モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

便乗ネタ

局番3桁物件

 赤影さんのブログに昭和の残像というカテゴリーがあり、今回はその中のタイトルに便乗しました。局番は電話の局番のことで、私が子供の頃は東京の局番も2桁でした。我が家(実家)で電話を引いたのが東京オリンピックの頃で、もう局番は3桁になっていました。その後、一般家庭にも電話が普及し、会社ではダイヤルインの採用などもあって3桁では収まらなくなり、4桁に移行しています。しかし、今でも気をつけて観察すると、結構身近な所に3桁局番のままの看板が見つかります。
 ということで、私の散歩エリアで発見した局番3桁の物件をご覧ください。

P9275275
これは自宅から数分の所で、早稲田通りに面しています。昔からある店ではないのですが、なぜかテントの局番は3桁のままです。

P9275332
高円寺駅南口、ルック商店街の中ほどにある寿司屋。看板は一部破損していますが営業中です。よく見ると暖簾に書かれている局番は現行の4桁になっています。

P9275335
その筋向かいにある中華屋。テントは完全になくなって骨組みだけが残っています。

P9275331
これも寿司屋ですが、商店街からすこし入り、普通の住宅が立ち並ぶうちの1軒です。たまたま見つけた4軒中の2軒が寿司屋というのがちょっと引っかかります。局番3桁と業種になにか関連性はあるのだろうか。

昭和42年12月9日の都電

 OER3001氏が8月10日付のブログで、銀座通りを走る都電の最終日の様子を紹介されているので、早速、便乗させてもらいます。これを機会にカテゴリーに便乗ネタと都電を追加しました。

P4273860
昭和42(1967)年12月9日は穏やかな冬晴れでした。まずは新橋~新橋5丁目間の歩道橋から狙います。5502がやってきました。これは交通局が独自に開発していた高性能車として6000形のラストナンバーである6291になる予定でした。ところが、日本初のPCCカーとして前宣伝を効かせていた5501は特殊部品の製作に手間取って竣工が遅れてしまい、そのリリーフ役として6291の足回りに突貫工事で作った5501もどきの車体を組合わせ、5502として竣工したのです。5500形の中では一番早い竣工ですが、本家PCCの顔を立て、車号は5502と遠慮しています。車体は5501とも5503以降とも微妙に異なり、どちらかといえば5501に近い感じです。なお、足回りを取られた6291の車体はもう一度同じ足回りを新製し、6501として竣工しています。

P4273976
廃止になる三田営業所(車庫)には長年のご愛顧に感謝の花輪が並んでいました。6018はあまり見かけなかった若番です。

P4273984
目黒営業所も廃止になります。目黒駅に近い日吉坂を登る1000形。かなりの急勾配です。

P4273877
青山営業所の6番も廃止となります。この6152はその後、新宿車庫から荒川車庫と移り、現在は荒川遊園で保存されています。

P4273882
夕方近くになって銀座に戻ります。40番(神明町車庫)の装飾電車で、確か6100だったと思います。

P4273885
しばらくは4丁目交差点角の三愛ビル2階から撮影しています。すっぴんの5506。都電を見送る人がだいぶ増えています。

P4273887
晴海通り。広尾車庫の8番も廃止になります。装飾車は杉並線から転属の2000形で、この後期タイプは長崎電軌に譲渡されています。

P4273888
真打ち、5501のお出まし。PCCのパテントで製造されたのは、日本の路面電車の中でもこの5501だけです。前面が少しいかつい感じで、本家の雰囲気が感じられます。空気系統がないのでドアの開閉も電動で、これがなんともまだるっこしい動きでした。一時、スピードをあげると振動が激しいとかで休車に近い状態になっていましたが、車輪を打込む時に振れが出ていたのがわかり、これを直してから廃止までの1年くらいは結構頻繁に走っていました。

P4273889
囲まれています。車の隙間をすり抜けている人もいますね。

P4273891
これは電停から撮りました。南千住の22番も一部短縮になります。

P4273993
銀座4丁目の電停は人で溢れています。

P4273997
もう一度5501。だいぶ三愛ビルで粘っていたようです。

P4273892
日比谷で2番の装飾車。朝夕しか運転されない系統なので、最初で最後の撮影となりました。

P4273998
37番の装飾車。東芝の直角カルダンを採用した特殊車で、特異な台車がちらっと見えています。これも滅多に動かない車で、営業線での撮影はこの1回だけでした。

P4274009
一旦家に帰り、装備を換えてまた銀座に戻りました。ソニービルです。

P4274011
昼間も撮った神明町の6100。

P4274012
4番の装飾車は1000形。

P4274019
8番の装飾車2016。この形式は前面の車号が前照灯の下なので、モールに隠れず確認できます。

P4274022
記念キップを買う人。これは品川駅前かな。最後は乗車して、買ったばかりのカセットテレコで車内の音を拾いました。「あとでみんなで食べてくれ」と車掌に菓子折を渡すオジサンなんかもいて、混雑していたけど和やかな雰囲気でした。
プロフィール

モハメイドペーパー

 1946(昭和21)年生まれ、AB型、男。生息地は中央線(JR)の沿線なので、鉄道は複線で電化されているものと認識している。
 鉄道関係のライターが本業になり、今も細々ながら現役。趣味が鉄道模型製作だが、本業との境目は曖昧。

ギャラリー
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
  • EB10の再生(その3)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード