約1週間後に迫ったJRのダイヤ改正で、日光線の205系がE131系に置換えられるというので、遅ればせながら昨日(3日)、初乗りに行ってきました。都落ちした205系には数年前、黒磯~宇都宮間で乗っていますが、日光線仕様ではなかったし、観光用に改造された車両もあるらしい。本来なら昨年の夏に行くつもりがコロナのおかげでタイミングを外され、そうこうしているうちにダイヤ改正が目前に迫ってきました。すでに置換えが完了した相模線とは異なり、日光線は改正前日の11日までは205系が走っているようなので、今から行っても外れはありません。

P3034577
初っ端からお目汚しで失礼しますが、まだ「戻る」をクリックしないでください。新宿8:17発の湘南新宿ライン宇都宮行きに乗車。小山を過ぎれば乗客は1両に10人以下なので、クロスシートの向かい側に足を伸ばします。ローカル区間の普通列車では定番のスタイルです。

P3034578
2時間弱で宇都宮に到着。今日の目的はこれです。

P3034582
205系が107系と交代したのは2013年3月なんですね。

P3034579
日光線の乗り場は5番線。ここだけ案内表示がレトロ調になっています。

P3034585
5番線は新幹線の下なので、車両のまともな写真は撮れません。折返し10:25発の837Mとなるのは運よく「いろは」でした。昼間の日光線は2運用でほぼ1時間に1本の運転だから、確率は50%です。

P3034588
中間のドアを埋めた車内は2人掛けと1人掛けのクロスシートが並びます。

P3034610
ドアを埋めた部分。この窓は開きません。窓枠に貼った木目シートの隅が剥がれかけていますが、これは置換え間近だから致し方ないでしょう。

P3034598
荷物置き場もあります。外人観光客はほとんどが特急利用だから、あまり活用されなかったようです。

P3034607
文挟で交換した一般仕様車は惜別のヘッドマーク付きでした。日光線の営業キロは約40km、中間に鶴田、鹿沼、文挟(ふばさみ)、下野大沢、今市の5駅があります。すべての駅が交換可能ですが、1時間ヘッドの運転では大部分の列車が文挟で交換します。平均駅間距離は6.5kmくらいなので、となりの駅まで歩くのは止めておきます。

P4098058
撮影場所は今市から少し日光寄りの場所と決めていました。これは2012年4月に撮影。2時間ほど粘っていた物好きは私だけでした。

P3034613
10年前の記憶を辿ってその場所に近づくと、すでに10数人が三脚にバズーカ砲を据付けて待機していました。私は密にならない所にポジションを決め、折りたたみ式の椅子をセットする楽ちんスタイル。なにこのオジサン、という視線も若干感じますが、年寄りなんだから余計な体力を消耗しないようにするのが一番です。

P3034615
11:28頃、いろはが戻って来ました。

P3034617
光線がほぼ真横なので、後追いでもそんなにお面が潰れずに撮れます。

P3034619
30分ほどで文挟で交換した編成がやってきます。これ以上待っても同じ車両しか来ません。

P3034624
地図で見ると東武日光線の上今市が近いようなので歩いてみました。20分くらいだけど日当たりもよく、暖かいを通り越して暑いくらいです。ご覧のように山小屋風の駅舎で、奥にギャラリーが併設されています。

P3034625
ホームは完全な吹きっ晒し。先端に鉄が1人構えていました。

P3034630
よい場所があれば東武も撮影しようと思っていたけど、左が杉並木なのでところどころに影が落ちてしまいます。

P3034632
東武は諦め、もう一度日光線を狙います。最初の場所まで戻らず、少し手前の踏切付近で手を打ちます。このあと、東武の下今市で機関庫などを撮影しますが、それは稿を改めてアップします。

P3034697
だいぶ風が強くなり、目も少しショボショボしてきたので、14時台の列車で引上げます。ちょうど下校時間なのか、高校生がかなり乗込んだけど、次の下野大沢で半分くらいが降りました。

P3034701
交換する文挟でいろはとの並びが撮れるかと思ったのですが、停車位置がずれているのでダメでした。ホームは完全な日陰になっているのに、三脚を構えている人もいます。ここは駅の回りに商店などはなさそうで、おまけに交換を撮ったらほぼ1時間はひたすら待つのみ。とても途中下車はできません。

P3034702
鶴田で停車中に反対側のヘッドマークも撮影。ここも近所に高校があるようです。

P3034707
宇都宮に戻りました。ここは4号車のトイレ。107系もそうだったけど、日光線用の車両は車号がものすごく小さくなっています。

P3034712
コンコースには205系へのメッセージボードもありました。

P3034715
駅構内の留置線には出番を待つE131系600番代が待機しています。これが走り始めたらもう一度来よう。