ここ数日めっきり寒くなり、我が家もファンヒーターが本格稼働しています。となれば乾燥防止のための加湿器も欠かせません。

kashituki
昨年までの数年間はこんなのを使っていました。今でも似たようなデザインのものが出回っています。超音波式で値段が安いのが取り柄ですが、水を補充するときに持ちにくいし、容器の中もよく洗えません。1シーズン過ぎたら中に藻みたいのが発生し、見た目も汚らしくなったので、今年の春に処分しました。
 で、昨日(12日)、ヨドバシに品定めに行ったのですが、空気清浄機機能付きで1万~2万円台の高級品がずらりと並び、1万円以下の庶民向きな製品はあまり見当たりません。それではと中野の島忠に寄ってみると、値段的にはまぁまぁのものがいくつかあったけど、水の補充がどうもなぁという感じでここもパス。最後に地元のオリンピックを覗いてみると、使いやすそうなのがあったのでお買い上げとなりました。

PB116035
こんな箱に入っていました。聞いたことのないメーカーだけど、この手の家電はどこが作っても値段相応で、それほどの違いはありません。お値段は税抜きで6980円でした。

PB116036
箱から出しました。水タンクに貼ってあるステッカーは剥がしました。

PB116038
こんなふうにバラせます。タンクに取っ手が付いていて、給水と持ち運びのとき逆さまにする必要がありません。中を洗うのも楽そうです。

PB116052
一応、取説を読んでから水を入れ、運転開始とします。

PB116049
加湿量の調節は強・中・弱の3段階。強だとかなり派手に吹出します。

PB116051
底にLEDが点灯し、夜は常夜灯代わりになります。寝るときは別の部屋なんで、いつもはオフにしておきます。

PB116059
タンクは寸胴なんで容量は4.5リッターと大きめ。ということは4.5kgとかなり重い。設定湿度を55%にすると50%くらいを上下しています。昨日の午後から使い始め、水はまだ半分以上残っています。これなら3日間くらい水は補給しないでもつかな。