モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

2020年01月

東村山の現状

昨年の12月5日、西武新宿線東村山の様子を見に行ってきました。

PC051659
本川越行きのかぶりつきで、東村山到着寸前です。駅の手前も高架化工事が始まっています。左端が国分寺線。

PC051668
11月30日から橋上駅舎が閉鎖され、改札は地下通路に移されました。

PC051662
手前が地下通路への階段、奥は閉鎖された橋上駅舎への階段です。

PC051670
地下通路に面した改札口。

PC051677
東口。左の階段入口はシャッターが降り、画面右端に地下通路への出入り口があります。

PC051678
いかにも仮の設備という簡素な造りです。

PC051671
西口。バス乗り場へは近くなったような気がします。

PC051673
所沢寄りの踏切から。高架の本体ができあがっています。

PC051675
所沢方面を見てみます。左に曲がっているのが西武園線で、本線とのポイントがなくなっています。西武園線の電車はどうやって出入りするのだろうか。

昨年の1月30日に撮影。本線とつながっていました。

PC051664
中央は西武園線が発着する3番線、出発信号機の先で左の1番線とつながっています。つまり、国分寺線を経由しないと車両の出入りができなくなったのです。

実は国分寺線の電車にもある変化が生じています。これは従来の国分寺線の列車で、南入曽から東村山経由で入線します。そのため小川では隣り合わせになる新宿線直通列車とは向きが逆になるのです。手前はクハ2023(奇数車号)で、2両目がパンタ付きのモハということを覚えておいてください。

PC051684
12月5日の撮影。車両は玉川上水から入るので新宿線と同じ向きです。先頭がクハ2048(偶数車号)、パンタ付きが3両目になっています。小川での向きは揃いましたが、東村山では新宿線と逆向きになります。まぁ、乗ってしまえばどっち向きでも関係ありませんが。
 以下の2点はJRになりますが、駅関連ということでご覧ください。

昨年、9月24日の原宿。これはなんなんだ、と書きましたが・・・。

暮れにはこうなっていました(撮影は1月1日)。昔は模型少年さんの推測どおり、ほぼ90度ひっくり返って屋根になっています。

正月休みのまとめ

ことさら正月休みと断らなくても、基本的に毎日が休みの生活をしています。幸い松の内は天気もよかったので、毎日出歩いていました。

4日に行ったのはここ。自宅の一部をギャラリーにした、その名もギャラリーF。京王線上北沢の北側、甲州街道を渡って数分の、ごく普通な住宅街の中の1軒です。ここで暮れの12月25日から1月5日までエフネコという展示があり、仕事仲間のカメラマンが出展しているのです。

ギャラリーのほぼ全景。写真のほかにネコグッズも展示・販売されていました。

奥から見たところ。ウッドデッキのある庭が出入り口になります。こちらのご主人はかなり「鉄」分も濃いめのようで、鉄道をテーマにした展示も計画しているとのことでした。

駅に戻り、八幡山から勾配を降りてくるシーンがおもしろそうだったので、踏切際から1枚。思ったほどじゃありません。そのまま八幡山まで歩きました。

次は明大前で京王線を少し眺めてから、井の頭線に乗換え。乗った渋谷ゆきの急行に迎春のマークが付いていたので、戻って来るのを池の上で待ち構えます。前後とも同じデザインですが、もう1本、別のデザインのマークがあったらしい。

下北沢に戻り、最近復活したという箱根そばを探します。エスカレーターの奥の狭い所に看板が見えます。どうやら奥はL字型に広がっているようです。

入ってみると手前は向かい合わせの4人席とカウンターだけで、奥には行けません。改札外と改札内が分けられているのです。

こちらが改札内の入り口。電車に乗らない時は入場券を買い、中でスタンプを押して貰ったのを改札で見せると、入場券分の金額を払い戻してくれるそうです。

時々雲の切れ間から日が差すという、あまり写真日和ではありませんが、代々木上原で何枚か撮影。

未更新のEXEが上って行ったので、代々木八幡で待ち伏せ。擦れ違ったVSEの先頭に干支マークが付いていました。ここはだいぶ暗くなってきたので、新宿まで追いかけます。

1本前の各停が8000形の10連でした。昔は4+4の各停運用もありましたが、今はほぼ急行専用なので、各駅停車の表示は新鮮な感じです。

地上ホームに停車中のVSE。アングルを換えて撮影しているうちに発車時間になりました。

次の列車はMSEの6連。デザインは同じです。

編成が短いので先頭まで行って見ると、あっ、こちらは色違いなんだ。だったらVSEも頑張って先頭まで行けばよかった・・・。

5日は日曜ですが、臨時のゴミ集めがあるので早起き(カミサンが里帰り中なのです)。二度寝はせず、E257系で運転される「新宿さざなみ3号」を撮ろうと亀戸に向かいます。昨年の正月はここで185系の団臨を撮りました。今回は多客臨なので時刻変更もなく鉄道ダイヤ情報の記載の時刻どおりに来ました。しかし、1年のうちに新しいビルができたようで、5・6両目に影が落ちています。

駅近くのやよい軒で朝食をすませ、亀戸線で曳舟へ。本線に乗換え、竹ノ塚の様子でも見てきましょう。

西新井の大師線は初詣客で賑わっていました。期待していたヘッドマークはなし。三が日だけだったのか。

竹ノ塚は緩行線上下が西側にずれ、上り急行線との間に高架の脚が立ち始めています。天気はいいけど北風が強くなったので、西新井から池袋行きのバスに乗って帰宅。

6日はJORCの例会。会場の都合で平日ですが、高齢者が多いのでそれほど影響はありません。夕方にはカミサンも帰っていて、いつもの生活ペースに戻りました。

地下鉄銀座線渋谷駅、新装オープン

本日(3日)、地下鉄銀座線の渋谷駅が新装オープンしました。発車式は一番電車で行われたようですが、もうオープンしたのだから急ぐことはありません。陽が出て暖かくなってから、様子を見に行ってきました。

朝の10時頃、高円寺のホームから富士山がよく見えました。電柱とテレビのアンテナが邪魔ですが、これはどうしようもありません。実は10:05頃にお座敷電車「華」の初詣団臨が通過するはずなので、行きがけの駄賃にと待ち構えたのです。しかし、定刻を10分以上過ぎても現れず、ホーム端で構えていた同業者2名はさっさと引き上げてしまいました。

私も「こりゃダメだ」とカメラをバッグにしまってホーム中程に歩き始めた時、ふと気配を感じて振り向いたら、お目当ての列車が近づいてきました。慌てて、しかし、新しいレンズを傷つけないようにカメラを出し、なんとかシャッターを切ったものの、先頭がホームにかかってしまいました。まぁ、撮れただけよしとして、渋谷に向かいます。

渋谷の東口、明治通りに面したエスカレーターに銀座線の表示があります。

3階に上がるとすんなり改札口に出ます。画面の左が北側で2番線、右が南側で1番線になります。

振返って旧ホームを見てみましょう。車庫への出入り線は1本になっています。左が西口への通路で、旧降車ホームもその一部になっています。

もう少しアップしてみます。

旧降車ホームの中程から。出入り線は2番線につながっているのがわかります。

車庫寄りをフェンスの隙間から1枚。右の線路とポイントはいずれ撤去されるのでしょう。

かつての降車口から新ホームに行けます。

昨日まではこんなでした。

ホームに入ります。南側の1番線はここで行き止まり。

ホーム全景。太い柱がなくてすっきりしています。

明治通りの新宿寄りが見えます。

浅草寄り2両目あたりに、明治通り口へのエスカレーターがあります。

最先端にも階段があります。

今のところ1番線は6連でほとんど余裕がありません。

半ばトンネルに突っ込んで両渡りが設けられています。

明治通りに面した改札口。

もう少し引いてみます。道路からすぐなので、他線に乗換えない時には便利です。

明治通りの交差点から。画面左に改札口が見えています。JRやバスとの乗換えはかなり便利になりました。以下はオマケ画像。

2018年3月。まだ複線間隔は狭いままです。

2020年、あけました。

チャン、チャラララララ~、ピャー(箏曲、春の海 のつもり)、みなさま、あけましておめでとうございます。ということで、2020年は無事にあけました。雲ひとつない快晴とはいえませんが、北風も治まって絶好の撮影日和。迷わず新しいレンズの試し撮りに出かけます。

向かった先は渋谷。地下鉄銀座線のホーム移設工事を撮ろうと思ったのですが、今日はヒカリエが閉館しているので3階から上に行けません。まぁ、上がったところで屋根ができているから線路は見えないわけで、そのためか連絡通路には工事の様子を中継するモニターが置かれていました。

駅は移設されてからまた見に来ることにして、山手線の西側に出てみます。すでにあちこちのブログなどで紹介されている光景が広がっていました。ここで山手線の電車を写せるのは今のうちです。

山手線に一駅乗って原宿へ。狙いはもちろん相鉄12000系です。これは新宿13:32発の列車で、欲をいえばもう少し側面に陽が回って欲しいところ。もう1本(30分)待てば申し分ない光線状態になりますが、相鉄車が2本続くという保証はないから、これで引き揚げです。

PC311806
これは昨日、レンズを買ってからなんとか1枚くらい試し撮りしようと阿佐ヶ谷に行って見たところ、高尾寄りで快速ホームの延長工事が始まっていました。緩行ホームはそのままですから、快速の上りを撮るポイントが少し遠くなってしまいます。

PC311808
夕暮れの逆光を承知で移した1枚。手前の発炎信号が邪魔ですね。

ということで、今年もご用とお急ぎでない方は、このブログにお付き合いくださいますよう、隅から隅まで、ず、ず、ずぃ~とお願い申し上げます。

モハメイドペーパー

1946(昭和21)年生まれ、AB型、男。生息地は中央線(JR)の沿線なので、鉄道は複線で電化されているものと認識している。
 鉄道関係のライターが本業になり、今も細々ながら現役。趣味が鉄道模型製作だが、本業との境目は曖昧。