モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

2022年03月

ついでに東武の下今市も覗いてみた

 JR日光線で205系「いろは」の初乗りをした3月3日のこと、「いろは」ともう1本を撮れば用は足りるので、空いた時間は今市からほど近い東武鉄道の下今市に行ってみました。ここは数年前から蒸機列車が運転され、そのために機関庫までできたとか。まぁ平日だからそんなに混んでいることはないでしょう。

P3034634
駅舎は蒸機運転にあわせて古めかしい雰囲気に改装されたようです。150円の入場券を買えば機関庫も見学できます。

P3034664
駅員の制服もレトロ調になっています。

P3034636
日光寄りの跨線橋はレトロギャラリーになっています。ここから機関庫には行けません。

P3034637
壁には古いポスターが掲示されています。

P3034639
なぜか酒類のポスターばかりでした。

P3034645
下りホームには洗面台もあります。

P3034652
ホーム中程の跨線橋から見た機関庫。二つ目ライトだからC11207だな。

P3034653
機関庫は3線、蒸機とDLが2両ずつだから、これで十分でしょう。

P3034654
これは南栗橋工場謹製かな。

P3034656
蒸機の庫だからターンテーブルは欠かせません。

P3034657
見学スペースは北側なので、晴れるとモロ逆光になります。

P3034660
1番線の奥ではDE101099が点検中でした。

P3034661
看板は機関庫だけど、正式な名称は機関区のようです。

P3034673
順光で撮れる上りホームに移動します。

P3034675
入換えが始まりました。

P3034678
方向転換ではないので、ターンテーブルが動いたのは15度くらい。

P3034681
となりの2番線に押込みます。

P3034684
移動機が外されたのでヘッドマークが見えた。この間10数分、ずっと撮影していたのは私だけでした。

P3034662
快速用だった6050系も現在は日光線、鬼怒川線のローカル仕業。新藤原発東武日光行きなんて列車もあるんですね。ダイヤ改正で南栗橋や新栃木からの運用はなくなるらしい。

P3034690
今や貴重な存在といえる向かい合わせのシートも、コロナ対策上は問題ありです。

P3034687
運転室仕切りにある行き先表示と、乗務員室立入り禁止の注意書き。最近の車両は鉄道営業法云々が省略されています。

P3034671
南栗橋以北のローカルに進出している20400系。ダイヤ改正後はこれのワンマン運転に統一されるそうです。

P3034670
地下鉄乗入れ用だった20000系列からの改造なので、元5扉車も混じっています。

P3034649
車内に入ればそんなに違和感はありません。

18きっぷの期限内にもう一度、日光線のE131系初乗りに行くつもりなので、その時は東武の蒸機列車も狙ってみます。

108万アクセス

 今週はクラブの例会通知を発送したり、内職仕事なんかでバタバタしていて、気がついたらカウンターが108万を越えていました。一昨日(7日)の昼くらいに108万となったようです。

P4169419
ということで108といえばこれでしょう。箱根登山鉄道モハ2形の108号、小田急のロマンスカーカラーでも前面が金太郎塗りになっているし、前照灯も白熱灯時代の灯具(中身はシールドビーム)を復元。扉も他車はステンレスの地肌なのに対し、しっかり塗装されています。

P1053747
キリ番のほかにネタはありますが、それは内職が一段落するまでお預け。こんな写真1枚で繫いでおきます。これ、ワープロ体験のある方なら説明不要だけど、今の若い人は知らないかな。都知事選でお馴染みだったドクター中松博士が発明したフロッピーディスクという記録媒体です。
 フロッピーというのはふにゃふにゃしたものという意味で、写真の3.5インチはハードケースに入っていますが、それ以前の8インチと5インチは文字通りソノシート(これも知らないだろうな)みたいにふにゃふにゃでした。容量は両面倍密度になってもやっと1.2Mb。今なら写真1枚も入らないけど、文書の整理にはちょうどよい容量でした。
 私はXPのパソコンまで使っていました。今や外付けのFDドライブもなくなり、完全に出番はなくなっています。先日、思い切って処分しましたが、数えてみたら126枚ありました。

コンテナ貨車を作る(その4)

 1月下旬から取りかかったコンテナ貨車。陽気も少しずつ春めいてきたので一気に塗装します。

P2224495
塗装の前にこんなものを買ってきました。段ボールを重ねたみたいです。

P2224497
これが同包されています。串の先に鰐口クリップを取付けたようなもので、単品売りもありますが、取り敢えずこれだけあれば用は足りそうです。

P2264505
こうなるわけです。吹く時は串を手に持った方が満遍なく吹けますね。吹きおえたら乾くまで差し込んでおけば、ネコの手は借りずにすみます。

P2274511
塗り終わりました。車軸は筆塗りです。実物のコキ5000の色は赤3号ですが、プラ用塗料ではなかなかぴったりの色がありません。狭山方面からの出物に「あかさび色」というラッカーがあったので、これに赤、黄、茶色などを混ぜてそれらしく調色しました。しかし、ラッカーの相性が悪かったのか顔料が沈殿し、使い物になりません。よくよく見ればラッカープライマーの色がそっくりなんで、これを上塗りにも使いました。

完成、レタリングをどうするかP3044729
レタリングを入れたいところだけど、ひとまず完成とします。

EB10と連結P3044732
EB10と連結してみました。なかなかいいんじゃないかな。追ってヨも完成します。

日光線の205系に初乗り

 約1週間後に迫ったJRのダイヤ改正で、日光線の205系がE131系に置換えられるというので、遅ればせながら昨日(3日)、初乗りに行ってきました。都落ちした205系には数年前、黒磯~宇都宮間で乗っていますが、日光線仕様ではなかったし、観光用に改造された車両もあるらしい。本来なら昨年の夏に行くつもりがコロナのおかげでタイミングを外され、そうこうしているうちにダイヤ改正が目前に迫ってきました。すでに置換えが完了した相模線とは異なり、日光線は改正前日の11日までは205系が走っているようなので、今から行っても外れはありません。

P3034577
初っ端からお目汚しで失礼しますが、まだ「戻る」をクリックしないでください。新宿8:17発の湘南新宿ライン宇都宮行きに乗車。小山を過ぎれば乗客は1両に10人以下なので、クロスシートの向かい側に足を伸ばします。ローカル区間の普通列車では定番のスタイルです。

P3034578
2時間弱で宇都宮に到着。今日の目的はこれです。

P3034582
205系が107系と交代したのは2013年3月なんですね。

P3034579
日光線の乗り場は5番線。ここだけ案内表示がレトロ調になっています。

P3034585
5番線は新幹線の下なので、車両のまともな写真は撮れません。折返し10:25発の837Mとなるのは運よく「いろは」でした。昼間の日光線は2運用でほぼ1時間に1本の運転だから、確率は50%です。

P3034588
中間のドアを埋めた車内は2人掛けと1人掛けのクロスシートが並びます。

P3034610
ドアを埋めた部分。この窓は開きません。窓枠に貼った木目シートの隅が剥がれかけていますが、これは置換え間近だから致し方ないでしょう。

P3034598
荷物置き場もあります。外人観光客はほとんどが特急利用だから、あまり活用されなかったようです。

P3034607
文挟で交換した一般仕様車は惜別のヘッドマーク付きでした。日光線の営業キロは約40km、中間に鶴田、鹿沼、文挟(ふばさみ)、下野大沢、今市の5駅があります。すべての駅が交換可能ですが、1時間ヘッドの運転では大部分の列車が文挟で交換します。平均駅間距離は6.5kmくらいなので、となりの駅まで歩くのは止めておきます。

P4098058
撮影場所は今市から少し日光寄りの場所と決めていました。これは2012年4月に撮影。2時間ほど粘っていた物好きは私だけでした。

P3034613
10年前の記憶を辿ってその場所に近づくと、すでに10数人が三脚にバズーカ砲を据付けて待機していました。私は密にならない所にポジションを決め、折りたたみ式の椅子をセットする楽ちんスタイル。なにこのオジサン、という視線も若干感じますが、年寄りなんだから余計な体力を消耗しないようにするのが一番です。

P3034615
11:28頃、いろはが戻って来ました。

P3034617
光線がほぼ真横なので、後追いでもそんなにお面が潰れずに撮れます。

P3034619
30分ほどで文挟で交換した編成がやってきます。これ以上待っても同じ車両しか来ません。

P3034624
地図で見ると東武日光線の上今市が近いようなので歩いてみました。20分くらいだけど日当たりもよく、暖かいを通り越して暑いくらいです。ご覧のように山小屋風の駅舎で、奥にギャラリーが併設されています。

P3034625
ホームは完全な吹きっ晒し。先端に鉄が1人構えていました。

P3034630
よい場所があれば東武も撮影しようと思っていたけど、左が杉並木なのでところどころに影が落ちてしまいます。

P3034632
東武は諦め、もう一度日光線を狙います。最初の場所まで戻らず、少し手前の踏切付近で手を打ちます。このあと、東武の下今市で機関庫などを撮影しますが、それは稿を改めてアップします。

P3034697
だいぶ風が強くなり、目も少しショボショボしてきたので、14時台の列車で引上げます。ちょうど下校時間なのか、高校生がかなり乗込んだけど、次の下野大沢で半分くらいが降りました。

P3034701
交換する文挟でいろはとの並びが撮れるかと思ったのですが、停車位置がずれているのでダメでした。ホームは完全な日陰になっているのに、三脚を構えている人もいます。ここは駅の回りに商店などはなさそうで、おまけに交換を撮ったらほぼ1時間はひたすら待つのみ。とても途中下車はできません。

P3034702
鶴田で停車中に反対側のヘッドマークも撮影。ここも近所に高校があるようです。

P3034707
宇都宮に戻りました。ここは4号車のトイレ。107系もそうだったけど、日光線用の車両は車号がものすごく小さくなっています。

P3034712
コンコースには205系へのメッセージボードもありました。

P3034715
駅構内の留置線には出番を待つE131系600番代が待機しています。これが走り始めたらもう一度来よう。
プロフィール

モハメイドペーパー

 1946(昭和21)年生まれ、AB型、男。生息地は中央線(JR)の沿線なので、鉄道は複線で電化されているものと認識している。
 鉄道関係のライターが本業になり、今も細々ながら現役。趣味が鉄道模型製作だが、本業との境目は曖昧。

ギャラリー
  • 仲間が増えた
  • 仲間が増えた
  • 仲間が増えた
  • 運転会2連発
  • 運転会2連発
  • 運転会2連発
  • 運転会2連発
  • 運転会2連発
  • 運転会2連発
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ