20日の午後、食事休憩を延長して静鉄の長沼車庫を見学してきました。

JRの線路を挟んでグランシップのほぼ向かいの位置ですが、一旦東静岡駅まで行って在来線と新幹線を横断しないといけません。国道1号に出で少し戻った所の細い道に入ります。

100mほど歩けば静鉄の線路に出ます。踏切は結構車の通行量が多い。

新清水行きの後追い。

踏切を渡ると車庫が広がっています。おっ、奥に綺麗になったデワがいるぞ。

1000形は残り2本か3本。これは元ちびまる子のラッピングだった。

入口は鉄道むすめがお出迎え。入場無料です。左が音羽ないろ、右が久能あいらで、正式デビューは23日から。

予想より人は少なめ、ゆったりと撮影できます。

まずは形式写真。去年か一昨年に塗替えられ、綺麗になっています。側面はやっと光線が回ってきたくらいだけど、そんなに潰れてはいなかった(シャドーとハイライトの調整はしています)。

真横。

正面。

逆光だけど後ろから。

運転台。直接制御でコントローラーはKR-8でしょう。空気ブレーキは後付けのようです。

スイッチ類はこれだけ。

台車の隙間にコンプレッサーが収まっています。DH-16かな。

運転台の下に空気溜。

もう一端には抵抗器。あらら、ステップがひん曲がっている。

リンク式の連結器。

貨車と連結したところ。

貨車はト2の標記があるけど、形式はトコ2形。こちらは空気ブレーキを装備していない。

日当たりがよく、汗ばんできた。こんな時はカキ氷が一番。100円で好きなシロップかけ放題という太っ腹でした。

21日は静鉄で朝練を予定していたけど、天気が悪いのでまともな撮影は1本で終了。柚木に来たのは別の目的もあったからで、それがなにかは続編で。

A3000形の車内。吊り手の形がおもしろいし、持ち手の部分がレインボーカラーになっています。ドア間に14個なので7色が二回りします。

デビューが2016年で、翌年に鉄道友の会のローレル賞を受賞しています。

横断橋から1枚撮り、そのまま道路を渡ります。
食う寝る編に続く。

JRの線路を挟んでグランシップのほぼ向かいの位置ですが、一旦東静岡駅まで行って在来線と新幹線を横断しないといけません。国道1号に出で少し戻った所の細い道に入ります。

100mほど歩けば静鉄の線路に出ます。踏切は結構車の通行量が多い。

新清水行きの後追い。

踏切を渡ると車庫が広がっています。おっ、奥に綺麗になったデワがいるぞ。

1000形は残り2本か3本。これは元ちびまる子のラッピングだった。

入口は鉄道むすめがお出迎え。入場無料です。左が音羽ないろ、右が久能あいらで、正式デビューは23日から。

予想より人は少なめ、ゆったりと撮影できます。

まずは形式写真。去年か一昨年に塗替えられ、綺麗になっています。側面はやっと光線が回ってきたくらいだけど、そんなに潰れてはいなかった(シャドーとハイライトの調整はしています)。

真横。

正面。

逆光だけど後ろから。

運転台。直接制御でコントローラーはKR-8でしょう。空気ブレーキは後付けのようです。

スイッチ類はこれだけ。

台車の隙間にコンプレッサーが収まっています。DH-16かな。

運転台の下に空気溜。

もう一端には抵抗器。あらら、ステップがひん曲がっている。

リンク式の連結器。

貨車と連結したところ。

貨車はト2の標記があるけど、形式はトコ2形。こちらは空気ブレーキを装備していない。

日当たりがよく、汗ばんできた。こんな時はカキ氷が一番。100円で好きなシロップかけ放題という太っ腹でした。

21日は静鉄で朝練を予定していたけど、天気が悪いのでまともな撮影は1本で終了。柚木に来たのは別の目的もあったからで、それがなにかは続編で。

A3000形の車内。吊り手の形がおもしろいし、持ち手の部分がレインボーカラーになっています。ドア間に14個なので7色が二回りします。

デビューが2016年で、翌年に鉄道友の会のローレル賞を受賞しています。

横断橋から1枚撮り、そのまま道路を渡ります。
食う寝る編に続く。