箱根登山鉄道のモハ109が3月21日限りで引退ということで、JRから185系が引退したあとの箱根は「鉄」で賑わっているようです。

P7149593
はい、写真見てください。吊掛式のモハ103、107が引退する2019年の7月に撮影しました。後ろはモハ106、104で旧型といっても足回りはみんなカルダン式になっています。今回もこの編成で走っているようなので、わざわざ出かけなくてもと思っていたのですが、晴れた日にも撮っておかないとあとあとまで悔いが残りそうなので、昨日(17日)、箱根行きを決行しました。

P3168282
まずは金券屋でこれを仕入れます。1枚570円でした。昨年9月、伊豆箱根鉄道に行くときは390円だったので、だいぶ相場が上がっています。

P3178397
小田原に着いたら一旦改札を出て、これを買います。2019年には1540円でしたが、消費税2%アップ分だけ高くなっています。

P3178283
小田急1000形ですが箱根登山仕様なので、ラストランを告知する車内吊りが出ています。

P3178287
入生田から3線区間。箱根に来たなという実感が湧いてきます。車庫内に109は見えなかったから、しっかり走っているはずです。

P3178289
箱根湯本到着。線路フェチには見逃せないポイントが並んでいます。右端の線路の信号機の先に1500/750Vのデッドセクションがあります。

P3178291
乗継ぐ登山電車はアレグラの3連。豪華だなぁ。座席はぞろっと埋まっている感じで、グループ客は部外者がとなりに座ることを拒否するオーラを出しまくっています。

P3178297
上大平台のスイッチバック終端、およそ道がなさそうな金網の向こうにも「鉄」がカメラを構えていました。えぇ根性してるけど、金網越しの正面だけ撮ってどうするんじゃ。

P3178303
宮ノ下でお目当ての編成と交換。先発の109編成が動き始めたところですが、どの駅も3連の長さギリギリなんで引きがとれません。

P3178305
光線だの構図だのは無視してシャッターを切ります。

P3178310
湯本から戻ってくるのは定番の大平台で狙おうと思ったのですが、先客もいるし、いつも同じ構図ではおもしろくないので、場所を変えてみます。

P3178316
上大平台との中間あたりの踏切。ピンクの花が咲いている木がアクセントになるけど、正面がちにしか撮れません。左端の人は動画を撮っているようでした。

P3178317
側面が少し潰れるけど、3色団子の状態がわかります。この左の小さい踏切にも数人がへばりつていました。

P3178321
小涌谷で強羅からの戻りを待ちます。

P3178324
広角の24mm相当でなんとか収まりました。

P3178329
駅前には台風で不通になってから復旧までの写真が展示されていました。

P3178333
次の彫刻の森まで乗り、駅前のローソンで昼食。それから線路と並走する道路を強羅まで歩きます。このカーブは足場が悪く、静止画より動画に向いています。

P3178336
少し高さを稼げる位置から。

P3178337
歩道は片側にしかなく、線路との境にはガードレールがあります。この高さなら足回りもそんなに隠れないけど、観光シーズンだったら車に被られっぱなしになるでしょう。

P3178339
まぁまともに撮れそうなのは強羅駅手前の踏切だということを再確認しました。

P3178347
次は旧型が来るはず・・・・・、あらら、運用差替えられたかな。そういえば一昨年の時も14時過ぎで一旦入庫だったなぁ。

P3178342
来ないものを待っていても仕方ないので、こいつに乗ります。昨年から新しい車両に変わっているし、トコトコきっぷはケーブルカーまで有効なのです。

P3178355
車内はなんとロングシート。左端は車椅子スペースです。

P3178360
先代はスイス製だったけど、こちらは京王重機製です。

P3178363
上半分の仕切りはコロナ対策であとから取付けましたというのが見え見え。恐らく竣工時はオープンタイプだったのだろうと想像します。

P3178361
早雲山の乗り場はホームドアが付き、車椅子スペースに近いドアの所は水平になっています。

P3178371
強羅からはアレグラのクロスシートに座って山を下り、湯本に着いたら再び旧型がお出まし。ただし、肝心のモハ109が外されて2連になっています。まぁこれも悪くはないけど。

P3178372
発車したところは駅に続くペデストリアンデッキからなんとか撮れました。これで本日の撮影は終了・・・・のはず。

P3178395
途中、入生田で車庫を確認。モハ109は建屋の中のようでした。ならば風祭で最後の寄り道です。ここはご覧のように鈴廣の店舗やかまぼこ博物館なんかもあります。

P3178393
改札を出たら道路を少し左に行けば、そう、一昨年に引退したモハ107が店舗の一部(CAFE107)として保存されているのです。

P3178383
緊急事態宣言により残念ながら休業でした。

P3178386
現役時代には見られなかった連結面もしっかり観察できます。

P3178390
残念ながら登山電車の後輩との出会いは叶いません。これで本当に撮影終了。帰りはロマンスカーを奢ろうかと思ったら、14時過ぎに柿生で人身事故があったためロマンスカーは運休になっていました。おまけに17時過ぎには新百合ヶ丘で信号トラブルが発生し、乗った快速急行は鶴川の手前からノロノロ運転。約20分延で新宿に到着しました。