東京チカラめし、ご存知でしょうか。都内で目に付くようになったのは10年くらい前かな。煮込む牛丼ではなく焼き牛丼というのが売りで、私の地元にも店ができたので、何度か食べたことがあります。目先が変わって、これもありかなという印象でした。しかし、オーダーが入ってから肉を焼くので作り置きができないという、ファストフードとして根本的な弱点があります。このためピークには待ち時間が長くなるし、品質も低下するという悪循環に陥って評判を落とし、いつの間にか忘れられた存在になっていました。

PA315954
これは2020年10月の撮影。新宿西口のヨドバシカメラの近くで、あぁ、まだこんな所にあるんだと思って1枚写しておきました。「東京チカラめし」じゃなくて「新チカラめし」になっています。

P8278244
それから約2年たったこの8月、東京で最後の1店となっていた新宿西口店が28日限りで閉店と発表されました。それならもう一度くらい食べておこうかと思ったのですが、気がついたらもう閉店前日の27日で、11:30頃、ヨドバシに行ったついでに覗いてみたら、行列ができていました。

P8278239
店のキャパからしたら、小一時間は待たされそうなんで、並ばず写真撮るだけにしておきました。よく見ると看板は「東京チカラめし」に戻っています。焼き牛重ではなく焼き牛丼になっているのも見逃せません。SNS上では飯の上に焼き肉が乗っているのを牛丼の範疇に入れてよいのかという議論も盛り上がっています。

P8278245
ちょっと列に割込み、閉店のお知らせも撮っておきました。これで都内の店はなくなり、残るは新鎌ヶ谷と大阪日本橋の2店だそうです。

PB196214
地元の高円寺は純情通り商店街の中ほどに出店していました。その後、チキン料理の店になり、現在はハンバーガー屋になっています。この近くには一人焼き肉の店もできているけど、チカラめしのようなスタイルが復活することなさそうです。