モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

街歩き

ターャジス

 このタイトルに「あっ、あれか」と反応された方は、かなりの変態であることを私が保証します。だからといって何の利益にもなりませんが。

DSCF6555

P4182109
余計な講釈を垂れるより写真をご覧ください。上は知る人ぞ知るの表示で、右側面は車の進行方向に合わせて右書きになっています。そんなに馴染みのない名前だから、知らない人は「ターャジス」と読んでしまいますね。そのため2015年から左書きへの変更が進められていて、現在はほぼ半数が下の写真のような左書きになっているそうです。これも突っ込みを入れれば、左書きにしたら「褐色の恋人」が「スジャータ」の左に来ないとおかしいんじゃないかと思います。
 実はこの話、4月18日のネットニュースで取り上げられ、ちょうどその日の昼に下の写真のトラックに遭遇。ならば右書きも撮影してブログのネタにしようと思ったのですが、そうなるとなかなか見つかりません。ならばとネットで調べると、自宅と同じ中野区の丸山1丁目に営業所がある。そこなら確実に撮れるはずです。しかし、平日の昼間に行ったら止まっているのは1台だけで、しかも右側面は塀にぴったり。考えたら昼間はみんな営業で出払っているわけてす。で、2度目は日曜に覗いてみたら、車は何台もいるけど全部右側面を隠すように止まっています。3度目の正直となる平日の15時過ぎ、まぁなんとか撮れたのが上の写真です。
 ちなみにスジャータはコーヒー用のミレッシュミルクの商品名、会社名の「めいらく」は1952(昭和27)年に設立された名古屋製酪に由来しています。同社が販売している商品についてはこちらをご覧ください。同様な右書きの例はないかと街歩きをした結果、1週間ほどでそこそこ見つかりました。

P4202151
福山通運

P4212205
同業の西濃運輸。ローマ字のSEINOは左書きです。

P4212189
小湊鐵道のバス。運転台後方(青丸)の乗合も右書きです。

P4252227
信南交通。あまり知られていないけど、信南は信州の南という意味で、このバスは飯田行きです。

P4252220
MICHINORI  EXPRESSも後輪の所の福島交通も左書きですが、
P4252221
運転席横の一般乗合が右書きです。

P4212200
ヤチダアではありません。

P4212202
シン電気工事

DSCF6548
文字が小さくて読みにくいけど、もみじ商店です。

P9036836

P4252223
最後は文字ではなく、小田急バスのシンボルといえる犬(狼らしい)のマーク。これはやはり後ろ向きではまずいので、文字に関係なく前向きです。

P4212204
ということで、探せば結構ありそうですが、わざわざスジャータの営業所まで出向く物好きは私くらいでしょう。それにしても所在地は中野区なのに、なんで練馬営業所なんだ。

橋から散水

山手線の大崎から徒歩5分ほど、目黒川にかかる御成橋です。桜の時期に2度ほど通りかかりましたが、昨日(18日)、また行ってきました。

P3241467
上流の山本橋から見たところ。

P3241477
橋のたもとの説明板によると、橋から散水するアトラクションが毎日行われているらしい。ただし、桜の時期は観光船が通るので今年は3月17日から4月17日まで中止となり、18日から散水が再開されるのです。

P4182080
10:53、下流の鈴懸歩道橋から。ほんとに散水は始まるのか、まだ半信半疑です。

P4182081
11:02、左半分からちょろちょろと水が出始めました。

P4182082
すぐに右半分からも散水開始。まだ勢いが弱い。

P4182088
1分ほどでだいぶ勢いがついてきた。しかし、橋を渡る人はまったく無関心。

P4182092
この角度からの方がよく見える。

P4182095
真横から。

P4182098
橋の真上から。立ちションしてるみたいだな。こんなに勢いはよくないけど。

P4182100
対岸から。

P4182104
シャッタースピードを変えて撮ってみる。これは1/100秒。

P4182105
1/1250秒、細かい水滴が止まっている。もう少し日射しがあれば虹が見えるのだろう。

P4182107
11:12、散水終了。これで目黒川の水質浄化にはどの程度の効果があるのだろうか。

P4182108
上流側からの散水はなかった。次の回(12:00)はこちら側になるのだろうか。説明板によれば1回の散水は10~30分となっているのけど、小一時間待つのはかったるいから、また日を改めて来ることにしよう。それにしても地元の人は慣れっこになって珍しくもなんともないようで、散歩に来ている幼稚園のグループも我関せず。カメラを持ってうろうろしているのは私だけでした。

P4182111
駅近くの横断橋から電車を1枚撮って帰宅しました。

桜を撮るなら晴を狙え

 東京の桜は晴天に恵まれないまま散ってしまいそうですが、昨日(30日)は10時すぎから雲が切れ始めたので、懲りずにもう一度、目黒川沿いに出かけてみました。

P3301607
出発点は五反田。11:06ではまだ完全に雲が切れず、いいシャッターチャンスという時に陰ったりします。水辺広場は近所の幼稚園(保育園かも)の子供達が目立ちます。桜はまだ満開の状態でした。

P3301614
人出が多く、キッチンカーも出ています。

P3301621
観光船も大小取り混ぜ、頻繁に行き来しています。電車は頭が揃ったけど、日射しはまだ鈍い。

P3301622
青空をバックの定番カット。欲をいえば空ももう少し鮮やかさが欲しい。

P3301626
手前の遊歩道のあたりは対岸のビルの影に入ってしまい、午後にならないと日が回らない。

P3301627
船とはなかなかタイミングが合わない。

P3301629
60mm(120mm相当)で池上線を引きつけてみる。

P3301635
場所を変えて山本橋から。

P3301637
東急の赤帯は遠くからでもよく目立つ。

P3301651
11:34、どうにか雲も切れてきた。JRと東急は揃ったけど、こういうときに限って船は来ない。

P3301653
カヌーが上ってきた。

P3301654
ここれは1人乗り、カヤックというのかな。

P3301662
最初の場所に戻る。このくらい寄せれば手前の日陰の部分をカットできる。

P3301664
小一時間ほどで相鉄車はこの1本だけ。

P3301666
11:51、E259系は側面が白いので、トップライトに近くなっても潰れない。ひととおり撮ったので下流に向かって歩く。もう20分くらい待っていれば金太郎(EH500)の貨物が来るはずなのに、というのは写真を整理していて気付いた。

P3301668
やはり桜は陽が当たらないと絵にならない。水が24日に来た時より綺麗に見えるのは、満潮に近いせいなのだろうか。

P3301675
この木はかなり年代物なのだろう。大崎ニューシティーのあたりまで来ると花見客は少なくなり、歩道のベンチで弁当を広げている勤め人の姿が目に付きます。

P3301679
三嶽橋の少し下流にある歩道橋から。新幹線が通過し、高架脚の向こうは横須賀線と山手線。

P3301678
振り返れば東海道本線。階段を上がる途中でE257系の踊り子が通過してしまった。

P3301682
線路を潜って下流の要津橋から。

P3301683
要津と書いて「ようじん」と読みます。

P3301687
これはゆりかもめ(都鳥)かな。東京湾から花見に来たのか。

P3301688
桜並木は続いているけど、歩いている人は少ない。

P3301689
国道15号(第一京浜)の向こうに見えるのは京急の新馬場。

P3301690
国道に架かるのは東海橋。

P3301702
さらに下流は橋の左が荏原神社、その先が旧東海道になるけど、そこまでは行かずに帰宅しました。

雨の合間を縫っての花見

 東京は18日に桜の開花宣言となりましたが、その後は天候に恵まれず、晴れを待っていると満開を過ぎてしまいそうです。いまさら桜なんて珍しくはないけど、やはり季節の移ろいは自分の目で確認したいもの。雨という天気予報が外れた24日、カメラを持って花見に出かけました。

P3241366
まずは地元、中野四季の森公園。私が入院した警察病院はすぐ近くです。

P3241371
中野通り。薄日は出ているけど空は雲に覆われているので、写りはいまひとつ冴えない。

P3241375
次に向かったのはここ。あと数分歩けば目黒川に出ます。

P3241376
目黒新橋から上流を見たところ。今回は下流に向けて歩きます。

P3241378
下流側。右正面の建物は有名なホテル目黒エンペラー。私は残念ながら利用する機会に恵まれません。前方に見えている橋は太鼓橋、左の建物は雅叙園です。

P3241383
太鼓橋は花見の人で賑わっています。

P3241384
川はお世辞にも清流とはいえず、川底に高濃度酸素を吹込む水質浄化対策施設を建設しています。

P3241386
しばらく左岸を歩いてみます。

P3241389
青空が出ないので、波立つ水面をバックに撮ってみた。なんかまとまりが悪いな。

P3241394
これも何度もやると飽きる。

P3241397
雅叙園を過ぎると目黒区から品川区に入る。まだ目黒に近いのに地名は上大崎。

P3241395
東急目黒線が見えてきた。

P3241402
目黒線と並ぶ亀の甲橋から上流を見たところ。ジェットスキーが水面を掻き回しているけど、少しは酸素が取込まれるだろうか。

P3241404
亀の甲橋のすぐ下流に市場橋が並行している。目黒線は相鉄21000系が通過。晴れても曇っても写りが悪い色だ。

P3241407
しばし右岸を歩き、桜田通りの五反田大橋まで来れば、高架の池上線が目の前に見える。

P3241409
このあたりから左岸は遊歩道として整備されています。右の橋は五反田駅が最寄りで地名も西五反田なのに、なぜか大崎橋。

P3241413
ガードの下はラーメン屋。京都北白川というのは珍しい。テラスでラーメンが食べられるのは日本で唯一と書いてあるけど、本当だろうか。

P3241410
ガード下には船着き場もある。桜見物の船が何艘も通ります。前方に見える「ふれあいK字橋」は、上から見ると橋桁がKのようになっているのが名前の由来。

P3241419
これはちょっと小型の船。外人の観光客も増えてきました。

P3241420
K字橋の上から桜と池上線を強引に絡めてみる。

P3241428
緑一色がきた。

P3241432
振返ってJRはこんなところか。

P3241435
JR線を越えた下流の左岸は「ふれあい水辺公園」になっています。前方の橋は山本橋。

P3241437
左にファミリーマートがあるので、パンを買って昼食にしようと思ったものの、座る場所がなさそうなので諦める。

P3241441
人工芝だけど花見には絶好のスペースもある。

P3241454
雀が何羽も止まって花びらをついばんでいる。枝が重なってなかなか全体を写せない。

P3241443
鉄の本分に戻って電車を狙う。タイミングよく船も来たけど、相鉄の色は冴えないし、引きつけ過ぎて桜がしょぼくなった。

P3241462
桜もそこそこ入り、遠くに池上線も写っている。これで晴れれば文句なしなのだが。来年、もう一度狙ってみるか。

P3241466
E235系は走れウマ娘のラッピング編成。

P3241467
山本橋から。前方に見えるのは御成橋。

P3241468
山本橋の下流側からで、N'EXが来たので強引にシャッターを切った。上流側
でもう少し左に寄ればそこそこのアングルになりそう。

P3241472
海抜は1.1m低くなった。大崎駅が近いが地名は東五反田。

P3241475
徳川の将軍が鷹狩りの時に通ったのが名前の由来になっている御成橋。

P3241474
その袂に御成橋公園。

P3241477
水質浄化の一環として御成橋から再生水が放流されているようだが、4月17日まで一時停止。再開したら見に来よう。水質がよくなって鮎も遡上しているというけど、本当だろうか。ボラだったらいても不思議ではないけど。歩数が1万を越えたし、腹も減ってきたので、川沿いの散歩はここまでとします。

P3241482
大崎はほとんど乗り降りする機会のない駅です。その昔は明電舎と東通工(現在のソニー)の工場くらいしかなかったのに、今はゲートシティー大崎などのビルが林立しています。

明けました・・・

謹 賀 新 年

2023年の幕開けです。といっても昨日の今日で世の中そうそうガラっと変わるわけはありません。私自身についていえば、これといった持病もなく、三度三度のご飯もおいしく食べられるし、明日はどうなるんだろうという心配事もなく、そこそこ平穏な生活を続けられることに感謝しています。

DSCF6468
年が明けて最初にやることといったら初詣。特に信心深いわけではないけど、これはひとつのけじめと考え、元日は地元の神社にお詣りしています。

DSCF6470
天気もよいし、参拝の列は途切れず続いています。2021年のブログも同じような写真で始まっていますが、写真は使い回しではありません。

DSCF6478
ついでに小一時間ほど散歩。ここは建設会社の入口で、毎年立派な門松が飾られています。

DSCF6480
これは駅前のパチンコ屋。よく見ると竹は塩ビかなにかのパイプです。

DSCF6481
中華食堂と松屋は営業しているけど、かつやはまだ休み。店によってかなり温度差があります。

P5104030
鉄分多めのブログですから、鉄道ネタも出しておきます。今年の干支は卯(兔)ですが、兔が付く駅名はないようです。しかし、兔に関連した車両なら近鉄にラビットカーがあります。写真は大和川を渡る6800系3連で、リバイバルカラーではありません。1964年、初めて大阪に行った時の撮影。8月の暑いさなか、土地勘もないのによくここまで歩いたなと思います。

P5104034
ラビットカーのシンボルマーク。復刻車のようなシールではなく、鉄板を抜いてクロームメッキしているようです。

P1010375
1968年にはマルーンへの塗り替えが始まっていました。ハーフ判なので粒子が粗いのはご容赦。よく見るとラビット色の2両は増結用のモ6850形の奇数車と偶数車が連結されています。場所は阿部野橋を出てすぐの地平部分です。

P6045950
もうひとつ、兔に関連があるのは大阪~鳥取間を結ぶ特急「スーパーはくと」。智頭急行のHOT7000系が使用されています。周遊切符があった頃に阪神間で乗ったけど、確かに速い。

P6045951
この系列には貫通式の先頭車もあり、私が撮っている時にはこれによく当たります。

ということで、今年もよろしくお付き合いいだきますよう、お願い致します。
プロフィール

モハメイドペーパー

ギャラリー
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ