コロナの影響で地元の商店街もこのところ代替わりが目立ってきました。自宅に近い庚申通り商店街から順に見ていきましょう。お暇な方はお付き合いください。

P8294913
早稲田通りから近く、4軒できたタピオカ屋で最初に閉店したところで、8月に入って八百屋としてオープンしました。100m以内に競合店はないので、そこそこ客もついてきたようです。

P8294912
数10m駅寄り、タピオカ屋で生き残ったのはこの1軒だけです。

P9275276
さらに駅寄り、純情商店街との分岐に近い所で、元はうどん屋でした。そこそこ繁盛していて、休業もしていなかったのですが8月中に閉店となり、今月19日、たこ焼き屋としてオープンしました。泉州たこ焼きと謳っていて、トッピングだけではなく、ベース(だし汁)の味も選べるようです。

P9275278
純情商店街の入口、庚申通りからカギ型に分かれたところで、その昔は左に看板が出ている薬の安売り屋でした。これも今月19日に開店しています。左に見えているマスコットキャラのオジサンがちょっと怖い。

P9275279
磯丸水産、餃子の市五郎に代わって2月末に開店。最悪のタイミングでしばらく休業状態でしたが、現在は定食屋として昼間から開店しています。客の入りはポツポツなので、広い店の家賃分を稼げているかは疑問。

P9275280
鳥平から数軒駅寄り。ここもそこそこ繁盛しているように見えていましたが、8月に入って休業が続き、つい最近、テナント募集の貼り紙が出されました。それにしても看板の絵はヘタなのウマイのか、私には理解できません。

P8294906
純情商店街の真ん中あたり、一番繁盛していたように見えていたタピオカ屋でした。少し休業ののちに復活しましたが、一度離れた客が戻らなかったのか、こんな店に代わりました。

P9275282
駅のすぐ近くで、バカデカイ看板を出して通行の邪魔をしていたタピオカ屋のあとがこれ。9月1日にオープンしました。本店は新橋で、大阪、岡山、熊本にも支店があるそうです。オープンから1週間くらいは割引特価で行列ができていました。現在も飯時以外の時間にもそこそこ入っているから、滑り出しは順調のようです。