古いネガシリーズ、昭和36年が終わったので次は昭和37(1962)年に入ります。今回は2~4月の撮影で、距離計なしのセミ判カメラですからピントの甘いのは目を瞑ってください。

高校の同級生3人と向ヶ丘遊園から線路の北側の丘陵をハイキングしました。期末試験がおわった2月末から3月初めの頃です。数時間歩いてもうよかろうと里に下りた所は鶴川でした。画面右が鶴川駅。電車はHB車の1400+1400-1450、まだパンタが大型のS-514で、車内は扇風機も放送装置もありません。

下りの特別準急。キハ5000形のようです。新宿を特急の1分後に出ますが、向ヶ丘遊園からの勾配区間でどんどん差を付けられ、4分後の急行に尻をせっつかれます。

線路とほぼ並行する鶴川街道から。もう柿生に近い所です。道路が舗装されているからここは東京都でしょう。

柿生の1番線に停車している2220形。ちょうどトイレの部分が見えています。この頃は貨物用の側線があったのですね。

多摩川を渡る下りのHB車。登戸寄りの土手に近い所で、枕木の上にカメラを置き、下から手を伸ばしてシャッターを切りました。

デハ1300形。方向板は新聞のようですが、1両ということは相模大野までの第2便なのだろうか。

これは別の日、場所は不明ですが西武新宿線の沿線だと思います。金魚売りのリヤカーが珍しくて写したのでしょう。バックの3軒長屋、かなり高い物干しポールとその前の空き地、どう見ても23区内の風景ではありません。

武蔵関公園の池越しに西武新宿線を撮影。なんとE51形が牽く貨物列車です。上石神井より新宿寄りで貨物扱いをしていたのはどこなのだろうか。私の勘違いでした。上りは武蔵関の次が上石神井なので、この列車は上石神井止まりでしょう。

これは国分寺線の小川と思っていたのですが、機関車の左に見える案内板に小川、国分寺とあるのから小川ではなし。となると撮影場所は東村山の西側からでしょうか。それにしてもレールが細い。

ユネスコ村のおとぎ列車。4月の初めで桜が満開です。

国分寺線のモハ151形。中央線と並走する寸前の所です。いかにも頑丈そうな造りだったけど、スピードは出なかった。

高校の同級生3人と向ヶ丘遊園から線路の北側の丘陵をハイキングしました。期末試験がおわった2月末から3月初めの頃です。数時間歩いてもうよかろうと里に下りた所は鶴川でした。画面右が鶴川駅。電車はHB車の1400+1400-1450、まだパンタが大型のS-514で、車内は扇風機も放送装置もありません。

下りの特別準急。キハ5000形のようです。新宿を特急の1分後に出ますが、向ヶ丘遊園からの勾配区間でどんどん差を付けられ、4分後の急行に尻をせっつかれます。

線路とほぼ並行する鶴川街道から。もう柿生に近い所です。道路が舗装されているからここは東京都でしょう。

柿生の1番線に停車している2220形。ちょうどトイレの部分が見えています。この頃は貨物用の側線があったのですね。

多摩川を渡る下りのHB車。登戸寄りの土手に近い所で、枕木の上にカメラを置き、下から手を伸ばしてシャッターを切りました。

デハ1300形。方向板は新聞のようですが、1両ということは相模大野までの第2便なのだろうか。

これは別の日、場所は不明ですが西武新宿線の沿線だと思います。金魚売りのリヤカーが珍しくて写したのでしょう。バックの3軒長屋、かなり高い物干しポールとその前の空き地、どう見ても23区内の風景ではありません。

武蔵関公園の池越しに西武新宿線を撮影。なんとE51形が牽く貨物列車です。

これは国分寺線の小川と思っていたのですが、機関車の左に見える案内板に小川、国分寺とあるのから小川ではなし。となると撮影場所は東村山の西側からでしょうか。それにしてもレールが細い。

ユネスコ村のおとぎ列車。4月の初めで桜が満開です。

国分寺線のモハ151形。中央線と並走する寸前の所です。いかにも頑丈そうな造りだったけど、スピードは出なかった。