先週の6日、好天に誘われて都内西部を徘徊し、田園都市線から渋谷経由で帰宅の途中、14時近くになって腹も減ってきました。渋谷のしぶそばは閉店してしまったし、ならば久しぶりで代々木のゆで太郎に寄ってみよう。東口に出て小諸そばの前を通り数分、あれっ、ゆで太郎がなくなっている!。

PA065555
だったら小諸そばでもいいのだけど、先月30日に竹ノ塚にいった帰り、北千住で食べたばかりなので、ここはちょっと目先を変えてみたい。そう思いつつ駅に戻ると、西口改札の目の前に吉(よし)そばがありました。

PA065556
代々木駅前は食い物屋、飲み屋の激戦区で、目と鼻の先にはメジャーな富士そばがあります。この条件でやっているのはそこそこのクォリティーがあるからだろうと判断し、試食してみることにしました。

PA065554
定番のかき揚げそばは440円。つゆは桑名産の本醸造醤油に本かつお節と日高昆布使用で、どちらかといえばあっさり系。かき揚げはやや小振りかな。無料のトッピングが七味だけなのが擂り胡麻命の私としては少々マイナスポイントになります。総合的にはいろり庵きらくと同レベルくらいでしょう。この吉そば、銀座が本店で都内の主に山手線内に14店舗があり、他にカフェやスイーツの店も展開していますが、本業は音楽関係の会社だそうです。
 なお、ゆで太郎について調べたところ、代々木東口店は昨年8月31日限りで閉店となったそうです。

PA065547

PA065550
渋谷で田都線からJRに乗換える時に気付いたのですが、ハチ公広場の地下商店街も9月末で閉店になってます。

PA065551
青ガエルがいた跡に10月1日からオープンしたシブハチボックス。オジサンには縁がなさそうな感じです。