モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

2019年12月

今年最後の買い物

2019年もあと僅か、地元の商店街はいつもより人通りが少なめでした。ブログも今年の締めくくりです。

PC301791
昨日(30日)、玉電はこの状態で原鉄に持込みました。整備不良の場合は2月29日までに手直ししなさいという規定があるので、その期間に窓セル貼りなどを行う予定です。

DSCF5525
そして本日の午後、中野のフジヤカメラで今年最後のお買いのもです。これは下取りに出したレンズ(パナソニック 12-60mm F3.5-5.6)で。2017年9月に買いました。

DSCF5541
こちらが買い換えたやつ。焦点距離は同じですがF2.8-4と一段明るくなった分、少々グラマーになっています。

DSCF5538
この文字が目に入らぬか。同じパナソニック製でも、ライカブランドのバリオ エルマリートなのじゃ~。私は別にライカ信者ではないけど、やはり並みのレンズとは違うという使用レポートを見れば、自分の目でその違いを確かめてみたくなります。そう思ってフジヤカメラを覗いてみると、Aランクの美品が何本も並んでいるし、お値段も66k円とまぁ手が届く範囲。これはもう、買うのは今だという神の思し召しです。
 とまぁ自らを正当化する理由をつけて目出度くお買い上げ。2年ほど使ったレンズも思ったより高い下取り値段がつき、実際の出費は51,510円ですみました。

DSCF5527
ここで重量を比較してみます。前のやつは582.5g。

DSCF5531
ライカレンズは720g。差引き137.5g重くなっていますが、体力的には許容できる範囲です。フィルター径は58mmから62mmになったので、新しいのを手配しないといけません。まだ数カットしか撮影していませんが、ズーミングの滑らかさだとか、フードの造りなんかに高級感があります。描写については年が明けてからの楽しみとします。

 ということで今年もあと6時間弱。みなさま、よい年をお迎えください。

2019年を振返る(10~12月)

御用納めもすんで今日は29日、モタモタしていると年が明けてしまいます。

10月
PA010909
上野動物園のモノレールが10月末で休止(事実上の廃止)というので、入園料がタダになる1日(都民の日)に行ってみました。都市交通の将来を見据えたテストケースという役割は終えています。

PA091009
9日、原鉄で相鉄展が始まりました。7月の末から車両基地に行ったり、倉庫で展示品の品定めをしたりがやっと形になり、肩の荷が下りたというところです。

PA221080
22日、玉電のパンタグラフ製作に本腰を入れました。とにかくやってみないと前に進みません。

PA291135
29日、なんとか形になった。案ずるより産むが易し、というところか。

PA301194
30日、中川の鉄橋で京成電車を撮影。これをひと月遅れでアップしようと思ったら、ニフテイのブログの容量が一杯になりました。

11月
PB031309
3日、パンタ台もそれらしく作りました。

PB141423
14日、原鉄の1番ゲージレイアウトに相鉄12000系デビュー。これを契機に入館者は尻上がりで増えたそうです。

PB161479
16日、お仲間が模型展に出展しているというので、陣中見舞いかたがた川口グリーンセンターに行ってみました。かなりの距離を5インチゲージが走っているのは知らなかった。

PB161513
その帰り道、田町~品川間の線路切替で上野折返しとなる山手線電車を撮影。

PB191560
19日、8月に急逝された針谷さん(原鉄館長代理)のお別れ会が開かれました。今年は模型界で関わりの深い方が何人も亡くなっています。それもみんな私より若い。

PB291598
29日、鉄人会写真展に行ってきました。場所は池袋の電車ビル。私が駆出しの頃からお世話になっている宮澤さん(写真左)はまだまだお元気です。

12月
PC011643
1日、玉電は試運転できるまでになりました。

P7149569
2日、この日限りで箱根早雲山のケーブルカーが車両交代。まだ新しいと思っていたのに、最近は交代のペースが早いようです。写真は7月に撮影。

PC051655
5日、ちょっと気になって東村山へ。新宿線の2000系にこんなマークが付いていました。南入曽車両基地の50周年記念だそうです。この日、引っ越ししたライブドアブログに初めての記事をアップしました。

PC061719
6日、相鉄の新駅、羽沢横浜国大に降りてみました。乗入れ初日(11月30日)はここが人で溢れかえったというのが信じられません。

PC181755
18日、玉電の塗装を開始。3色だから4・5日ですむはずが、思わぬ伏兵に出会って今日まで尾を引いています。

PC291787
29日、玉電はこんな状態。太陽光で見た色調はもう少し控えめです。窓セルなしですがこのまま組立て、明日、原鉄に持込みます。

 ということで、年賀状はなんとか塗装の合間に印刷し、本日の昼前に投函しました。明日の夕方は昔からの鉄仲間の忘年会です。

2019年を振返る(7~9月)

 24日の未明にアクセスが78万に達したようですが、なにかとバタバタしているので、関連画像のアップは少々延期します。玉電は本日(26日)、全体にクリアーラッカーを吹きました。明日はマスキングしてもう一度グリーンを吹く予定です。

7月
P7059396
5日、東京メトロ丸ノ内線ダイヤ改正。方南町支線方南町までの直通運転が開始されました。

P7059419
方南町といったらここを忘れてはいけません。ただし、事実上の閉店状態です。

P7069439
6日、鉄道模型同好会「とな会」が創立50周年を迎えました。よくまぁ、同じようなことを飽きずに・・・。

P7129513
12日、玉電はそろそろパンタグラフを作らないといけません。モックアップ?で大きさを確認します。

P7149525
箱根登山鉄道のモハ103+107が引退というので、雨の中を箱根まで出かけました。

8月
P8019781
1日、玉電は排障器を作りました。あと2週間で完成するのか。

P8159852
15日、午後からビッグサイトでJAMの準備。

P8159848
私はこちらと掛け持ちです。

P8169865
16日、いよいよオープン。玉電は未完成でデカイ図体を晒しています。

P8240008
24日、お寺で行われる運転会に初めて参加しました。これは修行なんだそうです。

P8249963
伝統に従ってテープカットに駆り出されました。

P8249973
5インチゲージもあったので、線路整備と運転を手伝いました。

P8250077
25日、運転会をおいとまして、阿武隈急行に保原まで乗ってきました。

P8250131
帰り路は18きっぷで乗り継ぎ。新白河~黒磯間はディーゼルで交直接続しています。来年3月のダイヤ改正ではすべてE531系になるそうなので、貴重な体験でした。

P8310146
31日、訓練運転で品川に現れた相鉄12000系をキャッチ。本チャンで品川には来ないので、貴重なシーンです。

9月
P9070210
7日、JORC副会長だった甲斐三幸氏の葬儀。まだ68歳、迷わず成仏せぇよ。

P9100257
10日、18きっぷで身延線を乗通しました。この前に来た時はまだ旧国が走っていたっけ。

P9240408
24日、東急の旧塗色復刻ラッピング編成を撮影。「木になる電車」というらしい。

P9270500
27日、関西合運参加のため関西へ飛び(バスですが)、鶴橋で近鉄の鮮魚列車とご対面。これは仕事ネタに使うために狙いました。

P9270724
夕方は山陽の旧塗色編成を日没ギリギリでキャッチ。

P9280783
28日、関西合運に参加。ノリがいい関西のオッチャンと真面目にアホやってきました。

P9290814
29日、大阪駅の裏手をウロつきました。都会の真ん中なのに単線!。

P9290827
このあたりに「うめきた」の新駅ができるらしい。

P9290842
青春Mさんのレポートを参考に、初めて宮原操車場の回りを約半周しました。

P9290851
北大阪急行の8000系を撮影して関西の旅は終わりです。

原因不明

 玉電製作記の番外編です。21日にクリーム色をマスキングしてグリーンを吹き、テープを剥がしてみると、クリーム色のほぼ全面がヤモヤした艶消しみたいになっていました。テープの糊が残ったかと剥がしたテープの糊面でペタペタしても取れません。ネットで調べ、エナメル用の溶剤で拭いてみても効果なし。乾燥が不十分ではないかという説もあったので、ドライヤーで温風をたっぷり吹きかけたりもしてみました。

PC241780
前回はマスキングしてからほぼ一昼夜おいて塗ったので、今回はマスキングしたらすぐに吹付け。念のためテープもタミヤ製に換えました。前日から色合わせに使ったテストピースにテープを貼っておき、一晩たってから剥がして変化のないことも確認。

PC241781
テープを貼ったままドライヤーをかけるのは危ないので、しっかり天日乾燥しました。

PC241782
そして、テープを剥がしてみると・・・・・、あ~、やっぱりアカン。V字とバンバーの部分が斑になっています。

PC241783
50cmも離れればほとんど目立ちませんが、こうするとよくわかりますね。これでまたクリーム色をマスキングしてグリーンを吹けば、同じ結果になるのは目に見えています。有効な対策を見つけないと未来永劫イタチゴッコは終わりません。溶剤がテープに浸透して悪さをするという説もあるので、それは簡単なテストで確認中。こういう経験をされた方のお知恵を拝借したいところです。

新刊紹介

 本日は冬至ですが、そんなことには関係なく、新刊の紹介です。

PC221769
まずは模型雑誌の王道を突っ走る「とれいん」。昨日(21日)あたりからごく一部の書店に並んでいるはずです。表紙からわかるように1月号は近鉄特集です。

PC221770
実は私も特集に絡めて記事を書くのが恒例になっていまして、今回は古い写真を大放出。10頁を占拠してしまいました。

PC221771
以前、ブログで紹介した写真もありますが、一堂に集めるとそこそこ見応えがあります(個人的見解です)。

PC221772
もちろん、最新の話題も拾っています。

PC221773
次はこれ。9月の末頃に発行なので、お目にとまっているかも知れません。版元は私の古巣です。

PC221774
私が担当したのはこの部分。1頁1車種で16社の16車種を取り上げています。最初は旧型国電も書けという話でしたが、それは量的にちょいときついので、私鉄だけにしました。主に昭和30年代の初期高性能車が対象ですから、実車を見たこともないような世代にいい加減なことを書かせるわけにはいきません。

PC221775
写真はプロに依頼したのですが、新製当初のものは意外と集まらず、小田急のHE車は私のかなり危ないポジを使いました。画像ソフトのおかげでなんとかそれらしい色は出ています。

PC221776
阪神はまるっきり写真がなく、鉄道ダイヤ情報の阪神特集で使った私の写真が役にたちました。南海ズームカーも600V時代のは私の写真。今回お願いしたプロカメラマンの荒川好夫さんは私と同い年だから、昭和30年代だとまだカメラマンとしての本格的な活動はされていなかった時期なんですね。

PC221778
これは私が絡んでいるわけではありませんが、昨日本屋で見つけ、迷わず買いました。表紙はちょっと見5300系のようだけど、実は5700系の中間車を先頭車改造した編成。この写真を選んだ編集者は只者ではない。

PC221779
5700系は12月6日に最後の5704編成が廃車。明日(23日)、5305編成が廃車になり、名鉄から一般用2扉クロスシート車が消滅します。
プロフィール

モハメイドペーパー

 1946(昭和21)年生まれ、AB型、男。生息地は中央線(JR)の沿線なので、鉄道は複線で電化されているものと認識している。
 鉄道関係のライターが本業になり、今も細々ながら現役。趣味が鉄道模型製作だが、本業との境目は曖昧。

ギャラリー
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
  • 夏は海、昭和40年代の夏ダイヤ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ