5月20・21日、お江戸の三社祭と重なりますが、模型鉄にとっては年間の最大行事ともいえるトレインフェスタが開催されます。

毎度お馴染みのポスターです。

今回、私は「Oスケールワールド」からの参加なので機材運搬の役目から解放されましたが、前日の設営は変わりません。19日、バスタ新宿9:25発のバスで静岡に向かいます。この便は東静岡駅着が12:52と時間帯がよく、以前にも一度利用したことがあります。現地に着けばすぐに作業なので、足柄サービスエリアで弁当を買い、車内で昼食をすませておきました。

Oスケールワールドは枚方のブリキ大王様が主宰で、昨年から3線式に模様替えしています。これは16:30頃でひととおりのセッティングと試運転が終わった状態。車両は明日の開館前に並べます。

挨拶かたがた、顔見知りのクラブを見て回ります。OER3001氏の「サークル165」。かなりの人数ですが、ヤードの組立てが結構手間を食っているようです。

そのとなりは赤提灯がぶら下がる「とな会」。

幹事クラブの「静岡HOクラブ」。お世話になります。

初日(20日)の9:32。お宝車両を並べます。

9:39、開会式。

10:34、お客さんの入りは昨年より少なめかなという感じ。

1日2回、体験運転を行いました。1人ごとにパワーパックのつまみを消毒したりと手間はかかりますが、大王様はやる気十分です。

13時頃、2階の観覧席で昼食をとり、ついでにこれもお決まりの俯瞰撮影。あれ、外回り線は列車走っとらんじゃないか。

1階のほぼ全景。

晴れたので外は暑かった。ライブはC58の三重連。時間によっては新幹線が走ります。

16:41、内側の小エンドレス(20本組)がお客さんの位置から遠くてよう見えんというので、前寄りに移動しました。その跡の空き地はどうしようか。

お客さんから見て左奥の角が運転席。私はほとんどここに貼り付き、外線、内線を一人で走らせます。見てのとおり、あちこちにスペーサーを挟んで調整していますが、レール自体が捻れていたりするので、線路はかなりうねっています。それをしっかり把握したうえで、脱線しないように走らせるのは微妙な手加減が必要。居眠りをしている暇はありません。まぁ、なんやかんやで大きなトラブルもなく、1日目は終了しました。

2日目(21日)の9:07、もうこれだけ並んでいます(矢印が入口)。先着順で記念品もらえるとかでもないのに。

5インチゲージには静鉄のデワも加わっていました。

9:59、所定より5分ほど早めに開館。待ちかねたお客さんが続々と入館してきます。さぁ、持ち場に戻って頑張んべぇ。

開館前に小エンドレスは奥まで延長したので見栄えがよくなりました。こうしないと人間クレーンのアームが線路に届かず、車両の交換もできないのです。

11:21、昨日とは一変して通路もぎっしり。13時頃までがピークでした。午前中に「たから号」を牽く
EB10が走らなくなるトラブルが発生。調べたところウォームギア(モーター軸につくイモムシ)の止めネジが脱落していました。私としたことがとんだ恥晒しです。幸い外れたイモネジは発見されたけど、ネジ止めするには車体を外してもなかなかドライバーが入らない。なんとか修復して15時30分の閉館まで運転を続けました。

帰りはJRと小田急の乗継ぎ。JRは313系の8000番代(元セントラルライナー)を期待したけど、普通の313系でした。小田急は特急を奮発。未更新のEXEはある意味貴重です。

ガラガラの車内でゆったりコーヒーを味わっていくらか疲労回復。20時すぎに帰宅しました。

毎度お馴染みのポスターです。

今回、私は「Oスケールワールド」からの参加なので機材運搬の役目から解放されましたが、前日の設営は変わりません。19日、バスタ新宿9:25発のバスで静岡に向かいます。この便は東静岡駅着が12:52と時間帯がよく、以前にも一度利用したことがあります。現地に着けばすぐに作業なので、足柄サービスエリアで弁当を買い、車内で昼食をすませておきました。

Oスケールワールドは枚方のブリキ大王様が主宰で、昨年から3線式に模様替えしています。これは16:30頃でひととおりのセッティングと試運転が終わった状態。車両は明日の開館前に並べます。

挨拶かたがた、顔見知りのクラブを見て回ります。OER3001氏の「サークル165」。かなりの人数ですが、ヤードの組立てが結構手間を食っているようです。

そのとなりは赤提灯がぶら下がる「とな会」。

幹事クラブの「静岡HOクラブ」。お世話になります。

初日(20日)の9:32。お宝車両を並べます。

9:39、開会式。

10:34、お客さんの入りは昨年より少なめかなという感じ。

1日2回、体験運転を行いました。1人ごとにパワーパックのつまみを消毒したりと手間はかかりますが、大王様はやる気十分です。

13時頃、2階の観覧席で昼食をとり、ついでにこれもお決まりの俯瞰撮影。あれ、外回り線は列車走っとらんじゃないか。

1階のほぼ全景。

晴れたので外は暑かった。ライブはC58の三重連。時間によっては新幹線が走ります。

16:41、内側の小エンドレス(20本組)がお客さんの位置から遠くてよう見えんというので、前寄りに移動しました。その跡の空き地はどうしようか。

お客さんから見て左奥の角が運転席。私はほとんどここに貼り付き、外線、内線を一人で走らせます。見てのとおり、あちこちにスペーサーを挟んで調整していますが、レール自体が捻れていたりするので、線路はかなりうねっています。それをしっかり把握したうえで、脱線しないように走らせるのは微妙な手加減が必要。居眠りをしている暇はありません。まぁ、なんやかんやで大きなトラブルもなく、1日目は終了しました。

2日目(21日)の9:07、もうこれだけ並んでいます(矢印が入口)。先着順で記念品もらえるとかでもないのに。

5インチゲージには静鉄のデワも加わっていました。

9:59、所定より5分ほど早めに開館。待ちかねたお客さんが続々と入館してきます。さぁ、持ち場に戻って頑張んべぇ。

開館前に小エンドレスは奥まで延長したので見栄えがよくなりました。こうしないと人間クレーンのアームが線路に届かず、車両の交換もできないのです。

11:21、昨日とは一変して通路もぎっしり。13時頃までがピークでした。午前中に「たから号」を牽く
EB10が走らなくなるトラブルが発生。調べたところウォームギア(モーター軸につくイモムシ)の止めネジが脱落していました。私としたことがとんだ恥晒しです。幸い外れたイモネジは発見されたけど、ネジ止めするには車体を外してもなかなかドライバーが入らない。なんとか修復して15時30分の閉館まで運転を続けました。

帰りはJRと小田急の乗継ぎ。JRは313系の8000番代(元セントラルライナー)を期待したけど、普通の313系でした。小田急は特急を奮発。未更新のEXEはある意味貴重です。

ガラガラの車内でゆったりコーヒーを味わっていくらか疲労回復。20時すぎに帰宅しました。
移動してのセッティングに運営に後片付けと、好きだからこそ苦にならないんですよね!
お疲れさまでした、反省会も又楽しみでしょうね!🍺🍶👏👏いいね!
モハメイドペーパー
が
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