桜の季節から何度となく西武鉄道新宿線の撮影に出かけていますが、電車以外にも結構おもしろいネタがあります。

P7160484
東村山は高架化工事が真っ盛。その東口を出たらすぐ左(画面では右)に、ちょっとした名物が出現しています。

P7180539
暑い真っ昼間なのにだいぶ人だかりがしています。

P7160487
なかなか人が途切れず、ほとんどはスマホで近寄るので、全体像を撮るには少々忍耐が必要でした。

P7160488
詳しい説明はこちらをご覧ください。6月26日にお披露目されました。

P7200680
製作には4社が関わっています。

P7200681
顔の部分はタイルを加工しています。

P7200682
ひとつひとつは顔の写真、なかにはワンコやオートバイなんかもあります。

P7180538
2枚目の写真に写っている3本の欅も、志村けんを記念して植樹されたものだそうです。

P7200618
こちらは私の準地元といえる都立家政。意味不明な駅名としてたまに取り上げられますが、最初の駅名は府立家政で、ここに開校した東京府立中野高等家政女学校に由来しています。府が都になったのに合わせ、昭和1218年127月に都立家政と改称されました。その学校は都立鷺宮高校となって現存しています。

P7200616
相対式のホームに合わせて改札口は南北にあります。元々はこの南口だけでした。どちらのホームもスロープで結ばれていて、バリアフリーは問題なしです。
P7200613
線路を挟んで商店街はあるものの、となりの野方ほど賑やかではありません。駅前広場なく道路も狭いので、バスとは無縁です。線路の南側は若宮3丁目、駅舎を含めた北側が鷺宮1丁目になります。

P7200614
これがご当地キャラ。先ほどの駅舎に隣接した西武信金の出入口脇に鎮座しています。 

P7170522
原画はちばてつやだとは知らなかった。

P7170520
中元売り出しでスタンプラリーもやっています。こちらの絵は仮性っぽい。