今週はクラブの例会通知を発送したり、内職仕事なんかでバタバタしていて、気がついたらカウンターが108万を越えていました。一昨日(7日)の昼くらいに108万となったようです。

P4169419
ということで108といえばこれでしょう。箱根登山鉄道モハ2形の108号、小田急のロマンスカーカラーでも前面が金太郎塗りになっているし、前照灯も白熱灯時代の灯具(中身はシールドビーム)を復元。扉も他車はステンレスの地肌なのに対し、しっかり塗装されています。

P1053747
キリ番のほかにネタはありますが、それは内職が一段落するまでお預け。こんな写真1枚で繫いでおきます。これ、ワープロ体験のある方なら説明不要だけど、今の若い人は知らないかな。都知事選でお馴染みだったドクター中松博士が発明したフロッピーディスクという記録媒体です。
 フロッピーというのはふにゃふにゃしたものという意味で、写真の3.5インチはハードケースに入っていますが、それ以前の8インチと5インチは文字通りソノシート(これも知らないだろうな)みたいにふにゃふにゃでした。容量は両面倍密度になってもやっと1.2Mb。今なら写真1枚も入らないけど、文書の整理にはちょうどよい容量でした。
 私はXPのパソコンまで使っていました。今や外付けのFDドライブもなくなり、完全に出番はなくなっています。先日、思い切って処分しましたが、数えてみたら126枚ありました。