなのに今回の方が粒状性が高いように感じます。

P5010464
地下鉄丸ノ内線の四ッ谷、前回とは反対側から撮影しています。右側2両目のあたりにうっすらと東京タワーが見えています。

P5010465
市ヶ谷から四ッ谷に向かう本塩町のあたり。10系統の渋谷行きです。7500形はクリーム色ではなくかなり濃いめの黄色ですが、これは少し露出オーバーで飛び気味です。

P5010466
市ヶ谷の定番アングル。101系は10連の快速で、この年の4月から休日も快速が運転されるようになっています。ということは前回の緩行線を走るオレンジの101系は休日だったのか。
*前回撮影の1965年11月7日は日曜でした。

P5010467
これも定番、鶯谷のホーム撮りです。401系初期車で行き先は草野。

P5010468
EF57重連の推進回送。客車に号車札がついているから、臨時の急行「ばんだい××号」だろうか。

P5010469
455系の急行「まつしま」。まだ普通車は非冷房です。

P5010470
有楽町で京浜東北線。103系は10連になっています。

P5010471
横須賀線の113系。グロベン付きの初期車だけど、正しいスカ色の塗り分けになっています。

P5010472
東急目蒲線の3500系。まだ張上げ屋根などの魔改造が行われず、原型の面影を留めています。多摩川園前のホーム撮りです。

P5010473
多摩川園前、5000系の急行で先頭は5032。この頃は東側2線が目蒲線、西側2線が東横線でした。

P5010474
田町で157系の急行「伊豆」。特急並みの車内設備なので「デラックス伊豆」と呼んで153系と区別していました。前7両が伊豆急下田行き、後6両が修善寺行きです。

P5010475
0系。まだ「ひかり」「こだま」とも12連です。

P5010476
東武鉄道の竹ノ塚。6000系の快速は東武日光行きと鬼怒川温泉行きが併結されています。

P5010477
反対側からで54系の準急。先頭はクハユかクハニです。

P5010478
1700系の特急「おじか」。特急のヘッドマークは阪神電鉄みたいです。

P5010479
1720系の特急「きぬ」。

P5010480
ヘッドマークの文字は読めないけど、急行だから「りょうもう」か。前4両が5310系、後ろ2両が5700系で、転換クロスの5700系はいいとして、ボックスシートの5310系でも急行料金が必要なんだから、東武もかなり強気な商売しています。

P5010481
日暮里で京成電鉄200系。車体更新で500系、600系も見た目は同じになっています。3M1Tが基準で、中間のM車はパンタを降ろしていてもサハ扱いではない。

P5010482
また鶯谷で、特急「はつかり」。

P5010483
EF80だから常磐線の列車の推進回送。客車は1両目がナハネフ11、以下はオハネ17のようです。撮った時は考えていなかったけど、まだ明るい時間にオール寝台の列車なんてあったのか。「十和田」の系統ではなさそうだから、団体臨かも知れません。

P5010484
これは京急久里浜工場の入口付近。7月7日に津久井浜~三浦海岸間が開業し、夏ダイヤで品川~三浦海岸間の海水浴特急を大増発。昼前後の海特が運転されない時間帯は、一部の車両が久里浜工場の留置線に収容されました。開業間もなくに鉄道友の会による新線試乗と工場見学会が行われ、このシーンはモノクロでも撮っています。

P5010485
230形4連の普通は堀ノ内~久里浜間の運転。

P5010486
三浦海岸駅。ホームの屋根を見ると、将来は副本線の追加を想定していたように思えます。

P5010487
特急が到着。休日のピーク時は下り線を降車、上り線を乗車専用として、到着した列車は一旦写真の位置まで引き上げ、上り線に渡っていました。

58年前のカラーフィルム

 旧居の片付けで捨てるつもりの紙屑の中から、1965年と1966年に撮影したネガカラーフィルムが発掘されました。幸いビネガーシンドロームにもなっていないのでスキャンしたところ、粒状性は新聞のカラー印刷並みですが、色はそこそこに再現されています。いかにも色見本的な撮り方なので、取捨選択せず、すべてをご覧ください。

P5062537
ネガカバーです。まだネガカラーが出始めた頃なので、現像は製造元の小西六写真工業に送っていたようです。小西六のフィルムは「さくら」がブランド名で、後に社名ともども「コニカ」に変更されています。

P5052535
20枚撮り2本で1本は1965(昭和40)年11~12月、もう1本は1966年7月に撮影しています。この時期、フジのネガカラーはオレンジベースになっていましたが、さくらカラーはクリアベースです。4枚増えて値段は同じの24枚撮りはまだ発売されていません。

P5010490
最初は東武鉄道伊勢崎線の松原団地(現在の獨協大学前)付近。2000系ですね。周囲はもろに田舎そのものです。画像処理ソフトの自動カラー調整による一発補正なので、色かぶりは完全に抜けていません。下手にいじるとドロ沼に嵌まるだけなので、これ以上手を加えるのは止めておきます。

P5010491
快速の6000系。

P5010492
看板列車の1720系(DRC)。午後の下りだから「きぬ」でしょう。

P5010493
32系の準急。

P5010495
営団地下鉄3000系。11月5日だけど窓が一部開いているから、暖かい日だったのか。

P5010494
水鏡を狙ったわけではなさそう。このあたりは高架複々線になり、マンションが林立しています。

P5010496
地下鉄丸ノ内線の四ッ谷。定番のアングルです。

P5010497
京王線の初台~幡ヶ谷間。よく見ると5070系の2本併結です。

P5010498
2000系+2700系の5連。快速だから京王多摩川からですね。

P5010499
後方に見えている歩道橋から。井の頭線から転用した1710系1711~1714の4連です。甲州街道は拡幅工事が進行しています。

P5010501
横浜市電1500形。系統板は「7」のようだけど、場所は不明。

P5010502
原宿~渋谷間の山手線。101系は6M2Tの8連。今ならちょっとまずい位置からカメラを構えています。当時はぎりぎりセーフでした。

P5010503
緑の103系。方向幕は「山手線」ではなく「山手」。根岸線開業により同線の山手に行こうとした人がこれを見て乗り間違えたとか。

P5010504
小田急電鉄大根~大秦野間。トンネルを出で金目川を渡った先のあたりでしょう。

P5010505
中央線市ヶ谷~四ッ谷間。まだ日中の快速運転は行われていない。架線柱はほとんどが木柱です。

*追加 この頃の、日中の快速運転は平日のみで、この日(11月7日)は日曜だったから日中の快速運転は行われていない。

P5010506
都電8000形。九段坂の途中で青山の10系統須田町行きです。右の車はブルーバード?

P5010507
大井町、京浜東北線の103系は6M2Tの暫定編成です。

P5010508
横須賀線北鎌倉付近。混色編成はカラーの試し撮りにもってこいです。基本7連でサロは4両目に1両だけ。スカ色はまだ湘南色と同じ塗り分け位置で、クリーム色の部分が多い。

P5010509
境川を渡る江ノ電304編成。左の家の奥が鵠沼駅で、鉄橋は単線。

あの時の1枚

 本日(3月3日)は桃の節句、ひな祭りですが、子供、孫とも男ばかりの我が家には関係ありません。旧居からの荷物運び出しはもう一息で完了なのですが、少々息切れ気味です。こういう時には「あの時の1枚」で回数を稼いでおきます。

A6 P6301737
1966(昭和41)年1月8日、この日は伊豆箱根鉄道大雄山線を皮切りに箱根登山鉄道、伊豆急行を1日で撮り歩いていました。箱根登山から伊豆急に向かう途中、小田原で出会ったのが臨時準急の「ながら」。モノクロなのでちょっとわかりにくいですが車両は修学旅行用の159系で、本来の用途がない冬には「ながら」に使用されるのが定番になっていました。
 10両編成で写真の4両目に組み込まれているサロ153はステンレス車体の900番代です。この時に限らず900番代のサロは「ながら」に連結されているのをよく見かけました。大垣区で予備的な存在だったのかも知れません。 

あの時の1枚

 OER3001さまのブログでD50が取り上げられ、私も平機関区で見たようなというコメントを入れたのですが、記憶が曖昧だったので当時のネガを探してみました。

PB025239
捜索の結果、発掘されたのがこの1コマ。昭和40年8月、東北旅行の帰り道で青森から乗った急行「津軽」を郡山で降り、ワイド周遊券をフルに使い倒そうと磐越西線で新潟に向かっていました。場所は恐らく会津若松だと思います。狙っていたのではなく、たまたまD50を見つけて咄嗟にシャッターを切りました。列車は走り出しているけど、蒸機牽引だからスピードは上がらず、なんとか見られるくらいに写っています。原画からはD50 373という機号が読み取れます。

PB025242
オマケの1枚、会津若松の少し手前の川桁で、有名な沼尻鉄道です。中央の客車は101という車号が読めるのでガソ101、機関車はDC121か122でしょう。これもたまたま目に入ったから撮りました。どちらも進行右側に座っていたから撮れたので、反対側に座っていたら気づかずに爆睡していたでしよう。

雨降りだって写真は撮れる

 先週の11日(月)は昼前に西武鉄道の某駅でぬか屋さんと待合わせ。

P7117608
ここは新宿線と拝島線の同時進入が狙えるのです。とはいえ、完全にシンクロする確率は30%くらいで、狙っている時に限って微妙にタイミングを外されます。

P7117643
結構暑い日だったので、地元のスーパーで西瓜を買って帰りました。室内灯でホワイトバランスが狂ったのではなく、黄色というよりオレンジ色っぽい西瓜です。昔は黄色いのをクリームスイカといっていました。何色だろうと味は同じですが。

P7157693
その後は梅雨の戻りのような雨模様が続き、模型の塗装もできません。自宅でずっとパソコンの前に座っているとケツが痛くなるので、雨にも負けず徘徊を続けています。これは15日の午後、ちょうど高円寺に着いたら土砂降りになったので、雨足が弱まるまでホームで待機。どーせならこういう時にしか撮れない写真を狙ってみましょう。
 カメラは防滴仕様ではないので、屋根の下から構えます。露出は無精してプログラムオートのまま。感度800で絞りはほとんどが開放に近く、シャッターは1/25から1/125秒くらいです。暗いせいでLED表示は綺麗に写っています。

P7157695
雨のおかげでレールとバラストはくっきり写ります。

P7157687
暗い部分をバックにして雨粒を表現しようとしたのですが、ちょっと流れてしまった。もう少し速いシャッターにした方がよかったかな。

P7157689
止まる時は屋根の雨水が前方の縦樋から勢いよく流れ落ちます。これは少しタイミングが遅く、水量が少なくなってしまった。

P7157697
これはだいぶ景気よく流落ちています。

P7157691
加速する時は後方の縦樋から流れます。快速のE233系の方が各停のE231系より加速度が高いので、狙うならこちらです。

P7157699
シャッターが1/25秒でブレているけど、雰囲気としては悪くない。

P7157704
メトロ車も加速がいいので狙い目です。

P7157702
特急が通過。そろそろ雨足も弱くなったので撮影は終わりとします。
プロフィール

モハメイドペーパー

ギャラリー
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ