年が明けてから私鉄各社でも春のダイヤ改正の概要が発表されています。小田急もその例に漏れずなのですが、なんと特急の看板車両であるVSEの定期運行終了という、極めて衝撃的なオマケ付きでした。まぁ、理由はいろいろとあるのだろうけど、コロナで利用客の回復が望めないなか、特殊な構造で手間がかかる車両を保守してゆくのは、特急料金を上乗せしても割に合わないというのが本音なのでしょう。
 VSEの営業運転開始は2005年3月、それ以前の報道公開や、ブルーリボン賞受賞の記念列車などで運転室まで入り込んでいますが、仕事なのでゆっくり座席に座って乗り心地を楽しんだ記憶はありません。引退となればその前に自腹を切ってのお別れ乗車をしておきたいし、どうせなら展望席を狙いたいところです。ロマンスカーの空席案内を見るとVSEの確率が高い新宿10時発のスーパーはこね7号は前後ともほぼ満席、これは一番狙いやすい列車だから致し方ありません。ならば上り列車はどうかと見てみると、こちらはところどころに空席もあるようです。

P2014104
2月1日、たまたま出かけたついでに立ち寄った登戸駅の特急券発売所が空いていたので、訳を話してVSEの列車を照会してもらいました。流石にどの列車とも最前列は埋まっていて、9日のはこね10号で前から2列目、窓側の席が取れました。

P2094176
当日、小田原までの列車は新宿10:01発の快速急行でも間に合いますが、余裕をみてその前の9:37発に乗車。新松田で新宿10時発のスーパーはこね7号に追い抜かれました。この列車の折り返しに乗るわけです。なお、乗車券はシグ鉄さまにいただいた株主優待券を活用しました。シグ鉄さま、ありがとうございます。

P2094179
11:11、小田原着。先行したスーパーはこね7号が発車するところでした。

P2094183
平日の昼頃の上り列車は、コロナの影響がなくても空いています。ただし、VSEの展望席だけはほぼ満席です。

P2094187
11:41、メトロはこね21号の発車を見送ります。

P2094190
定刻、はこね10号が到着。

P2094205
私の席は左側の2列目。右側最前列の男女2人以外は間違いなく「鉄」です。

P2094193
最前列の通路寄りの人は箱根湯本から乗り込んでいて、ずっと動画を撮っていました。ここは開成を通過したところ。

P2094200
一般席の乗車率はこんなもんです。

P2094194
天気がよくて、富士山も綺麗に見えています。

P2094197
新松田通過。

P2094203
6号車まで、車内を歩いてみました。現在は使われていない8号車のサービスカウンター。右はかつての喫煙コーナー、奥は車椅子対応の座席があります。

P2094201
3・8号車にいろいろなサービス設備が集中しています。

P2094191
ブルーリボン賞のプレート。

P2094209
秦野を過ぎたあたりから席に戻りました。大学通学でお世話になった鶴巻温泉を通過。その頃は電車4両分の短いホームでした。普段ならちょこちょこ立ち上がって写真撮ったりすると回りに迷惑がられますが、今回は「鉄」ばかりだからその点は気が楽です。

P2094214
本厚木停車。もう相鉄は乗り入れてきません。

P2094217
海老名で快速急行を追抜き。

P2094218
座間~相武台前間。

P2094220
相武台前通過。昔は電機と貨車の溜まり場でした。

P2094221
大野工場の脇を通過。その昔、このあたりから線路を渡って構内に入り、できたてのNSEを見せてもらいました。

P2094223
町田到着。私の脳内では今でも新原町田です。

P2094224
踏切から撮っている人もいます。右に止まっているのはGSEなんだけど、暗くて色が出ない。

P2094230
新百合ヶ丘の手前、特急が通るのにこの信号はないだろう。

P2094231
青信号になったけど待避列車はいない。

P2094232
まだ構内を抜けないのに、次の信号は減速。なんで新百合ヶ丘で待避させないんだ。

P2094233
向ヶ丘遊園まで先行したのは普通列車。ずっと徐行運転だったけど、これもダイヤどおりらしい。

P2094236
成城学園前、複々線になっても80~90km/hくらいで流しています。

P2094238
経堂、上り線のみ通過線がある変則的な配線です。

P2094239
世田谷代田で地下に潜る。

P2094241
代々木上原、先行の急行がまだ発車していない。

P2094244
南新宿の手前、もうすぐ終着だ。

P2094246
皆の者、出迎えご苦労であるぞ。小田原から途中2駅停車で78分、途中の徐行運転は折込みすみで定時です。3月のダイヤ改正後は3駅停車で70分程度になるので、もう少し特急らしく走ってくれることでしょう。VSEの装備を活かせなかったは誰のせいなんだ。

P2094248
用がすんだら速やかに車外に出ましょう。

P2094255
ホームではまだ撮影会が続いています。

P2094253
ちょいと余韻に浸ってみる。

P2094250
乗ったのはトップナンバーだった。

P2094256
あっという間の17年間、お疲れさまでした。