年が明けてから私鉄各社でも春のダイヤ改正の概要が発表されています。小田急もその例に漏れずなのですが、なんと特急の看板車両であるVSEの定期運行終了という、極めて衝撃的なオマケ付きでした。まぁ、理由はいろいろとあるのだろうけど、コロナで利用客の回復が望めないなか、特殊な構造で手間がかかる車両を保守してゆくのは、特急料金を上乗せしても割に合わないというのが本音なのでしょう。
VSEの営業運転開始は2005年3月、それ以前の報道公開や、ブルーリボン賞受賞の記念列車などで運転室まで入り込んでいますが、仕事なのでゆっくり座席に座って乗り心地を楽しんだ記憶はありません。引退となればその前に自腹を切ってのお別れ乗車をしておきたいし、どうせなら展望席を狙いたいところです。ロマンスカーの空席案内を見るとVSEの確率が高い新宿10時発のスーパーはこね7号は前後ともほぼ満席、これは一番狙いやすい列車だから致し方ありません。ならば上り列車はどうかと見てみると、こちらはところどころに空席もあるようです。
2月1日、たまたま出かけたついでに立ち寄った登戸駅の特急券発売所が空いていたので、訳を話してVSEの列車を照会してもらいました。流石にどの列車とも最前列は埋まっていて、9日のはこね10号で前から2列目、窓側の席が取れました。
当日、小田原までの列車は新宿10:01発の快速急行でも間に合いますが、余裕をみてその前の9:37発に乗車。新松田で新宿10時発のスーパーはこね7号に追い抜かれました。この列車の折り返しに乗るわけです。なお、乗車券はシグ鉄さまにいただいた株主優待券を活用しました。シグ鉄さま、ありがとうございます。
11:11、小田原着。先行したスーパーはこね7号が発車するところでした。
平日の昼頃の上り列車は、コロナの影響がなくても空いています。ただし、VSEの展望席だけはほぼ満席です。
11:41、メトロはこね21号の発車を見送ります。
定刻、はこね10号が到着。
私の席は左側の2列目。右側最前列の男女2人以外は間違いなく「鉄」です。
最前列の通路寄りの人は箱根湯本から乗り込んでいて、ずっと動画を撮っていました。ここは開成を通過したところ。
一般席の乗車率はこんなもんです。
天気がよくて、富士山も綺麗に見えています。
新松田通過。
6号車まで、車内を歩いてみました。現在は使われていない8号車のサービスカウンター。右はかつての喫煙コーナー、奥は車椅子対応の座席があります。
3・8号車にいろいろなサービス設備が集中しています。
ブルーリボン賞のプレート。
秦野を過ぎたあたりから席に戻りました。大学通学でお世話になった鶴巻温泉を通過。その頃は電車4両分の短いホームでした。普段ならちょこちょこ立ち上がって写真撮ったりすると回りに迷惑がられますが、今回は「鉄」ばかりだからその点は気が楽です。
本厚木停車。もう相鉄は乗り入れてきません。
海老名で快速急行を追抜き。
座間~相武台前間。
相武台前通過。昔は電機と貨車の溜まり場でした。
大野工場の脇を通過。その昔、このあたりから線路を渡って構内に入り、できたてのNSEを見せてもらいました。
町田到着。私の脳内では今でも新原町田です。
踏切から撮っている人もいます。右に止まっているのはGSEなんだけど、暗くて色が出ない。
新百合ヶ丘の手前、特急が通るのにこの信号はないだろう。
青信号になったけど待避列車はいない。
まだ構内を抜けないのに、次の信号は減速。なんで新百合ヶ丘で待避させないんだ。
向ヶ丘遊園まで先行したのは普通列車。ずっと徐行運転だったけど、これもダイヤどおりらしい。
成城学園前、複々線になっても80~90km/hくらいで流しています。
経堂、上り線のみ通過線がある変則的な配線です。
世田谷代田で地下に潜る。
代々木上原、先行の急行がまだ発車していない。
南新宿の手前、もうすぐ終着だ。
皆の者、出迎えご苦労であるぞ。小田原から途中2駅停車で78分、途中の徐行運転は折込みすみで定時です。3月のダイヤ改正後は3駅停車で70分程度になるので、もう少し特急らしく走ってくれることでしょう。VSEの装備を活かせなかったは誰のせいなんだ。
用がすんだら速やかに車外に出ましょう。
ホームではまだ撮影会が続いています。
ちょいと余韻に浸ってみる。
乗ったのはトップナンバーだった。
あっという間の17年間、お疲れさまでした。
VSEの営業運転開始は2005年3月、それ以前の報道公開や、ブルーリボン賞受賞の記念列車などで運転室まで入り込んでいますが、仕事なのでゆっくり座席に座って乗り心地を楽しんだ記憶はありません。引退となればその前に自腹を切ってのお別れ乗車をしておきたいし、どうせなら展望席を狙いたいところです。ロマンスカーの空席案内を見るとVSEの確率が高い新宿10時発のスーパーはこね7号は前後ともほぼ満席、これは一番狙いやすい列車だから致し方ありません。ならば上り列車はどうかと見てみると、こちらはところどころに空席もあるようです。
2月1日、たまたま出かけたついでに立ち寄った登戸駅の特急券発売所が空いていたので、訳を話してVSEの列車を照会してもらいました。流石にどの列車とも最前列は埋まっていて、9日のはこね10号で前から2列目、窓側の席が取れました。
当日、小田原までの列車は新宿10:01発の快速急行でも間に合いますが、余裕をみてその前の9:37発に乗車。新松田で新宿10時発のスーパーはこね7号に追い抜かれました。この列車の折り返しに乗るわけです。なお、乗車券はシグ鉄さまにいただいた株主優待券を活用しました。シグ鉄さま、ありがとうございます。
11:11、小田原着。先行したスーパーはこね7号が発車するところでした。
平日の昼頃の上り列車は、コロナの影響がなくても空いています。ただし、VSEの展望席だけはほぼ満席です。
11:41、メトロはこね21号の発車を見送ります。
定刻、はこね10号が到着。
私の席は左側の2列目。右側最前列の男女2人以外は間違いなく「鉄」です。
最前列の通路寄りの人は箱根湯本から乗り込んでいて、ずっと動画を撮っていました。ここは開成を通過したところ。
一般席の乗車率はこんなもんです。
天気がよくて、富士山も綺麗に見えています。
新松田通過。
6号車まで、車内を歩いてみました。現在は使われていない8号車のサービスカウンター。右はかつての喫煙コーナー、奥は車椅子対応の座席があります。
3・8号車にいろいろなサービス設備が集中しています。
ブルーリボン賞のプレート。
秦野を過ぎたあたりから席に戻りました。大学通学でお世話になった鶴巻温泉を通過。その頃は電車4両分の短いホームでした。普段ならちょこちょこ立ち上がって写真撮ったりすると回りに迷惑がられますが、今回は「鉄」ばかりだからその点は気が楽です。
本厚木停車。もう相鉄は乗り入れてきません。
海老名で快速急行を追抜き。
座間~相武台前間。
相武台前通過。昔は電機と貨車の溜まり場でした。
大野工場の脇を通過。その昔、このあたりから線路を渡って構内に入り、できたてのNSEを見せてもらいました。
町田到着。私の脳内では今でも新原町田です。
踏切から撮っている人もいます。右に止まっているのはGSEなんだけど、暗くて色が出ない。
新百合ヶ丘の手前、特急が通るのにこの信号はないだろう。
青信号になったけど待避列車はいない。
まだ構内を抜けないのに、次の信号は減速。なんで新百合ヶ丘で待避させないんだ。
向ヶ丘遊園まで先行したのは普通列車。ずっと徐行運転だったけど、これもダイヤどおりらしい。
成城学園前、複々線になっても80~90km/hくらいで流しています。
経堂、上り線のみ通過線がある変則的な配線です。
世田谷代田で地下に潜る。
代々木上原、先行の急行がまだ発車していない。
南新宿の手前、もうすぐ終着だ。
皆の者、出迎えご苦労であるぞ。小田原から途中2駅停車で78分、途中の徐行運転は折込みすみで定時です。3月のダイヤ改正後は3駅停車で70分程度になるので、もう少し特急らしく走ってくれることでしょう。VSEの装備を活かせなかったは誰のせいなんだ。
用がすんだら速やかに車外に出ましょう。
ホームではまだ撮影会が続いています。
ちょいと余韻に浸ってみる。
乗ったのはトップナンバーだった。
あっという間の17年間、お疲れさまでした。
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