今月14日はJRと大半の私鉄でダイヤ改正が行われます。新しい車両がデビューするのと入替り、長年親しんだ車両が引退するのは世の習い。そんな車両の姿をハードディスクの中から掘り出してみました。

P6102437
2003年6月に撮影。EF65が目的で撮ったのですが、よく見れば秩父鉄道への石炭列車(の返空)ですね。年が明けた頃から話題になっていましたが、荷主の都合で2月下旬に最終運行になりました。

P8038309
新幹線700系、2008年8月の撮影です。300系が引退するというので、珍しく新幹線を撮りに行きました。明日(8日)に予定されていた最終運転は、コロナウィルスのあおりを食らって中止になっています。

P8038325
どうせならと発車するところを1両ずつ撮りました。700系で初めて空調の音が気にならないレベルなったと感じましたね。

PA150502
スーパービュー踊り子の251系。デビュー当時はもっともやけた色でした。これは13日まで走りますが、私は一度も乗らないままお別れです。

P4286416
西武鉄道のNRA(ニューレッドアロー)10000系。池袋線から撤退なので、新宿線ではまだしばらく走ります。試運転に乗せてもらったのがちょっと前の気がします。

P6203814
同じく西武鉄道の4000系。池袋まで来なくなるだけで、引退ではありません。明日(8日)が最後の撮影チャンスとなるけど、天気が悪いから早起きして出かけるのは止めておきます。この位置から撮った人はあまりいないと思うし、今はこの位置からの撮影はできません。