また懲りずに駅ソバの話題ですが、その前にちょいとオマケ画像です。

P1087132
松の内も明けた8日、荻窪駅北口の青梅街道でこんなトラックを見かけました。お役ご免になった門松がいくつも積込まれ、さらに近くのビルからも一対が運び込まれてきました。このくらいになると結構いい値段なんだろうけど、リサイクルはできなさそうなんで燃えるゴミとして処分されるのでしょう。

P1117133
リハーサルができなくていささかできの悪い画像ですが、先ほど撮りました。準備の時間があれば気温も11.1℃にしたかった。

P1046732
というところで本題に入ります。4日に牛田を撮影した帰り道、曳舟の駅そばに寄って遅めの昼飯と考えました。ここは千年そばという店だったのですが、久しぶりに来たら屋号が変わっていました。

P1046735
昨年の12月15日に新装開店したようです。あぶらかすうどんなんていうメニューは関東では珍しい。

P1046733
かき揚げそば450円は高めの設定です。曳舟そばはつけ麺、激辛ニラねぎそばなんていうのもあります。生たまごが無料になるのはセットメニューのみです。

P1046728
定番のかき揚げそばを注文します。謳い文句どおり、かき揚げは揚げたてのアツアツでした。箸は使い回しでも一膳ごとに袋に入っているし、レンゲも付いています。そばはそこそこ腰があり、つゆはあっさり系だけどコクがあって、最後まで飲み干せます。これでトッピングの擂り胡麻があれば96点くらいになるけど、擂り胡麻がない分で5点減点かな。

P1046729
「かすうどん」って南大阪地域の郷土料理だったのか。このところ関西に行く機会がないから、そのうち試食してみよう。この店、うどんはかすうどんだけで、他のメニューはそばしかありません。そばへの拘りなのか、単なる合理化なのかは不明。味には関係ないけど、私が行った時間帯はちょっと渋皮が剥けて歯切れのいいおねぇさんが一人で切り盛りしていました。