モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

31年ぶりの姫宮、でも本命は・・・(その2)

 前回の写真をよく見ると、原色スペーシアの前向きがほとんど撮れていないし、杉戸高野台も東武動物公園寄りによさそうな場所があるようなので、そちらも確認してみたい。ということで独身生活2日目も懲りずに同じ場所を目指します。前日は少し出遅れ気味だったので、7時過ぎに家を出ました。

P5042436
 朝飯は駅前の吉野屋。季節メニューの焦がしねぎ焼き鳥丼を試食します。昨年のこの時期に好評だった親子丼は卵の品不足で提供できず、その代わりがこれ。並盛りで税込み547円です。味付けは普通、肉の量もまぁまぁだけど、鶏肉だからがっちり食べた感は薄い。年寄りの朝飯にはちょうどよい分量でした。このあと東急ストアで昼の食料を仕入れ、中央線~山手線~常磐線から北千住で東武に乗換えます。新宿と日暮里でスイッチバックになるけど、北千住へはこのルートが一番速い。

P5042441
 一気に杉戸高野台まで行くつもりだったけど、ちょっと気が変わって姫宮で下車します。前日(3日)より1時間以上早く、9:40頃現地に到着。なんと、昨日のオジサンが同じ位置でカメラを構えていました。
 9:45、48mm、f8、1/1600。1本目は10000系11608、上りの回送だから区間急行が区間準急で下った戻りでしょう。

P5042443
9:53、31mm、f8、1/1600。上りの「りょうもう」。前回アップしたのは下枠交差パンタの205編成、こちらはシングルアームパンタの209編成です。地元のオジサンは原色200系の水鏡狙いで来たそうで、「またこれか」と舌打ち。このあとの下りもこの色だったので、「今日はダメだ」と10時過ぎに引き上げました。

P5042444
9:53、40mm、f8、1/1250。区間準急の南栗橋行き、10030型11436、4+4の8連です。

P5042445
9:55、40mm、f8、1/1600。東急5000系5002。

P5042448
10:02、36mm、f8、1/1600。地下鉄18000系18003、急行久喜行き。

P5042449
目の前の田圃は田植えが始まった。これは小型で植える速度もゆっくりしている。

P5042451
10:09、38mm、f8、1/1250。区間急行館林行き。10030型11656。

P5042454
10:14、40mm、f8、1/1600。上りの回送で10030型11660。この系列は春日部支所所属なので、東武動物公園以遠に下った列車が入庫のために戻って来る。

P5042455
10:15、38mm、f8、1/1600。区間準急南栗橋行き。10000型11604に2連の10030型が併結された8連。

P5042458
10:24、38mm、f8、1/1250。500系512編成。前日に比べるとほぼ無風だが、水面は僅かに波立っている。水鏡はこれが一番まともかな。

P5042459
同じ列車でサイドのロゴを撮ってみる。

P5042461
10:27、38mm、f8、1/1250。50050型51057。

P5042466
10:35、40mm、f8、1/1250。10030型4+4の回送。先頭は11434。

P5042467
10:38、40mm、f8、1/1250。地下鉄8000系8001、準急南栗橋行き。準急と区間準急、急行と区間急行は北千住以北で停車駅は同じ。浅草発着の列車は浅草~北千住間の各駅に停車するので、区間急行、区間準急と区別している。

P5042469
10:40、40mm、f8、1/1250。金ピカさんは106編成。

P5042470
10:44、38mm、f8、1/1600。102編成、やっとまともなスペーシアが撮れた。

P5042474
荷物はこれだけ。電車は頻繁に来るので、のんびり座っている暇はない。

P5042480
11:05、46mm、f8、1/1250。地下鉄13000系13118。そろそろ光線が正面になるから、ここは引き上げよう。1時間ほど早く来たおかげで10000系が撮れたのは大きな収穫。こうなると平日の8時台を狙ってみたくなる。

P5042483
姫宮駅の時刻表。データイムは日比谷線直通だけで1時間4本。2本は一駅手前の北春日部止まりになってしまう。南海の難波発と同じと思えばいいか。

P5042484
11:24、56mm、f8、1/500。下りが来る前に200系が通過。結局この日も200系原色のまともなカットは撮れなかった。

P5042486
11:56、52mm、f8、1/1000。杉戸高野台に着いたらすぐに上りのスペーシアが通過。103編成。しかし、見事に電線の影が落ちた。

P5042487
12:14、48mm、f8、1/1250。前日と反対の東武動物公園寄りに戻る。道路がオーバークロスした先から開けて来るが、そこからは線路に沿った道がなく、大回りしているうちに下りのスペーシアが通過。OER3001氏が勤務されていた会社の研究所が画面左奥にある。

P5042489
駅から20分くらい歩いて踏切に到着。

P5042491
下りは正面が潰れる。

P5042493
同じ列車の後追い。線路脇の木がなければそこそこなんだけど。踏切からだと10連はケツが切れるのでここに留まる価値はない。そうとわかれば長居は無用。上り線側には線路に沿った道があったので、駅までの時間は5分ほど短縮できた。駅からさらに10分ほどで前日の場所に到着。

P5042495
12:56、76mm、f8、1/1250。早速スペーシアが来た。前面の右端に電線の影が落ちているけど、このくらいなら許容範囲だ。

P5042497
13:05、45mm、f8、1/1250。地下鉄18000系18010。

P5042498
13:08、48mm、f8、1/1250。DRC色は前日も撮ったけど、少し側面が飛び気味だった。こちらの方が色合いがよくわかる。

P5042501
13:28、48mm、f8、1/1250。50050型51058。先ほど踏切で撮った編成が戻ってきた。

P5042502
13:36、53mm、f8、1/1250。これはもう撮り飽きた。仇名は大仏さんにしよう。

P5042504
13:38。座ろうとしたら椅子の座面が破れた。まぁ、かなり使っているから仕方ない。

P5042509
14:07、80mm、f8、1/1250。金ピカさん(106編成)はまたも前面に影。

P5042511
こちらの田圃も田植えが始まった。姫宮で見た機械より大型で作業スピードも数倍速い。

P5042515
14:46、84mm、f8、1/1250。東急5000系5013。

P5042517
14:48、84mm、f8、1/1000。前日は撮り損なったスジも今日はバッチリ。電線の影もこのくらいなら許せる。

P5042519
14:53、38mm、f8、1/1600。50000型51009。前日も撮った交通安全マッーク付きの編成。スペーシアはそこそこ撮れたので、ここはこのあたので引き上げ。まだ陽は高いから帰り道に1箇所寄り道してみよう。

P5042520
これは各停へ乗継ぎの合間に撮影したオマケ。

P5042523
15:49、54mm、f8、1/1250。武里で降りて春日部寄りに10分ほど歩いた踏切。上りを狙うつもりが光線はほとんど真横だし、後追いも中途半端。

P5042528
16:16、42mm、f8、1/640。またこれが来た。窓下にラッピングがないのは、ホームドアで隠れるから無駄ということなのだろうか。期待していた200系の「りょうもう」はこないので、本日の撮影はこれまでとする。

P5042532
午前中も晴れたし、撮影ポイントの勝手もわかったので、前日より効率よく撮影できました。日射しも強く、腕まくりしていたら見事に日焼けしてご覧のとおり。最後に見苦しい写真で失礼致しました。

31年ぶりの姫宮、でも本命は・・・(その1)

 連休の真ん中の5月3・4日はカミサンが里帰りしたので、久しぶりの独身生活となりました。しかし、当初の天気予報は両日とも雨だったので、家に籠もって時間を気にせず工作をするかと考えていましたが、直前の予報は5日まで晴マークになったので作戦変更。せっかくの晴と自由な時間を有効に使うとしたら答はひとつ。鉄分100%の写真撮影です。
 とはいえ、具体的にどこへ行くかの心づもりはなく、カミサンが出かけた2日の午後からしばらく考えた末に浮かんだのが、東武鉄道の姫宮。この駅名でピンと来る人はかなりの東武マニアです。

P5032316
3日は朝にゴミ出しをしたりで家を出たのが8時半頃になり、四ッ谷から地下鉄丸ノ内線、大手町で半蔵門線という乗継ぎが意外に時間を食って、姫宮に到着したのは10:49。この頃はまだ陽が当たっていました。

P5032364
事前に調べたところでは駅周辺にコンビニはなし。でも、駅前にこんなスーパーがあったので、食料を仕入れておきました。

P5032352
東武動物公園寄りに7・8分歩き、川を渡れば目指す撮影ポイントです。

P5032317
11:02、目の前の道はかつて踏切に通じていましたが、今は行き止まり。脚立を構えた先客が1人、春日部ナンバーの車が止まっているから地元の人なのでしょう。挨拶して近くに構えます。

P5032324
11:05、地下鉄13000系。撮影データは焦点距離、絞り、シャッタースピードの順で、31mm(2倍で35mm判フルサイズ相当の数値)、F8、1/1600。ちょっと雲が多くなってきました。この時間帯になると普通列車は1時間に半蔵門線直通の急行が6本、日比谷線直通の各停が4本。優等列車の時間は調べていないので、出たとこ勝負です。

P5032326
11:12、29mmf、8、1/1600。リバティだけど列車名は不明。1991年に来た時には右端の踏切と道路はなかった。

P5032328
11:16、40mm、f8、1/1250。東急2020系。構図はこんなところかな。結構風があるので水鏡はこの程度にしか写らない。

P5032330
餌を狙っている鷺。お前も我慢強いな。

P5032333
11:23、40mm、f8、1/800。振り向いたら絶滅寸前の8000系が来た。

P5032335
11:24、40mm、f8、1/1250。定位置で決めようと思ったら200系がぁぁ・・・。

P5032336
11:24、56mm、f8、1/1250。柱1本分遠くなったけど、なんとか収まった。

P5032338
11:30、42mm、f8、1/1600。1800系塗色の200系。少し陽が射してきた。前面窓の白い縁取りがどうもしっくりこない。

P5032341
11:37、50mm、f8、1/1600。地下鉄08系は6本のみで影が薄い。

P5032342
11:40、50mm、f8、1/800。500系も6連だと格好がつく。日射しが弱いから逆光でもそんなに潰れない。

P5032350
12:00、46mm、f8、1/1000。そろそろ側面に陽が回らなくなってきたので、前方に見える踏切から線路の西側に移動する。金ピカスペーシアが来た。ここは10連だと尻が切れる。

P5112603
1991年2月はこんな状態だった。プリントから複写なので画質は目を瞑ってください。

P5112602
昼過ぎからは下り線側で撮れたけど、今はここが調整池になり、撮影はできない。

P5032353
12:11、38mm、f8、1/640。駅に戻る途中の踏切からダメモトの1枚。デュアルシートの70090型は帯やロゴが異なる。

P5032356
12:24、40mm、f8、1/1250。駅近くにも少し水田が広がっているけど、線路端の木が邪魔。東武はこういった自然に成長している木が多い。

P5032362
12:37、60mm、f8、1/1000。木を画面から外すと、10連は踏切にかかってしまう。どちらにしても中途半端なので、そこそこにして駅に戻る。

P5032368
各停の間隔が長いので、その間に駅のベンチで昼食。70090型に乗り、東武動物公園で20分ほど待って急行(といっても東武動物公園からは各駅に停車)南栗橋行きに乗継ぐ。

P5032380
13:38、南栗橋では2分で東武宇都宮行きに接続している。これには乗らず、車両基地の先の方で撮れるかなと線路に沿って歩いたけど、高い柵があってダメっぽいし列車本数も減って効率が悪いので、駅に引返す。杉戸高野台付近がよさそうだったので、一駅戻る。

P5032384
14:07、60mm、f8、1/1250。杉戸高野台に着いたら発車案内の次の列車が通過になっている。これは特急だろうと急いで下りホームに移動するが、ホーム端まで辿り着かないうちにスペーシアが通過。ベンチに座って呼吸を整える。

P5032390
14:46、77mm、f8、1/1000。駅から南栗橋寄りに15分ほどの所。少しカーブにかかるので10連でも最後部まで見通せる。レンズは望遠ズームに付け替えた。雲は切れたし、回りは田圃で人通りはないからマスクを外す。

P5032391
14:48、56mm、f8、1/1250。姫宮で出会った金ピカ(日光詣)スペーシアの戻りだろう。柵が少しうるさいけど、下りもそこそこ撮れる。

P5032393
14:48、45mm、f8、1/1600。金ピカスペーシアをモニターで確認していて、ふと気配を感じて顔を上げたら上りのスペーシアが目の前に接近。慌てて撮影モードに戻そうとしたら電源スイッチをオフにしてしまった。こういう時のデジカメは実にまだるっこしく、結果はご覧のとおり。

P5032395
15:05、52mm、f7.1、1/1250。側面の日当たりが強くなってきた。車号を見ると50000型だから、東上線から転属してきたやつだ。

P5032399
15:20、45mm、f7.1、1/1250。ちょっと飛び気味。1/3マイナスでよかったかも。

P5032400
15:25、80mm、f7.1、1/1000。短いから引きつけてみた。これは「リバティ会津」かな。

P5032403
15:38、62mm、f7.1、1/1250。やたらと500系が来る。このくらいの長さになるとまとまりがよい。

P5032406
15:48、87mm、f7.1、1/1000。スペーシアの後追いのコマに写り込んでいる同業者が引上げたので、その場所から撮ってみる。鉄道誌で採用されるのはこちらだろうな。

P5032408
15:59、175mm、f7.1、1/640。下りを望遠目一杯で引付ける。東急車だからお遊びの1枚。

P5032410
16:04、64mm、f7.1、1/1250。光線は真横になり、フラットな前面には陽が回らなくなる。

P5032414
16:19、62mm、f6.3、1/640。ちょっと雲がかかった。16時台になると南栗橋発の日比谷線直通も運転される。

P5032418
16:37、80mm、f6.3、1/1000。DRC復刻色のスペーシア。前面が丸いと逆光気味でも潰れにくい。よく見たらオデコに架線ビームの影がかかっている。

P5032421
16:39、45mm、f6.3、1/2000。10分くらい前にコンデジを持った高校生(中学生かも)が来て、「もうすぐ東急車のなんたらが来るんです」というから、「好きな場所で撮りな」とこちらは1歩下がる。やってきたのはSDGsのラッピング編成。

P5032422
16:46、110mm、f6.3、1/1000。またも下りのスペーシア。前面に変てこな影が入った。そろそろ引上げようかと思ったけど、もう1本、上りのスペーシアが来るまで粘ってみよう。

P5032425
16:55、73mm、f6.3、1/1000。また金ピカ。14:48に下って行ったのではなさそうだから、この編成は2本あるのか。だいぶ陽も傾いてきたから、このあたりで引上げよう。
*調べたら103と106の2本あるようだ。

P5032432
17:22、40mm、f6.3、1/1250。田圃の中は車が通れるくらいの広い道もあるけど、公道か私道かの区別はつきにくい。先ほどまで構えていたのは赤丸の所で、左からだいぶ大回りして辿り着いた。しかし、自転車で来ていた同業者が右の方に走り去ったので、それに倣ったらだいぶ近道になった。この位置もほぼ正面の木がなければそこそこのアングルになるのだが。東武さん、線路脇の邪魔物をなんとかしてくれないかな。

P5032433
線路に近づくには道路脇の用水路を渡るのだが、この先は私有地らしい。写真を撮ろうと立ち入った「撮り鉄」がいたのだろうか。

P5032434
17:39、42mm、f5.6、1/400。杉戸高野台で上りを待っていたら8000系のトップナンバーが来たので、条件が悪いのは承知でシャッターを切った。咄嗟のことで感度も上げられなかったけど、そんなにブレてもいないからよしとしよう。

57年前のカラーフィルム

 前回の続きなんで「その2」でもいいのですが、年が変わって1966(昭和41)年7月頃の撮影なので別タイトルとしました。同じフィルムなのに今回の方が粒状性が高いように感じます。

P5010464
地下鉄丸ノ内線の四ッ谷、前回とは反対側から撮影しています。右側2両目のあたりにうっすらと東京タワーが見えています。

P5010465
市ヶ谷から四ッ谷に向かう本塩町のあたり。10系統の渋谷行きです。7500形はクリーム色ではなくかなり濃いめの黄色ですが、これは少し露出オーバーで飛び気味です。

P5010466
市ヶ谷の定番アングル。101系は10連の快速で、この年の4月から休日も快速が運転されるようになっています。ということは前回の緩行線を走るオレンジの101系は休日だったのか。
*前回撮影の1965年11月7日は日曜でした。

P5010467
これも定番、鶯谷のホーム撮りです。401系初期車で行き先は草野。

P5010468
EF57重連の推進回送。客車に号車札がついているから、臨時の急行「ばんだい××号」だろうか。

P5010469
455系の急行「まつしま」。まだ普通車は非冷房です。

P5010470
有楽町で京浜東北線。103系は10連になっています。

P5010471
横須賀線の113系。グロベン付きの初期車だけど、正しいスカ色の塗り分けになっています。

P5010472
東急目蒲線の3500系。まだ張上げ屋根などの魔改造が行われず、原型の面影を留めています。多摩川園前のホーム撮りです。

P5010473
多摩川園前、5000系の急行で先頭は5032。この頃は東側2線が目蒲線、西側2線が東横線でした。

P5010474
田町で157系の急行「伊豆」。特急並みの車内設備なので「デラックス伊豆」と呼んで153系と区別していました。前7両が伊豆急下田行き、後6両が修善寺行きです。

P5010475
0系。まだ「ひかり」「こだま」とも12連です。

P5010476
東武鉄道の竹ノ塚。6000系の快速は東武日光行きと鬼怒川温泉行きが併結されています。

P5010477
反対側からで54系の準急。先頭はクハユかクハニです。

P5010478
1700系の特急「おじか」。特急のヘッドマークは阪神電鉄みたいです。

P5010479
1720系の特急「きぬ」。

P5010480
ヘッドマークの文字は読めないけど、急行だから「りょうもう」か。前4両が5310系、後ろ2両が5700系で、転換クロスの5700系はいいとして、ボックスシートの5310系でも急行料金が必要なんだから、東武もかなり強気な商売しています。

P5010481
日暮里で京成電鉄200系。車体更新で500系、600系も見た目は同じになっています。3M1Tが基準で、中間のM車はパンタを降ろしていてもサハ扱いではない。

P5010482
また鶯谷で、特急「はつかり」。

P5010483
EF80だから常磐線の列車の推進回送。客車は1両目がナハネフ11、以下はオハネ17のようです。撮った時は考えていなかったけど、まだ明るい時間にオール寝台の列車なんてあったのか。「十和田」の系統ではなさそうだから、団体臨かも知れません。

P5010484
これは京急久里浜工場の入口付近。7月7日に津久井浜~三浦海岸間が開業し、夏ダイヤで品川~三浦海岸間の海水浴特急を大増発。昼前後の海特が運転されない時間帯は、一部の車両が久里浜工場の留置線に収容されました。開業間もなくに鉄道友の会による新線試乗と工場見学会が行われ、このシーンはモノクロでも撮っています。

P5010485
230形4連の普通は堀ノ内~久里浜間の運転。

P5010486
三浦海岸駅。ホームの屋根を見ると、将来は副本線の追加を想定していたように思えます。

P5010487
特急が到着。休日のピーク時は下り線を降車、上り線を乗車専用として、到着した列車は一旦写真の位置まで引き上げ、上り線に渡っていました。
プロフィール

モハメイドペーパー

ギャラリー
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
  • 台風がナンボのもんじゃい、近鉄乗りまくりとJORC関西運転会(その1)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ