外出の機会が減った分、ネットで鉄道会社のHPなんかもじっくり眺めています。もう1週間くらい前の発表ですが、東急電鉄が3月22日で鉄道線全駅のホームドア(一部はセンサー付きの固定柵)設置を完了したそうです。まだまだやっとこれから本格的に着手という会社が多い中、これはなかなか凄いことだと思います。一方、京王電鉄は代田橋~仙川間の高架化を2023年度に完成としています。現状はまだ用地買収も100%ではないのに、あと3年ちょいで完成するのだろうか。京急の品川駅地平化は約10年先のは話。これは完成するまで私の寿命が持つかどうか、微妙なところです。

前振りが長くなりましたが、今月の15日、こんな荷物が届きました。

プチプチでグルグル巻きになっています。

出てきたのはこれ。0番3線式の電気機関車です。

見てのとおり、EH10のショーティです。4月の初め頃、ヤフオクに出ていて、ちょっと気になるところがあったので、枚方のブリキ大王様にお願いして落札して貰いました。一応走るし、ライトも点灯します。

3800円で出ていてずっと入札なし、これは楽勝と思ったら最後になって対抗馬が現れ、5800円で決着。まぁ相応のお値段でしょう。

気になったところはここ、一般的なスプリングベルト連動ではなく、密閉式のインサイドギアで2軸連動となっているのです。

反対側。このインサイドギアは3線式末期の頃、自動逆転機付きの電機で見たことがあります。密閉といってもブリキの加工なんで、埃除けのカバーと考えた方がよいでしょう。しかし、これじゃ注油はどうすればいいのか。ギアもどうやって固定しているのか。ケースはネジ止めではないので、分解は爪を折らないように気をつけないといけません。
車体は下端を折り曲げてアングル状にしてあるので、ぐわぁと掴んでも凹む心配はありません。前面の継ぎ目もプレスで継ぎ代を作っているから、しっかりハンダ付けすれば一体プレスのように仕上げられるでしょう。いろいろいじりがいがありそうで、すぐにでも手を付けたいのですが、その前にEF65の工作を再開させないといけません。

前振りが長くなりましたが、今月の15日、こんな荷物が届きました。

プチプチでグルグル巻きになっています。

出てきたのはこれ。0番3線式の電気機関車です。

見てのとおり、EH10のショーティです。4月の初め頃、ヤフオクに出ていて、ちょっと気になるところがあったので、枚方のブリキ大王様にお願いして落札して貰いました。一応走るし、ライトも点灯します。

3800円で出ていてずっと入札なし、これは楽勝と思ったら最後になって対抗馬が現れ、5800円で決着。まぁ相応のお値段でしょう。

気になったところはここ、一般的なスプリングベルト連動ではなく、密閉式のインサイドギアで2軸連動となっているのです。

反対側。このインサイドギアは3線式末期の頃、自動逆転機付きの電機で見たことがあります。密閉といってもブリキの加工なんで、埃除けのカバーと考えた方がよいでしょう。しかし、これじゃ注油はどうすればいいのか。ギアもどうやって固定しているのか。ケースはネジ止めではないので、分解は爪を折らないように気をつけないといけません。
車体は下端を折り曲げてアングル状にしてあるので、ぐわぁと掴んでも凹む心配はありません。前面の継ぎ目もプレスで継ぎ代を作っているから、しっかりハンダ付けすれば一体プレスのように仕上げられるでしょう。いろいろいじりがいがありそうで、すぐにでも手を付けたいのですが、その前にEF65の工作を再開させないといけません。