本日は冬至ですが、そんなことには関係なく、新刊の紹介です。

PC221769
まずは模型雑誌の王道を突っ走る「とれいん」。昨日(21日)あたりからごく一部の書店に並んでいるはずです。表紙からわかるように1月号は近鉄特集です。

PC221770
実は私も特集に絡めて記事を書くのが恒例になっていまして、今回は古い写真を大放出。10頁を占拠してしまいました。

PC221771
以前、ブログで紹介した写真もありますが、一堂に集めるとそこそこ見応えがあります(個人的見解です)。

PC221772
もちろん、最新の話題も拾っています。

PC221773
次はこれ。9月の末頃に発行なので、お目にとまっているかも知れません。版元は私の古巣です。

PC221774
私が担当したのはこの部分。1頁1車種で16社の16車種を取り上げています。最初は旧型国電も書けという話でしたが、それは量的にちょいときついので、私鉄だけにしました。主に昭和30年代の初期高性能車が対象ですから、実車を見たこともないような世代にいい加減なことを書かせるわけにはいきません。

PC221775
写真はプロに依頼したのですが、新製当初のものは意外と集まらず、小田急のHE車は私のかなり危ないポジを使いました。画像ソフトのおかげでなんとかそれらしい色は出ています。

PC221776
阪神はまるっきり写真がなく、鉄道ダイヤ情報の阪神特集で使った私の写真が役にたちました。南海ズームカーも600V時代のは私の写真。今回お願いしたプロカメラマンの荒川好夫さんは私と同い年だから、昭和30年代だとまだカメラマンとしての本格的な活動はされていなかった時期なんですね。

PC221778
これは私が絡んでいるわけではありませんが、昨日本屋で見つけ、迷わず買いました。表紙はちょっと見5300系のようだけど、実は5700系の中間車を先頭車改造した編成。この写真を選んだ編集者は只者ではない。

PC221779
5700系は12月6日に最後の5704編成が廃車。明日(23日)、5305編成が廃車になり、名鉄から一般用2扉クロスシート車が消滅します。