モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

便乗ネタ

17年前の名鉄瀬戸線

 引っ越ししてから2週間目に入り、新居もやっと自分の住処らしくなりつつあります。工作台の周りはまだ片付きません。100均でいろいろな小物入れを買い込み、なんとか整頓しようと試行錯誤の真っ最中。ボール盤は所定の位置に納まったけど、チャック回しが行方不明で用が足りません。風呂場にタオル掛けをつけろとか、襖が傾いて隙間風が入るのを塞げといった生活関連が優先で、ハンドドリルと電池式のドライバーは大活躍しています。
 ブログはいつまでも引っ越しネタでは飽きられるだろうし、かといってまだネタ探しに外歩きをする余裕はなし。こういう時は便乗ネタで場を稼ぐことにします。先月30日にシグ鉄さんが瀬戸電の近況をアップされているので、私もすぐ取り出せそうな画像を探してみました。いずれも2006年9月3日の撮影です。

P9038357
下り(尾張瀬戸方面)ホームから見た喜多山検車区。手前に止まっているのは吊掛式の6750系、右端にデキ379が見えています。

P9038356
デキ370形では唯一、特別整備を受けて青色になったデキ379。左のワム5212は救援用です。

P9038379
これは上りホームから撮っています。検修庫の長さは2両分なので、4連の6750系は検査の時2連に分割されます。

P9038383
下りホームに停車してるのは尾張旭行きの6000系。

P9038367
車庫の外れの踏切から。ドン詰まりにはデキ376が留置されています。6750系は3900系などから足回りを流用していて、当時の瀬戸線の主力でした。パノラミックの前面でめかしこんでいるけど、どこか垢抜けない感じがします。

P9038368
その列車の後追い。栄町寄りからク6650-モ6780-サ6680-モ6750となり、本来は中間車用の50番代を先頭車に充てたため、中間車が80番代になっています。瀬戸線用カルダン車の6600系に関連付けようとした苦肉の策なのでしょう。

P9038371
踏切を渡って全体を見渡します。

P9038370
デキ376のアップ。最初の2両はウエスチングハウス/ボールドウィン製、増備の7両は機械部分が日車製の日米合作となりました。このあとは尾張瀬戸まで行かず、矢田川で撮影しています。

P9038387
6000系。9月になっても真っ昼間は暑かった。

P9038390
6750系。6000系、6600系とは電動車の向きが逆になっています。

P9038395
6600系。6000系の瀬戸線バージョンで、新製時は非冷房。8800系(パノラマデラックス)への機器供出で廃車になった7000系のクーラーを転用して冷房化されています。

P9038401
見上げるアングルで撮ってみた。

P9038413
矢田に進入する栄町行き。このあとは青春18きっぷで東海道本線の普通列車を乗継ぎ、帰京しました。

私鉄沿線はどこだ

シグ鉄さまのブログに新登場の立会川警部が、野口五郎のヒット曲である私鉄沿線で主人公が音信不通の彼女を待つ駅はどこかと推理され、恐らくここだろうという2駅を上げられています。

PA182497
その第一候補となった西武新宿線の新井薬師前はこんな駅です。所沢寄りの踏切からで右が下り線。半径300mのカーブ上にあり、見通しは悪い。

PA182495
上りホームは線路を横切る道路からすぐ改札口に直結しています。ただし、現在は地下化工事中で改札口はホーム中程に移動しています。

PA182498
電車から降りて来る君を待っていた下りホームの改札口は道路からちょっと入った位置にあります。

PA182506
改札口はホームの高さ分の階段を下ります。もちろん昭和50年頃なら自動改札ではなく、駅員が囲いの中に立ってきっぷをチェックしていました。

P4017936
下りホームからの後追い。昭和50年なら普通列車は長くて4連でした。

PA182507
改札を出た正面に熱いコーヒーが飲める喫茶店があります。あの子最近来ないねといわれるくらいだから、店主とせいぜい店員1人くらいの規模の店でしょう。

PA232856
踏切はバスの往来があります。やっと擦れ違いがてきるくらいの道幅ですが、駅前経由の方が客も多く、写真の関東バスのほかに国際興業の系統もあります。さて、コーヒーを飲んだあとの2人はどちらに歩いて行くのだろうか。

PA232851
線路の北側から見たところ。南側は庇のついた歩道があり、商店街らしい雰囲気がありますが、ずっと行けば中央線の中野に近づいてしまいます。

PA232632
南側から。北に向かう道は歩道がなく、バスが来ると商店の軒先に避難することになります。50mくらいで店は疎らになり、10分も歩けば哲学道公園です。2人が歩いて行くのは十中八九こちらでしょう。

P3252969
もうひとつの候補が京王線の下高井戸。電車は上りで右の駅前市場を突っ切ればすぐ甲州街道に出ます。

P3252952
この踏切、よく見ればここで2本の道路が交差しているのです。今は橋上駅ですが、整備されたのは平成になってからのはずです。

P3252954
現在は10連のケツが踏切間際ですが、昭和50年頃なら18m車の7連が最長でした。

P3262979
下りホームの中程から。カーブの具合は新井薬師前とよく似ています。さすが立会川警部は目の付け所が鋭い。

P3262982
明大前のとなりなので優等列車は快速以外通過します。

P3262985
下りホームは世田谷線と共用になっています。昔はちょうど9000系のあたりが先頭の停止位置でした。

P7217770
駅前市場は十字型になっていて、そんなに広くはありません。

P9260609
市場内は京成沿線的な雰囲気が漂います。2人は熱いコーヒーではなく、揚げたての唐揚げをフーフーしながら歩くというイメージ…、ちょっと色気がないな。

P5093810
ということで、新井薬師前、下高井戸ともちょっとイメージが違うように感じます。まぁ、歌詞には鉄道の具体的な記述がないので、私が直感的に選んだのがこれ。京王井の頭線の西永福です。これはたまたま画像があったからで、浜田山、久我山あたりでも構いません。中央の柱下に伝言板があるのも点数高いです。国鉄からは離れて独自の文化圏があり、なおかつ少しハイソな匂いもする街といったら、井の頭線がぴったりではないかと思うのですが、立会川警部、いかがでしょうか。

干支と年号の語呂合わせ

 2022年も3日目、テレビで駅伝なんかを見ていると体が鈍るので、デジカメ片手にネタ探しに出かけました。干支と年号の語呂合わせ、もろ、青春Mさんのパクリです。

P1033684
虎が付く駅、東京近辺ではここくらいでしょう。東京地下鉄銀座線の虎ノ門です。

P1033672
最近は紛らわしい名前の駅ができたので、こんな注意書きも出ています。

P1033673
地下鉄だから地上に駅舎はありません。

P1033675
すぐとなりは都バスのバス停。

P1033676
その先、交差点の表示。

P1033683
住居表示。虎屋という和菓子屋もあったはずだけど、今回はそこまで手が回りません。

P1033686
銀座線の車両は1000系ですが、赤坂見附で接続する丸ノ内線は2000系が勢力を拡げています。数本待ったら運良く2022が来ました。

P1033687
車内の車号標記。新製は2年前です。

P1033690
4はこんなところでどうだろうか。地元、高円寺の乗り場案内。今日まで土休日ダイヤなので、快速は止まりません。このほか、街中に2022がないかと注意していたのですが、意外と見つかりません。

型紙発掘

 8月27日付け、OER3001氏のブログで紹介された歌川模型製の型紙、確か我が家にもあったはず。たまたま本日(4日)、ほかの目的で車体用白ボールのストックを掻き回していたら、ひょっこりと出てきました。

P9041191
モハ70とクハ76がセットになっています。ガリ版で印刷したような感じで、やや厚手の紙です。2枚あって1枚は内張り用に切刻んでいます。

P9041192
歌川ではなく長岡のヨシダ模型でした。ここは小高ほどではないけど、一時期はいろいろなペーパーキットを発売していました。どちらかといえば私鉄電車が多かったかな。

P9041203
1981年9月号に載っていた同社の広告。

P9041193
もう1種類は西武鉄道101系。紙の厚みは0.4mmくらいです。

P9041194
発売元のヒラタ模型店は西武池袋線の石神井公園と大泉学園の中間あたりにあり、「レイアウトの設備がございます」という広告に惹かれて一度だけ行ってみました。個人経営の小さい店で、広さはホクトモデルと同じくらい。その店内の一角に作りかけのミニレイアウトらしきものが放置されていました。型紙は特に欲しかったわけではなく、店主と顔を合わせてしまったので、やむなく一番安いものを選んだ結果です。
 TMSの広告はヨシダ模型と同じ1/8頁大でしたが、掲載されている号は手元にありません。歌川、ヒラタとも製造元はヨシダ模型だろうと思います。ペーパーキットは小高と同様のプレスボードで、これも自社だけではなく、他の模型店のオリジナル商品として発売された例があります。 

2006年の西濃鉄道

 シグ鉄さんの西濃鉄道探訪に勝手に便乗させてもらいます。私が訪れたのは2006年10月23日、この頃は関西合運への往復をK氏の車に便乗し、帰りはどこかに寄り道するのが恒例になっていました。カーナビなんぞはなく、地図も大まかな全国版しか用意していないのに、よく辿り着けたと思います。 
 写真は撮影順なので位置関係が掴みにくいかも知れません。詳しく追求したい方はシグ鉄さんの記事を参照してください。

PA239103
(1) 最初のコマはこれ。左奥が美濃赤坂駅で、すでに廃線になっている昼飯線の踏切。時刻は11:40です。

PA239106
(2) 振返るとその先のレールは草に埋もれています。正面の建物は西濃マテリアルだそうです。

PA239108
(3) (1)から少し左に振って、望遠で引きつけています。右の建物の奥で駅構内の接続していますが、かなりの急カーブです。

PA239109
(4) 立入禁止の看板が半欠けになっていました。大の糞ではなくて犬の糞ですね。

PA239113
(5) 右が旅客用ホームと駅舎。左に少し写っている荷扱いホームの左にも線路があり、貨物列車はそこから発着します。

PA239118
(6) 電車が発着する線路の終端。かつては機関車牽引の列車で機回しも行われていたのでしょう。右奥に止まっている黄色のワーゲンで東京~関西を往復しました。

PA239119
(7) ホームは一直線で上屋はありません。番線表示もなかったと思う。

PA239121
(8) 駅名票。

PA239124
(9) ホーム中程の機関区と覚しき所。DE10はナンバーが外されていますが、527号機のようです。その後に見えているのがすでに廃車になっているDD401ではないだろうか。

PA239125
(10) ホームの外れにはEF65が待機していました。

PA239132
(11) ホーム端から見た駅舎。

PA239133
(12) 案内板は綺麗だったけど、西濃鉄道の線路は書かれていません。まぁ、西濃鉄道目当てに来る観光客はいないでしょう。

PA239136
(13) 道路から見た駅舎。無人駅なので自由に出入りできます。郵便ポストも小型です。

PA239137
(14) 左が西濃鉄道本社で、となりの旅行センターは営業していました。駅での撮影はこれで切上げ、猿岩に向かいます。

PA239138
(15) 撮影時刻をみると9分後にここに到着しています。ダンプカーが頻繁に通り、除け損なうと側溝に転落します。

PA239139
(16) 振返ったところ。営業区間はここまで。カーブの先にホキがちらっと見えています。

PA239143
(17) もう一度振返ります。車止めの右に2kmのキロポストがあります。

PA239144
(18) 貨車が止まっている方に移動します。

PA239145
(19) ホキの先頭にDD403が付いて停車しています。

PA239146
(20) 振返れば産業道路踏切。川崎とはえらい違いだけど、ダンプが頻繁に通るから誇大表示ではない。

PA239147
(21) 運転士は乗っているけど、煙草を吸っていて発車する気配はありません。

PA239156
(22) 恐る恐る近づいて機関車の形式写真を撮ります。

PA239154
(23) 台車。見えにくいけど軸バネは2列で、ブレーキは片押し。タイヤが厚いのは検査を受けて間もないからなのか。砂箱はこの位置だと最も空転しやすい先頭の車軸に砂が撒けません。

PA239158
(24) 脇の道路はダンプ街道なので、悠長にカメラを構えてはいられません。

PA239160
(25) 信号機が見当たらないけど、1閉塞1列車だから必要ないのだろうか。

PA239162
(26) 構内と本線の境目? 右が37kgレール、左が40kgレールだと想います。非電化だからレールボンドが細い。時刻は12:28、これを最後に引き上げます。

PA239165
(27) もう一度美濃赤坂駅に立ち寄りました。ちょうど列車が到着したところ。ラッシュでもないのに4連は運用の都合なのだろうか。発車を見送ってから車に戻り、中央道経由で帰京しました。
プロフィール

モハメイドペーパー

ギャラリー
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ