昨日(18日)の昼頃、83万アクセスとなったようです。

P4273729
83がつく形式といったらこれしないでしょう。ご当地もののクモニ83です。まだ登場して間もなくで、パンタは黒塗りのPS13、上り向きの予備パンタを上げるのが定位でした。

P4273738
大井工場改造車は雨樋の位置を115系に合わせたので、張上げ屋根のような外観です。

P4080509
これも窓隅が丸い初期タイプですが、増備の1個パンタ車にあわせて下り向きのパンタを使用しているし、常時使うパンタはPS16に取換え、予備パンタはPS13のままです。

P1280239
これは昭和の末期で、前面は行き先表ではなく「普通」の表示になっています。天地に余白があるのは115系の幕を流用しているからでしょう。近郊型や急行型の前面は種別表示窓なので、これが正しい使い方なのだとか。

P6201173
大阪で見た高屋根、角窓、1個パンタの0番代。おまけに湘南色なので、個人的には別形式のように思えます。
 このほか、JR北海道で改造したジョイフルトレインの中にキハ83という形式があったようですが、私にとっては外国同然の所なので写真もありません。車号で玉電のデハ80形、京阪(京津線)の80形に83号がいます。玉電はだいぶ撮っているけど、まだフィルムをデータ化していないので、今回は間に合いません。次の84は形式で該当する手持ち写真がないので、なんとしても玉電から探し出さないとネタ切れになってしまいます。