7日の土曜日、東急電鉄8500系の写真展を見に、田園都市線のあざみ野まで出向きました。7・8日はJR渋谷駅で山手線ホーム変更の工事が行われ、2日間にわたって外回りの大崎~池袋間が運休になります。行き掛けの駄賃に渋谷駅の工事の様子もちょいと覗いていますが、それは近々、別稿でアップします。

P1070647
会場はアートフォーラムあざみ野の1階展示室。JORCの例会などでもお馴染みの場所です。

P1070644
撮影者は主に地元のファン(複数)で、一見さんにはわからない場所をしっかり押さえているのは流石です。

P1070645
これはオマケ。まぁ、コレクションのほんの一部なのでしょう。

P1070649
15分くらいで見終わり、駅に戻ります。ちょっと気になって手前の跨線橋を渡りかけると、下りホームに8000系が停車中。廃車が進んでいる形式だから、多少無理な構図でも撮っておきます。

P1070650
逆光を承知で後追いも1枚。その先の高い位置にある跨線橋がおもしろそうなので、後戻りになるけど歩いてみます。

P1070658
赤田平成橋という名前で、平成3年の竣工です。

P1070652
線路はほぼ南北に走っていて、これから側面に陽が回ってきます。大井町線の6000系で後から3両目がQシート車だけど、この角度ではわからない。

P1070655
高圧線の鉄塔は跨線橋を越すためここだけさらに高くなっています。これをてっぺんまで入れようと縦位置で構えたけど、電車に気を取られてカメラを下に振ったので、頭が切れてしまった。

P1070657
なんとか入ったけど、ちょっと余裕がない。ズームをもう少し広角にすればいいだけの話なんだけど。

P1070660
車両本位なら横位置が無難。東武50050系は前面のオレンジ色が目立ちます。

P1070662
もう一度縦位置で挑戦。また2020系かと思ったら、大井町線用の6020系でした。

P1070663
増殖中の東京メトロ18000系。

P1070664
2020系のラッピング編成。何度か見かけているけど、ラッピングのテーマは不明。

P1070667
30分近くたち、そろそろ引き上げようと駅に向かったところで50505000系がきた。2020系に押されて田園都市線では主力の座を降りています。
 帰りは山手線の外回りが運休になっている渋谷を避け、バスで向ヶ丘遊園に出て、小田急に乗換えます。溝の口から南武線で登戸というルートもあるけど、3社に跨がるので運賃が割高になります。

P1070668
向ヶ丘遊園で14時を回り、私の昼飯タイム。となりの登戸は改札内に箱根そばがあるのは先刻承知しています。注文したのはかき揚うどん、470円でわかめたっぷりだから、まぁ良心的な値段でしょう。しぶそばほどコシが強くなく、ごく普通のうどんという感じでした。