昨日(10日)はJORCの例会、日本では絶滅危惧種としてレッドカード認定されそうなOゲージ愛好者の集まりです。
9時の開場とともに机を並び替え、レールを敷きます。今回は新規製作したレールのお披露目になりますが、なんとか設計どおりにつながりそうです。
私もヤード部分の製作を担当しました。ほぼひと月前の状態です。
複線の外側が新線、内側は在来のレールです。5月のトレインフェスタまでには内側の新線も完成させます。
個人的にはコンテナ列車のお披露目でもあるので、3線式のレールも持っていきました。テーブルが足りないので床に直敷き,絨毯の上なので音は静かになります。
京急デハ230形は足回りの耐久性向上を図り、台車は真鍮製に換えて1台車2個モーター、全軸集電として台車間の引通しも新設しました。真ん中に入っているのが私の車両です。
午後からはOER3001様とぬか屋様がご来場。カルディのトラムはぬか屋様が動力化されました。ウォームギアにスプリングベルト連動というOゲージ伝統の動力方式で、スムーズな走りっぷりです。
3人分まとめての記念撮影。コンテナ列車は左からOER001様、ぬか屋様。私のは3線式なのでこの線路では走れません。100均コンテナ貨車は会員でもう1人製作してますが、今回は残念なから欠席。次回は100均コンテナ大集合が実現するだろうか。
9時の開場とともに机を並び替え、レールを敷きます。今回は新規製作したレールのお披露目になりますが、なんとか設計どおりにつながりそうです。
私もヤード部分の製作を担当しました。ほぼひと月前の状態です。
複線の外側が新線、内側は在来のレールです。5月のトレインフェスタまでには内側の新線も完成させます。
個人的にはコンテナ列車のお披露目でもあるので、3線式のレールも持っていきました。テーブルが足りないので床に直敷き,絨毯の上なので音は静かになります。
京急デハ230形は足回りの耐久性向上を図り、台車は真鍮製に換えて1台車2個モーター、全軸集電として台車間の引通しも新設しました。真ん中に入っているのが私の車両です。
午後からはOER3001様とぬか屋様がご来場。カルディのトラムはぬか屋様が動力化されました。ウォームギアにスプリングベルト連動というOゲージ伝統の動力方式で、スムーズな走りっぷりです。
3人分まとめての記念撮影。コンテナ列車は左からOER001様、ぬか屋様。私のは3線式なのでこの線路では走れません。100均コンテナ貨車は会員でもう1人製作してますが、今回は残念なから欠席。次回は100均コンテナ大集合が実現するだろうか。
初めて参加させて頂き好きに遊ばせて頂き有り難う御座いました。お蔭様で車両もイメージ通りの走行が確認出来、満足して居ります。
又機会が在れば遊ばせて下さい。
モハメイドペーパー
がしました