モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

昔の写真

あの時の1枚

 本日(3月3日)は桃の節句、ひな祭りですが、子供、孫とも男ばかりの我が家には関係ありません。旧居からの荷物運び出しはもう一息で完了なのですが、少々息切れ気味です。こういう時には「あの時の1枚」で回数を稼いでおきます。

A6 P6301737
1966(昭和41)年1月8日、この日は伊豆箱根鉄道大雄山線を皮切りに箱根登山鉄道、伊豆急行を1日で撮り歩いていました。箱根登山から伊豆急に向かう途中、小田原で出会ったのが臨時準急の「ながら」。モノクロなのでちょっとわかりにくいですが車両は修学旅行用の159系で、本来の用途がない冬には「ながら」に使用されるのが定番になっていました。
 10両編成で写真の4両目に組み込まれているサロ153はステンレス車体の900番代です。この時に限らず900番代のサロは「ながら」に連結されているのをよく見かけました。大垣区で予備的な存在だったのかも知れません。 

あの時の1枚

 OER3001さまのブログでD50が取り上げられ、私も平機関区で見たようなというコメントを入れたのですが、記憶が曖昧だったので当時のネガを探してみました。

PB025239
捜索の結果、発掘されたのがこの1コマ。昭和40年8月、東北旅行の帰り道で青森から乗った急行「津軽」を郡山で降り、ワイド周遊券をフルに使い倒そうと磐越西線で新潟に向かっていました。場所は恐らく会津若松だと思います。狙っていたのではなく、たまたまD50を見つけて咄嗟にシャッターを切りました。列車は走り出しているけど、蒸機牽引だからスピードは上がらず、なんとか見られるくらいに写っています。原画からはD50 373という機号が読み取れます。

PB025242
オマケの1枚、会津若松の少し手前の川桁で、有名な沼尻鉄道です。中央の客車は101という車号が読めるのでガソ101、機関車はDC121か122でしょう。これもたまたま目に入ったから撮りました。どちらも進行右側に座っていたから撮れたので、反対側に座っていたら気づかずに爆睡していたでしよう。

あの時の1枚

 ブログを書いているのは年寄りが多いせいか、最近はもう撮りたいものがない、なんていう愚痴めいた呟きもよくみかけます。それはそれでどうこういう筋合いではありませんが、私はどちらかといえば撮れるものは撮っておくという流儀。目の前に車両があれば、ダボハゼのように即食いつきます。まぁ、これは撮影コストがほぼゼロのデジカメだからできることで、フィルム時代だったら「こいつ、あまり好かんからパスしとこ」というのはありでした。
 かと思えば飛行機使って「やまぐち号」を日帰りで撮影したり、ニコンのZ9に純正ズーム(合わせて約100万円)を買い、性能に惚れ込んでもう1台ボディを買おうなんていう、恵まれた境遇の方もいるようで、まさに世の中いろいろ、駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人、なのですね。
 私のなんでも撮っておこうは、うまくいけば仕事で使える(金になる)という助平根性もあるからです。「〇〇形の写真、ありますか」なんていう注文は大抵予告なしに来るのが業界の常識なんで、その時にすぐ「はい、ありますよ」と返事できるか否かが勝敗の分かれ目になってしまいます。まぁ、仕事の話はそんなに頻繁には来ませんが、選り好みなく撮っておけば、あとあと役立つ機会も多いのは確かです。

66-05 P4203227
前置きが長くなりすぎましたが、今回の「あの時」は1966(昭和41)年5月、京王帝都電鉄井の頭線の駒場東大前から少し池ノ上寄りのところです。駒場東大前はもともと駒場、東大前と別の駅でしたが、駅間距離が短いことから1965年に統合されています。
 車両はデニ100形で塗色は茶色に白帯。東芝府中工場の通勤用として新製され、京王に譲渡されてデハ1751→デハ1661を経て1957年、デニ101になるという複雑な経歴の持ち主です。荷電になっても外観は旅客車時代とほとんど変わっていません。この時代はもう荷物営業は行っていなかったはずで、運んでいたのは社内用品だっと思います。荷電のスジも知っていたわけではなく、たまたま井の頭線でも撮るかと、勝手知ったる所でカメラを構えた時の産物です。

あの時の1枚

 35mm判のカメラを使えるようになったのは大学に入った1964(昭和39年)からで、年間20本くらいを撮影していました。1966年あたりから都電のウエイトが大きくなりますが、デジカメのように同じものを何枚も撮るなんてことはありません(というよりできなかった)。当時のネガを見ても1枚撮りで前後の脈絡がなく、ここはどこだと特定しにくいコマが結構ありますね。

P4253446(1967-04)
1967(昭和42)年4月の撮影ですが、さてここはどこ? 右上の案内板から小田急の駅であることはわかります。左側のホーム中程の駅名標から本厚木と特定できました。時刻は16:50くらい。ホームの延長工事中で、跨線橋はまだ使用していないようです。大学4年だから通うのは代々木八幡の校舎ですが、新入生のオリエンテーションなどで大根の湘南校舎に行った帰りなのでしょう。だったらなんで下りホームにいるのだろうか。1番線に停車しているのは2200形のようだけど、直感で2100形のような気もします。

1968-06 南新宿 P5214874
1968年6月、小田急ファンなら一目で場所はわかりますね(南新宿)。左の2600形は前年の小田急百貨店本館オープンを記念した特別塗色編成です。運板は百貨店のマークが入っていて、なんとなく「お中元号」と読めます。右の急行は箱根湯本行きと片瀬江ノ島行きの併結なので、後4両は2200系でしょう。こうして並ぶと車体幅の違いが一目瞭然です。

あの時の1枚

 OER3001さまの「今日の1枚」シリーズへのコメントがきっかけで、その車両なら俺も撮っていたはず、という画像を発掘してみました。同じタイトルでは紛らわしいので、こちらは「あの時の1枚」とします。

P5074116
一度アップしていますが、京都の二条城の前を走るN電です。1960(昭和35)年6月、中学の修学旅行の2日目はバスで京都市内を巡りました。二条城の前で降りる準備をしていて、ふと反対側に目を向けるとN電を発見。あわててシャッターを切った割にはそこそこに写っています。セミ判のスプリングカメラで距離合わせは目測、シャッターも1/250秒が最速だったはず。ある程度の距離があったから無限大でも被写界深度内に収まったのでしょう。

P5074157
これは泊まった旅館の2階から朝飯前に撮影。電車の後方、家並みが切れた所を左折すれば京阪三条駅です。塗色は赤と黄色の本線特急色、急行も同じ塗色で前面が丸い5枚窓の200形、各停にはマキシマムトラクション台車の50形も見られました。各停用は緑の濃淡ではなく、濃いめの青とクリーム色の塗分けでした。

P4203290(1966-08)
ED27は廃車前提で西国立に留置しているところを撮っていますが、これはまだ現役バリバリの1966(昭和41)年8月に立川で撮影したものです。貨車の1両目は米軍用のタキ3000ですね。
プロフィール

モハメイドペーパー

ギャラリー
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ