2022年もあと12時間を切りました。といってもこの年になればそれほどのわくわく感もなく、静かに年が明けるのを待つだけです。
2日前の29日、東上線を川越特急の終点まで乗り通します。もう年末年始の土休日ダイヤかと思ったら、まだ平日ダイヤでした。
9:45発の急行が出たあと、すぐに回送で入線してきました。朝のTJライナーで上ってきて、一旦下板橋に引き上げていたのでしょう。乗り鉄の基本である進行方向右側に座ります。
小川町からクルマで10分ほどのポツンと一軒家に前期、後期の高齢者7人が集まり、模型の走らせ納めをしようというわけです。
私は貨物列車1本と機関車2両を持ち込み。貨車はタキ43000形7両、ホキ5700形とタキ1900形各2両。KATOとTOMIXのプラ製なので、手に提げてもそれほど負担にはなりません。電機は0番と16番のEF65を並べたかったのですが、大きい方はまだクリーム色のままなので、参加は諦めました。
もう1両の電機はED75。どちらも昭和50年代後半の完成で、当時の流行だったゴムタイヤ付きになっています。軽量で牽引力を稼げるというメリットがある反面、ちょっとの通電不良でもすぐブレーキがかかってギクシャクします。最近はゴムタイヤも発売されていないようなので、金属踏面の車輪に取り換えた方がよさそうです。
外国型も揃っています。ドイツの01とアメリカはユニオンパシフィックだったかな。形式はわかりません。サウンド付きで結構大きな音が出ます。
ED58は鉄道模型社の製品で、ショーティにしては窓が多い。OER3001氏が手を入れ、快調に走っていました。
思い思いに走らせたり、動画を撮ったりして、16時過ぎに運転終了。線路はそのままで、埃除けの布を被せます。あっ、その前に7人並んで生存確認の記念撮影をしています。来年も同じ顔ぶれで電車ごっこができることを願って解散。場所を提供していただいたオーナー様には感謝感謝、来年もよろしくお願い致します。
実は翌日、同じメンバーが新宿に集まって忘年会を行いました。これはだいぶ前から続いていて、昨年から忘年運転会も加わり、2日連続で年末には外せない行事になっています。30日からは電車も土休日ダイヤで、地元の中央線は快速が通過になります。
街はもう正月気分、といっても駅から自宅までで門松が出ていたのはファミリーマートだけ。駅上のホテルメッツは経費節減で取り止めになったようです。
ということで、このブログはまだ来年も続けられそうです。ご用とお急ぎでない方は、適度に絡んでいだけると、書く方も張り合いが出ます。さぁ、これからもう一度コンプレッサー回すぞ。
2日前の29日、東上線を川越特急の終点まで乗り通します。もう年末年始の土休日ダイヤかと思ったら、まだ平日ダイヤでした。
9:45発の急行が出たあと、すぐに回送で入線してきました。朝のTJライナーで上ってきて、一旦下板橋に引き上げていたのでしょう。乗り鉄の基本である進行方向右側に座ります。
小川町からクルマで10分ほどのポツンと一軒家に前期、後期の高齢者7人が集まり、模型の走らせ納めをしようというわけです。
私は貨物列車1本と機関車2両を持ち込み。貨車はタキ43000形7両、ホキ5700形とタキ1900形各2両。KATOとTOMIXのプラ製なので、手に提げてもそれほど負担にはなりません。電機は0番と16番のEF65を並べたかったのですが、大きい方はまだクリーム色のままなので、参加は諦めました。
もう1両の電機はED75。どちらも昭和50年代後半の完成で、当時の流行だったゴムタイヤ付きになっています。軽量で牽引力を稼げるというメリットがある反面、ちょっとの通電不良でもすぐブレーキがかかってギクシャクします。最近はゴムタイヤも発売されていないようなので、金属踏面の車輪に取り換えた方がよさそうです。
外国型も揃っています。ドイツの01とアメリカはユニオンパシフィックだったかな。形式はわかりません。サウンド付きで結構大きな音が出ます。
ED58は鉄道模型社の製品で、ショーティにしては窓が多い。OER3001氏が手を入れ、快調に走っていました。
思い思いに走らせたり、動画を撮ったりして、16時過ぎに運転終了。線路はそのままで、埃除けの布を被せます。あっ、その前に7人並んで生存確認の記念撮影をしています。来年も同じ顔ぶれで電車ごっこができることを願って解散。場所を提供していただいたオーナー様には感謝感謝、来年もよろしくお願い致します。
実は翌日、同じメンバーが新宿に集まって忘年会を行いました。これはだいぶ前から続いていて、昨年から忘年運転会も加わり、2日連続で年末には外せない行事になっています。30日からは電車も土休日ダイヤで、地元の中央線は快速が通過になります。
街はもう正月気分、といっても駅から自宅までで門松が出ていたのはファミリーマートだけ。駅上のホテルメッツは経費節減で取り止めになったようです。
ということで、このブログはまだ来年も続けられそうです。ご用とお急ぎでない方は、適度に絡んでいだけると、書く方も張り合いが出ます。さぁ、これからもう一度コンプレッサー回すぞ。