高輪ゲートウェイ駅開業から1週間後の21日、原宿も新駅舎と新ホームが使用開始となりました。すでにニュースで紹介されていますが、やはり自分の目で確かめるのが一番。混みそうな土日は避け、平日の24日に現状を確認してきました。

P3242684
内回り専用となった1番ホームから見た新ホーム。代々木寄りです。

P3242686
竹下口への通路を通って新ホーム(2番線)に出ます。

P3242703
階段を上がってホームに出ました。

P3242689
その階段から代々木寄り。

P3242690
代々木寄りの最先端。

P3242694
内回りホームとは少し位置がずれています。

P3242704
ホームの真ん中あたり。

P3242705
真ん中から少し渋谷寄りに階段があります。

P3242707
さらに渋谷寄り、10号車あたりにエスカレーターがあります。

P3242711
渋谷寄りの最後部は駅舎を支える橋脚が迫る。

P3242713
最後部から代々木方面の見通し。

P3242717
上りエスカレーターの途中から。うん、ちょうどよい高さだ。

P3242724
階段を上がった所で通路は合流します。右手奥が旧駅舎への通路。

P3242725
もちろん旧駅舎への通路は閉鎖。ガードマンが通せんぼしています。

P3242728
改札口への通路。左側はガラスなので見晴らしがよい。

P3242732
通路の途中にトイレ。

P3242720
左には旧駅舎、これが見られるのは今のうち。

P3242733
エスカレーターを上がってくると、右手に明治神宮の木立が見えます。

P3242718
改札口。赤地の部分は「地下鉄との終電接続はしません」と書いてあります。

P3242737
コンコースから見た改札口。ここは山貨の線路の上になります。

P3242734
ガラス越しに見える旧駅舎とホームからの通路。

P3242762
ガラスの壁を背にして右が改札口、左が東口、突き当たりがコンビニで、その右が西口。

P3242742
西口は明治神宮に直結しているけど、初詣の時にこれで捌ききれるのだろうか。

P3242744
時期外れなので閑散としています。

P3242746
駅舎の2階は猿田彦珈琲が入っています。

P3242758
新しい駅舎。まぁ無難なデザインかな。ところで、外壁の駅名標記(赤丸)が明朝体なんだけど、こちらはそれほど問題視されていないのは何故(西口も同じ)。

P3242754
新旧駅舎のコラボを撮れるのは今のうち。このあと22日から新ホームが使用開始となった千駄ヶ谷まで歩きましたが、長くなるので次回送りとします。