前回、相模線を訪れたのが10月15日、11月半ばからE131系の営業運転が始まるので、新旧入り混じっている頃にもう一度行こうと思っているうち3月のダイヤ改正が目前に迫ってきて、こりゃいかんわと慌てて2月17日に再度の訪問となりました。

P2174379
前回同様、京王線で橋本に出ます(これが一番安い)。留置線にはうまいこと205系とE131系が並んでいました。

P2174381
到着したのは205系、幸先のよいスタートです。しかし、昼間の運用に入っていたのはこの1本だけでした。

P2174385
トップナンバーだったので4両分の車号を撮影しておきました。

P2174393
今日は茅ヶ崎までは行かないつもりなので、上溝で降りて後追い。構図としてはよいものの、もろに逆光です。

P2174394
駅前の道路にこんな横断幕が出ていました。まぁ、実現はしないでしょう。

P2174396
この駅は橋本寄りで狙うのが本命。ホームの幅が狭いので定員は2人くらい。同業者はいなかったのでじっくり構えます。もう少しローアングルにしたいけど、そうすると信号用の機器箱が手前に大きく入ってしまいます。

P2174397
ちょっとタイミングが早いかな。その代わり邪魔物を外せました。205系は来そうにないので、これに乗ります。

P2174399
ダイヤ改正後はワンマン運転になるので、車掌が乗務している状態を記録しておきます。

P2174401
車内の標記。こまめに消毒しています。

P2174402
吊り手は標準タイプ。E233系のはどうも好きになれません。

P2174413
入谷で降りて周辺を少し歩回りました。そのレポートは次回にアップします。

P2174427
社家まで行って引返します。相模鉄道時代の駅舎が残っているのはここくらいじゃないかな。

P2174428
跨線橋の足元の隙間から撮影。貨物営業の名残で交換駅は有効長が長い。ここではホーム横の集合住宅の外階段から俯瞰してみようと思ったのですが、私有のマンションだったので入れませんでした。

P2174431
ここでも車掌を絡めて撮影。

P2174434
昼間でもそこそこの乗車率なので、なかなか車内が撮れない。真ん中の仕切り扉が横引きになっているのは、運賃箱を置いた時に対応しているのでしょう。運転室はレール方向にも仕切りがあるので、真ん中に立ってもメーター類はほとんど見えません。

P2174437
205系との交換を狙い、原当麻まで戻る。ここでの交換はなかったので、そのまま乗込みます。

P2174438
相武台下で交換。ホーム長に余裕がなく、これ以上下がれません。205系が先発になるので、1カット撮ってすぐ乗込みました。

P2174441
海老名でも交換あり。

P2174445
どう足掻いてもこれが精一杯。205系とE131系であることはわかるから、よしとしましょう。だいぶ雲が出てきたから撮影はこれまで。小田急の海老名に出て、箱根そばで腹ごしらえして帰宅しました。
 最新の情報によれば、205系は25日で運用が終わったようです。横浜線に乗入れるE131系も撮っておきたいけど、朝夕限定なので時間を合わせられるだろうか。205系がいなくても狙ってみたい場所があるので、もう一度は行くことになるでしょう。