前回と同じ11月26日、堀ノ内を探索した前後の行動は…。

PB266232
まずは大師線に乗って小島新田まで。大師橋は旧駅名も小さく併記されています。

PB266235
東門前から地下に潜る電車を後追い。まだ地平部分の線路は撤去されていません。画面右にある小学校の通学路だった踏切に代わって歩道橋ができています。このあと浦賀まで行き、そのまま戻って堀ノ内で下車。歩道橋のあたりの探索が終わったのが13時半頃でした。

PB266304
金沢八景から逗子線に乗換え。快特が八景に止まるようになった恩恵にあずかりました。3月の駅名改称の時はここまで来られなかったので、駅名標を撮影。ここも旧駅名併記です。

PB266312
次に下車したのは能見台。半世紀前に海水浴特急を撮影した場所がどうなっているか、確かめたくなったのです。

PB266310
線路が見通せる場所はがっちりガードされていて、どうしても撮りたければ脚立が必要です。

PB266309
少し先のアンダーパスがあって金網が途切れている所から狙ってみました。すぐ左に横浜高校のグランドがあり、ボール除けネットの柱の陰がかかります。陽が高くなる夏ならかわせそうです。

PB266311
駅寄りの家並みが途切れた所で、一段高い位置から狙えます。これが昔のアングルとほぼ一致しているようです。

PB266316
時間は14時半を過ぎ、腹も減ってきた。確か上大岡にえきめんやがあるはずだけど、残念ながら改札内には見当たりません。しかたないので空きっ腹を我慢しながら横浜に向かいます。ここは品川寄りのちょっと目につきにくい場所にある穴場的な存在です。

PB266315
前回はパスした期間限定メニューを試食してみます。

PB266314
早い話が韓国風唐揚げそばです。ポスターの写真ほどではないけど、そこそこの大きさの唐揚げが4個入り、辛みと甘みがうまく調和しています。かなりの満腹感もあるので、500円という値段を考えてもお薦めです。
 ということで、シグ鉄さんからいただいた株主優待乗車証は無駄なく、有効に使い切りました。

*追記
 箱根そばの注文システムが変わっています。券売機で食券が発券された時点で調理場に注文が通り、そのまま食券の番号が呼ばれるのを待ちます。高速道路のサービスエリアではすでにお馴染みの方式ですね。今のところ確認しているのは下北沢店だけです。それとそばの食感も違っています。箱根そばはどちらかといえば軟らかめでしたが、だいぶ腰が強い感じになっています。