引っ越ししてから1カ月が過ぎ、旧居からの荷物運び出しはあと数日でなんとか区切りがつきそうになっています。

P2271025
工作台の周りもだいぶ整理されてきたけど、まだハンダ鏝は使える状態にはなっていません。

P2221000
先週はラッカーをどうやって無駄なく収納するか、いろいろ試行錯誤していました。左のケースは内寸が210×135、深さ75。ラッカーの普通サイズが14個入りますが、缶の高さは43mmくらいだから天地寸法に無駄が多い。右の細長いのは290×113、深さ75。見てのとおり普通サイズは収まりが悪いけど、大きい缶は10個がぴったり入ります。

P2221003
普通サイズにちょうどよい入れ物はないかと缶の寸法を計り、100均の売り場にあるケースに片っ端からメジャー当てて選別した結果がこれ。左のケースは277×202、深さ60で、28缶がほぼ隙間なく収まりました。角の丸みは缶の外周とほぼ同じだし、積み重ねられるから整理もしやすい。100均にしてはかなり丈夫な造りになっています。

P2261020
これは幅180弱で接着材を入れておくのにちょうどよい。

P2231004
蓋付きなので衝動買いしてしまったけど、まだなにを入れるかは検討中。散歩かたがた店を覗くとついつい手が出てしまうので、100均コレクションにならないよう自制しないといけません。