昨日(28日)の夕方、117万アクセスになりました。実は10月に入ってからアクセスがかなり増えていて、1日に900を越えた日もあります。28日は794でした。カウンターは同じ人が何回アクセスしても1回ずつと計算するので、実際の訪問者数は150~180とほぼ一定です。つまり、900を越えた日は単純計算でも一人が4回以上アクセスしていることになります。そんなに何度も読み直すほどの内容ではないと思うのですが、まぁ、みなさんヒマ潰しにアクセスしているんでしょう。私もコメント入れたブログなんかはどんなレスが付くかと何度も確認しますから、誰も考えることは同じなのですね。
ということで117といったらこれ、117系です。国鉄末期に京阪神地区の新快速用として登場し、私も何度か乗っていますが、その頃は乗るだけで写真はほとんど撮っていません。これはJR東海に継承された車両で、2004年5月に熱田で撮影しています。名古屋地区も関西と同じ6連で投入されましたが、JR東海になってから編成を2分し、クハを新製して4連に組換えられました。そのクハは下降窓になった100番代仕様なので、すべての編成は2段窓と1枚窓の混成になっています。
これはモハ116、他の形式もそうですが、連結面寄りにだいぶ無駄と思われるスペースがあります。恐らく寒地仕様で雪切室にすることを考えていたのでしょう。
モハ117、夕方まで昼寝なのでパンタが降りています。
クハ116、クハは上り向きがクハ117、下り向きがクハ116と形式が分けられていました。117系は新快速用として台車が空気バネになっているけど、モーターはMT54でギア比4.82だから走行性能は113系と同じ。京阪神の新快速はほとんど力行しっぱなしでなんとか110km/hを維持していました。名古屋地区で4連になると重たいクハが災いして加速が悪くなり、起動から100km/hに達するのに211系の3連だと55秒前後なのに対し、1分半近くかかっていました。おまけに2ドアで停車時分が延びるから、ラッシュ時には使いにくい車として敬遠されるようになってしまったのです。
関西地区に残った車両はこんな色になっています。2016年、湖西線の車内からの撮影なので、ガラスの汚れはご容赦願います。2022年時点では在籍していても定期運用はなくなっているはずです。
ということで117といったらこれ、117系です。国鉄末期に京阪神地区の新快速用として登場し、私も何度か乗っていますが、その頃は乗るだけで写真はほとんど撮っていません。これはJR東海に継承された車両で、2004年5月に熱田で撮影しています。名古屋地区も関西と同じ6連で投入されましたが、JR東海になってから編成を2分し、クハを新製して4連に組換えられました。そのクハは下降窓になった100番代仕様なので、すべての編成は2段窓と1枚窓の混成になっています。
これはモハ116、他の形式もそうですが、連結面寄りにだいぶ無駄と思われるスペースがあります。恐らく寒地仕様で雪切室にすることを考えていたのでしょう。
モハ117、夕方まで昼寝なのでパンタが降りています。
クハ116、クハは上り向きがクハ117、下り向きがクハ116と形式が分けられていました。117系は新快速用として台車が空気バネになっているけど、モーターはMT54でギア比4.82だから走行性能は113系と同じ。京阪神の新快速はほとんど力行しっぱなしでなんとか110km/hを維持していました。名古屋地区で4連になると重たいクハが災いして加速が悪くなり、起動から100km/hに達するのに211系の3連だと55秒前後なのに対し、1分半近くかかっていました。おまけに2ドアで停車時分が延びるから、ラッシュ時には使いにくい車として敬遠されるようになってしまったのです。
関西地区に残った車両はこんな色になっています。2016年、湖西線の車内からの撮影なので、ガラスの汚れはご容赦願います。2022年時点では在籍していても定期運用はなくなっているはずです。