玉電製作記の番外編です。21日にクリーム色をマスキングしてグリーンを吹き、テープを剥がしてみると、クリーム色のほぼ全面がヤモヤした艶消しみたいになっていました。テープの糊が残ったかと剥がしたテープの糊面でペタペタしても取れません。ネットで調べ、エナメル用の溶剤で拭いてみても効果なし。乾燥が不十分ではないかという説もあったので、ドライヤーで温風をたっぷり吹きかけたりもしてみました。

PC241780
前回はマスキングしてからほぼ一昼夜おいて塗ったので、今回はマスキングしたらすぐに吹付け。念のためテープもタミヤ製に換えました。前日から色合わせに使ったテストピースにテープを貼っておき、一晩たってから剥がして変化のないことも確認。

PC241781
テープを貼ったままドライヤーをかけるのは危ないので、しっかり天日乾燥しました。

PC241782
そして、テープを剥がしてみると・・・・・、あ~、やっぱりアカン。V字とバンバーの部分が斑になっています。

PC241783
50cmも離れればほとんど目立ちませんが、こうするとよくわかりますね。これでまたクリーム色をマスキングしてグリーンを吹けば、同じ結果になるのは目に見えています。有効な対策を見つけないと未来永劫イタチゴッコは終わりません。溶剤がテープに浸透して悪さをするという説もあるので、それは簡単なテストで確認中。こういう経験をされた方のお知恵を拝借したいところです。