モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

2020年03月

今日で最後

 年度末の3月31日、今日で最後になるものがいくつかあります。一番身近な東横デパートは、コロナ騒ぎに紛れて行く機会を失ってしまいました。デパートそのものはそんなに馴染みがないけど、OER3001氏のブログに紹介されていた渋谷のジオラマは見たかった。
 遠い所では、加悦SL広場も今日限りで閉園。かなり足の便が悪い場所なんで、行けずじまいになります。もうひとつ、南海電鉄の沿線にある「みさき公園」も今日限り。時節柄しばらく休園していましたが、昨日と今日は営業したそうです。

P7244513
みさき公園の駅舎。行楽客を見込んでかなり広々しています。2014年に南海の取材であちこち撮影した時に下車しました。

P7244517
カメラを持ってうろついていると、客待ちのタクシーの運転手が「横から撮ってみな、ヨットの形になってるんだよ」と教えてくれました。言われてみれば確かにそう見えます。

P7244514
駅前広場の外れにはマンモス?。かなりリアルにできています。もう一体、恐竜みたいなのもいたよう気もしますが、写真はこれしか撮っていません。

P7244511
みさき公園からは多奈川支線が分岐しています。途中の深日港は淡路島航路の発着で賑わい、難波からの直通急行も運転されていたのですが、明石海峡大橋ができてその使命も終わり、本線系統では一番ローカルな線区になっています。写真は多奈川線の列車がみさき公園に到着する寸前、構内の配線がわかるように撮影しました。右の2線が本線で、直進すると短い段欠きのホームになります。当時このホームは使われず、多奈川線の列車は一番左の上り副本線から発着していました。
 かつて南海には高野線に狭山遊園がありましたが、閉園により駅名は大阪狭山市になっています。みさき公園については、今のところ駅名改称の予定はないようです。

自粛日和

 桜が満開だというのに東京地方は未明から雪という天気予報でした。朝7時くらいでもまだ雨音が聞こえていたので、こりゃ予報は外れかと思っていたら、8時を過ぎたあたりから雪に変わりました。

P3293129
9:23、我が家のベランダから。目の前は3階建てのアパートが建築中で、視界が悪くなっています。

P3293133
10:55、路面がうっすら白くなってきた。

P3293140
12:20、少し積もってきたけど、水っぽいので雪だるまは作れそうにない。

P3293141
13:04、我が家の前の道路。雪は14時過ぎには止み、シャーベット状になっています。季節外れの雪ですが、格好の自粛日和になりました。

千駄ヶ谷駅の新ホーム

 24日、原宿の続きです。ちょっと風が強めだけども暖かかったので、千駄ヶ谷まで歩きました。

P3242763

P3242764

P3242765
途中、マンホールの蓋がなにやらアニメっぽい絵柄になっていました。この近所に将棋会館があるで、そのPRなのでしょう。このほかにも違う絵柄があるのかも知れません。

P3242767
適当に歩いて30分くらいで千駄ヶ谷に到着。手前に高速道路があるので、駅舎全体は見えません。

P3242769
改札口を入ります。下り(新宿方面)新ホームの使用開始は原宿より1日遅い22日から。意図的に1日ずらしてのだろうか。

P3242771
正面が新ホームへの階段。右が改札口、左が上り(四ッ谷方面)ホームへの通路です。

P3242773
こちらは四ッ谷寄り。屋根だけだから柱はそんなに太くない。

P3242776
四ッ谷寄りの端っこ。奥の柱の陰に高校生くらいの「鉄」がいました。

P3242780
ホーム全体の見通し。在来のホームの下り側はロープが張られています。

P3242783
間違ってこちら側の扉を開けるなという表示。

P3242795
新宿寄りの端っこ。位置が少しずれています。このホームは私が小学生の頃からあって、正月の初詣とか、5月のメーデーの時に使われていました。信濃町にも下り側に臨時ホームがあったのですが、駅の改良工事で撤去されました。今でもなんとなく中途半端なスペースが残っています。

P3182643
駅といったら京急も3月14日からいくつかの駅名が改称されています。羽田空港関連以外はこの路線図の中にありますが、ちょっと小さくて見にくいかな。

P3182627
3月18日に横浜で行く用事があり、撮れたのはその途中の2駅だけです。右端の花びらは何の意味なのか。

P3182631
仲木戸改め、京急東神奈川。前後合わせて神奈川が3駅続くので、知らない人には紛らわしいかも。

P3182634
仮名で書くとかなり長い。

P3182638
 
P3182642
逗子・葉山は取り敢えずこれでよしとします。実際には関西流に逗子・葉山口とした方がよさそうだけど、京急としては葉山も売り出したいのでしょう。

原宿駅の変貌

 高輪ゲートウェイ駅開業から1週間後の21日、原宿も新駅舎と新ホームが使用開始となりました。すでにニュースで紹介されていますが、やはり自分の目で確かめるのが一番。混みそうな土日は避け、平日の24日に現状を確認してきました。

P3242684
内回り専用となった1番ホームから見た新ホーム。代々木寄りです。

P3242686
竹下口への通路を通って新ホーム(2番線)に出ます。

P3242703
階段を上がってホームに出ました。

P3242689
その階段から代々木寄り。

P3242690
代々木寄りの最先端。

P3242694
内回りホームとは少し位置がずれています。

P3242704
ホームの真ん中あたり。

P3242705
真ん中から少し渋谷寄りに階段があります。

P3242707
さらに渋谷寄り、10号車あたりにエスカレーターがあります。

P3242711
渋谷寄りの最後部は駅舎を支える橋脚が迫る。

P3242713
最後部から代々木方面の見通し。

P3242717
上りエスカレーターの途中から。うん、ちょうどよい高さだ。

P3242724
階段を上がった所で通路は合流します。右手奥が旧駅舎への通路。

P3242725
もちろん旧駅舎への通路は閉鎖。ガードマンが通せんぼしています。

P3242728
改札口への通路。左側はガラスなので見晴らしがよい。

P3242732
通路の途中にトイレ。

P3242720
左には旧駅舎、これが見られるのは今のうち。

P3242733
エスカレーターを上がってくると、右手に明治神宮の木立が見えます。

P3242718
改札口。赤地の部分は「地下鉄との終電接続はしません」と書いてあります。

P3242737
コンコースから見た改札口。ここは山貨の線路の上になります。

P3242734
ガラス越しに見える旧駅舎とホームからの通路。

P3242762
ガラスの壁を背にして右が改札口、左が東口、突き当たりがコンビニで、その右が西口。

P3242742
西口は明治神宮に直結しているけど、初詣の時にこれで捌ききれるのだろうか。

P3242744
時期外れなので閑散としています。

P3242746
駅舎の2階は猿田彦珈琲が入っています。

P3242758
新しい駅舎。まぁ無難なデザインかな。ところで、外壁の駅名標記(赤丸)が明朝体なんだけど、こちらはそれほど問題視されていないのは何故(西口も同じ)。

P3242754
新旧駅舎のコラボを撮れるのは今のうち。このあと22日から新ホームが使用開始となった千駄ヶ谷まで歩きましたが、長くなるので次回送りとします。

踊り子のニューフェイス

 4月の陽気になった19日(木)、特急「踊り子」のニューフェイスを撮ろうと出かけました。午前中は下りがほぼ1時間ごとに運転されていますが、これを順光で撮れる場所は限られます。定番の新子安は13日ほどではないものの、7・8人が固まっていたのでパス。東神奈川寄りのカーブも人影が見えたので敬遠し、ベストではないけど勝手のわかっている、京急の神奈川に近い横断橋に向かいました。

P3192654
ここは誰もいなくて、私の貸切です。11:20頃、サフィール踊り子1号が通過。8連なのでなんとか最後尾まで入ります。しかしこれも撮りにくい色だな。ポスターのイラストはかなり明るい青になっているけど、実際はだいぶ暗い。天気が悪いとお手上げです。側面もサフィールのロゴだけなので、もうちょっとアクセントが欲しい気もします。車号標記は国鉄書体ではないものの、太めの書体で見やすくなっています。

P3162612
車号標記

P3192655
次の列車まで小一時間ほどあるので、新子安寄りのカーブに行って見ました。ベストポジションは割込む隙がないので、元の場所に引返します。

P3192657
12:10頃、踊り子4号が通過。「あずさ」から変身したE257系で、実物を見るのは初めてです。青はE261系より明るめで、メタリックは入っていないようです。

P3192658
12:20頃、踊り子13号が通過。個人的にはこれが一番の狙い目です。伊豆急下田行きと修善寺行きを併結した15連は在来線の特急では最長。この場所では後の5両が架線柱に邪魔されてよく見えません。

P3192659
12:50頃、サフィール踊り子3号が通過。この10分くらい前から同業者が2人現れました。光線はほぼ真っ正面になってきたし、京浜東北線の北行にケツを被られています。

P3192660
13:20頃、踊り子15号が通過。だいぶ風も強くなってきたので、本日の撮影は終了とします。このあと東横線の反町まで歩き、菊名でしぶそばに立ち寄って帰宅しました。
 踊り子は下りが午前中、上りが午後に集中していて、いずれも正面が順光になりにくい。おまけに下りは引きを取れる場所も少なく、両方の条件を満足できるのは新子安しかありません。今はまだ若い連中が群がっていますが、月が変わって学校も始まる頃にはほとぼりも冷めていることでしょう。時間の制約が少ない高齢者はその時期が狙い目です。
プロフィール

モハメイドペーパー

 1946(昭和21)年生まれ、AB型、男。生息地は中央線(JR)の沿線なので、鉄道は複線で電化されているものと認識している。
 鉄道関係のライターが本業になり、今も細々ながら現役。趣味が鉄道模型製作だが、本業との境目は曖昧。

ギャラリー
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ