先週末は丸2日ほどクーラーなしで過ごせました。昨日(6日)はまだそんなに暑くなかったので、ベランダでコンテナ貨車の塗装。今日は台車の組立てをやっていたところ、思わぬアクシデントが発生して作業中断を余儀なくされています。まぁ、こんな具合だから体調は問題ありません。飲み薬はあと5回分です。  
ということで、だんだんと家の中に籠っているのが苦痛になってきています。パソコンデスクの前に座っているのも結構疲れますね。クーラーかけっぱなしだと空気が澱んでしまうので、時々狭いベランダに出て外の空気を吸っています。出歩けないとブログネタも拾えないので、ストック写真から地元の様子をまとめてみました。

PA152171
庚申通りから純情商店街に入った所にあるパン屋、2階はかなり古くからある洋食屋です。洋食屋はだいぶ前に一度入ったことがありますが、1年くらい前の週刊誌が置いてあったりで、特にうまくもなく、今まで営業していたのが不思議なくらいの店です。

PA242371
パン屋は昨年の10月24日限りで閉店。洋食屋も前後して閉店となり、建物は取り壊されました。

P7287849
5月頃から新築工事が始まっています。従来どおり2階か、せいぜい3階くらい。何の店が入るかはまだわかりません。

PA152159
駅前にあるてんやは昨年8月31日限りで閉店しています。結構繁盛しているようだったし、私もカミサンが里帰りしている時はよく利用していました。

P1013651
日高屋は開店してから10年もたっていません。高円寺では新参です。これは今年1月の撮影で、右端にはまだてんやの看板が見えています。

P7147645
ここもコロナの影響なのか、今年の7月13日限りで閉店となりました。駅前だから地の利は悪くなかったはずですが。

P1013652
阿佐ヶ谷寄りの高架下にあったケンタは今年の1月くらいで閉店。高架の耐震工事とかで他の店は昨年10月に撤退しています。

P7147650
高架下は現在工事中です。地下にはラーメン横丁なんかができたのですが、あまり注目もされず、1店、また1店と閉店になっていました。となりの阿佐ヶ谷に比べると、どうも高円寺の高架下はパッとしません。なにか泥臭い感じがして、そこが高円寺の特長なのかも知れないけど、阿佐ヶ谷のジャズフェスに対して阿波踊りの違いかな。まぁ、どんな施設ができるか、一応は期待しています。