国分寺~西武遊園地間を結ぶ西武鉄道多摩湖線、最初に乗ったのは幼稚園の遠足でした。その頃はポールが付いた小さい電車でしたが、つい最近まではワンマン化された101系が走っていました。
これは昨年の9月10日、赤電色、伊豆箱根色、101系オリジナル色、黄一色と賑やかでした。
そろそろ9000系のワンマン改造車が入るようだという噂を聞き、様子を見に行った10月2日。いきなり相鉄みたいな9000系(9108編成)とご対面。1日から営業運転を開始したそうです。
2本目の9105編成は10月7日から営業運転開始。13日に撮影しています。年が明けて1月11日から9102編成も戦列に加わり、昼間の全列車を9000系で運用することが可能になりました。現在は4本目となる9103編成が入場中です。
この分なら3月のダイヤ改正からオール4扉車になるのかと思っていたら、早々と2月7日限りで101系は運用離脱となり、18~22日にラストランと告知されました。ラストランWeakといいながら5日間、しかもさりげなく最終日を平日としているのは、できるだけ混雑を避けようという配慮なのでしょう。
私も土日を避けて昨日(19日)、様子を見に行ってきました。10時50分頃、急行拝島行きで萩山に着いたら、タイミングよく前方の遠くに赤電が見えます。ホームの先端はご覧のとおり。この中にぬか屋さんともう一人、西武鉄道のOBで在職中はいろいろとお世話になった方がいて、久々の対面となりました。
この日の運用は国分寺~西武遊園地間が赤電(1259編成)と9102編成、国分寺~萩山間の折返しが2541編成でした。非ワンマンの2000系は9000系ワンマン車が出揃うまでのショートリリーフなので、これも貴重なシーンになります。
ワンマンではないというところをしっかり記録しておきます。
次の西武遊園地行きが来るまでに、3ドアの表示も撮影。
足元も忘れなく。
先ほどの赤電が戻って来ました。
この駅名も3月12日までで、13日から元の多摩湖に変更されます。
武蔵大和で下車。後追いはホーム先端の方がよかった。
折返しを撮ろうと狭山公園を線路沿いに歩きますが、撮影ポイントまで間に合わなかった。
ここが定番の撮影ポイント。遊園地はリニューアルで休園なので、観覧車も止まっています。20分後に来る赤電は諦め、西武遊園地駅まで歩きます。
無人で昼間は閑散としている南口。観覧車は見えても遊園地には直結していません。
跨線橋から1枚。完全逆光ですが証拠写真として撮っておきます。
駅名標も忘れずに。あとで気がついたけど、きっぷを買っておくのを忘れた。
改札を出ないでレオライナーに乗ります。
ちょっと走ってとなりの遊園地西。ここがダイヤ改正後は「西武園ゆうえんち」となります。
駅もリニューアルのようで、シートに覆われています。
きっぷも忘れずに買っておきます。
ちらっと見えたゆうえんちのゲート。「西武園ゆうえんち」が正式な表記のようです。私が幼稚園や小学校の遠足で来た頃はユネスコ村で、オランダの風車の前で集合写真を撮るのがお決まりでした。
引返して西武遊園地から国分寺行きの赤電に乗り、一橋学園で下車。国分寺方向へ急ぎ足で歩きます。やっと家並みが途切れた所で西武遊園地行きが通過。よっしゃ、と思ったら見事に架線ビームの影が・・・。後追いはこういうリスクが大きいのです。
数分後の国分寺行きまでに少し移動。
かつての本町信号場のあたり。交換機能はなくなっていてもまだ信号場なのだそうで、信号機が残っています。
13時を回り、腹も減ってきた。次の赤電まで20分ほどあるので、サミットでパンと飲み物を買い、駐輪場のベンチで昼飯としました。
もう少し側面に陽が回ればベストだけど、まぁいいでしょう。これで最後のつもりでカメラをしまい、せっかくなんでコーナンを覗いてみました。いやいや、中野の島忠とは桁違いの規模です。
コーナンを見ているうちに30分以上たったので、また赤電と再会です。だいぶ側面に陽が回って台車は潰れなくなったけど、前面には通信ケーブルの影。よく見るとここは先ほどの場所より通信ケーブルの位置が少し低いのです。
これで終わりと国分寺に向かって歩くと、横断橋のある踏切付近で西武OB氏が構えていました。素通りできないので並んでもう1枚。
いっしょに国分寺まで歩き、もう一度西武遊園地方面に戻るというOB氏とはお別れ。日射しが暖かく、絶好の撮影日和でした。
これは昨年の9月10日、赤電色、伊豆箱根色、101系オリジナル色、黄一色と賑やかでした。
そろそろ9000系のワンマン改造車が入るようだという噂を聞き、様子を見に行った10月2日。いきなり相鉄みたいな9000系(9108編成)とご対面。1日から営業運転を開始したそうです。
2本目の9105編成は10月7日から営業運転開始。13日に撮影しています。年が明けて1月11日から9102編成も戦列に加わり、昼間の全列車を9000系で運用することが可能になりました。現在は4本目となる9103編成が入場中です。
この分なら3月のダイヤ改正からオール4扉車になるのかと思っていたら、早々と2月7日限りで101系は運用離脱となり、18~22日にラストランと告知されました。ラストランWeakといいながら5日間、しかもさりげなく最終日を平日としているのは、できるだけ混雑を避けようという配慮なのでしょう。
私も土日を避けて昨日(19日)、様子を見に行ってきました。10時50分頃、急行拝島行きで萩山に着いたら、タイミングよく前方の遠くに赤電が見えます。ホームの先端はご覧のとおり。この中にぬか屋さんともう一人、西武鉄道のOBで在職中はいろいろとお世話になった方がいて、久々の対面となりました。
この日の運用は国分寺~西武遊園地間が赤電(1259編成)と9102編成、国分寺~萩山間の折返しが2541編成でした。非ワンマンの2000系は9000系ワンマン車が出揃うまでのショートリリーフなので、これも貴重なシーンになります。
ワンマンではないというところをしっかり記録しておきます。
次の西武遊園地行きが来るまでに、3ドアの表示も撮影。
足元も忘れなく。
先ほどの赤電が戻って来ました。
この駅名も3月12日までで、13日から元の多摩湖に変更されます。
武蔵大和で下車。後追いはホーム先端の方がよかった。
折返しを撮ろうと狭山公園を線路沿いに歩きますが、撮影ポイントまで間に合わなかった。
ここが定番の撮影ポイント。遊園地はリニューアルで休園なので、観覧車も止まっています。20分後に来る赤電は諦め、西武遊園地駅まで歩きます。
無人で昼間は閑散としている南口。観覧車は見えても遊園地には直結していません。
跨線橋から1枚。完全逆光ですが証拠写真として撮っておきます。
駅名標も忘れずに。あとで気がついたけど、きっぷを買っておくのを忘れた。
改札を出ないでレオライナーに乗ります。
ちょっと走ってとなりの遊園地西。ここがダイヤ改正後は「西武園ゆうえんち」となります。
駅もリニューアルのようで、シートに覆われています。
きっぷも忘れずに買っておきます。
ちらっと見えたゆうえんちのゲート。「西武園ゆうえんち」が正式な表記のようです。私が幼稚園や小学校の遠足で来た頃はユネスコ村で、オランダの風車の前で集合写真を撮るのがお決まりでした。
引返して西武遊園地から国分寺行きの赤電に乗り、一橋学園で下車。国分寺方向へ急ぎ足で歩きます。やっと家並みが途切れた所で西武遊園地行きが通過。よっしゃ、と思ったら見事に架線ビームの影が・・・。後追いはこういうリスクが大きいのです。
数分後の国分寺行きまでに少し移動。
かつての本町信号場のあたり。交換機能はなくなっていてもまだ信号場なのだそうで、信号機が残っています。
13時を回り、腹も減ってきた。次の赤電まで20分ほどあるので、サミットでパンと飲み物を買い、駐輪場のベンチで昼飯としました。
もう少し側面に陽が回ればベストだけど、まぁいいでしょう。これで最後のつもりでカメラをしまい、せっかくなんでコーナンを覗いてみました。いやいや、中野の島忠とは桁違いの規模です。
コーナンを見ているうちに30分以上たったので、また赤電と再会です。だいぶ側面に陽が回って台車は潰れなくなったけど、前面には通信ケーブルの影。よく見るとここは先ほどの場所より通信ケーブルの位置が少し低いのです。
これで終わりと国分寺に向かって歩くと、横断橋のある踏切付近で西武OB氏が構えていました。素通りできないので並んでもう1枚。
いっしょに国分寺まで歩き、もう一度西武遊園地方面に戻るというOB氏とはお別れ。日射しが暖かく、絶好の撮影日和でした。
西武遊園地は、それ以外行った記憶がありません。
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