今年も残り1週間、急いでふりかえりましょう。年賀状は本日投函しました。
4月
8日、越中島貨物線通いが続き、この日、初めてレール運搬のキヤに出会いました。
11日、用賀から二子玉川あたりを徘徊。ここは玉電でその昔に身延山別院前電停があったあたりです。無理なアングルですが玉電時代を偲んで何枚かシャッターを切りました。写真の8536Fは8月下旬に廃車となっています。
21日、この日の昼便上りはロンチキの返空。日鉄物流八幡の私有貨車です。
同じ日の午後便下りは初めてお目にかかるロングレール用キヤ。なかなかの感動ものでした。
27日、3月のダイヤ改正で駅名が改称された多摩湖、西武園ゆうえんちを見たついでに、多摩湖の湖畔を散策。ここに来るのは小学校の遠足以来ですが、この眺めは変わっていません。当時は村山貯水池と呼ばれていました。
28日、ラストランのヘッドマークがついたレッドアロークラシックを撮影。翌日が最終運転でした。
5月
3日、昨年4月にヤフオクで落としたEB10、あちこち手を加えて完成しました。
12日、越中島貨物線の終端にある東京レールセンターを見てきました。キヤが勢揃いしています。左の側線には用済みになって廃車待ちのチキ、チが留置されていました。
26日、ミツ目通りの木場公園向かいに夢空間の客車を発見。オロネ25 901でフランス料理店の一部になっています。
同日、越中島貨物線の廃線跡を辿りました。豊洲運河を渡る橋脚が残っています。
こちらは晴海運河にかかる春海橋。かつて、この線路は晴海埠頭まで続いていました。
6月
9日、6月に入ると矛先が西武鉄道に変わり、近々廃車が予定されている2000系を追いかけました。8連で唯一2個パンタを維持していた池袋線所属の2063F。2個パンタがわかるアングルを探すのが一苦労でした。
12日、自由が丘から奥沢あたりを徘徊。目黒線の8連化に備え、奥沢駅も改良工事の真っ最中です。
18日、久しぶりに京急の糀谷へ。運良く1000形のL/C編成が来て、神奈川新町まで初乗りしました。
19日、EF65のブレーキ関係は先行試作の中間台車がほぼ完成。多少手直ししながら両端の動力台車に取りかかります。
4月
8日、越中島貨物線通いが続き、この日、初めてレール運搬のキヤに出会いました。
11日、用賀から二子玉川あたりを徘徊。ここは玉電でその昔に身延山別院前電停があったあたりです。無理なアングルですが玉電時代を偲んで何枚かシャッターを切りました。写真の8536Fは8月下旬に廃車となっています。
21日、この日の昼便上りはロンチキの返空。日鉄物流八幡の私有貨車です。
同じ日の午後便下りは初めてお目にかかるロングレール用キヤ。なかなかの感動ものでした。
27日、3月のダイヤ改正で駅名が改称された多摩湖、西武園ゆうえんちを見たついでに、多摩湖の湖畔を散策。ここに来るのは小学校の遠足以来ですが、この眺めは変わっていません。当時は村山貯水池と呼ばれていました。
28日、ラストランのヘッドマークがついたレッドアロークラシックを撮影。翌日が最終運転でした。
5月
3日、昨年4月にヤフオクで落としたEB10、あちこち手を加えて完成しました。
12日、越中島貨物線の終端にある東京レールセンターを見てきました。キヤが勢揃いしています。左の側線には用済みになって廃車待ちのチキ、チが留置されていました。
26日、ミツ目通りの木場公園向かいに夢空間の客車を発見。オロネ25 901でフランス料理店の一部になっています。
同日、越中島貨物線の廃線跡を辿りました。豊洲運河を渡る橋脚が残っています。
こちらは晴海運河にかかる春海橋。かつて、この線路は晴海埠頭まで続いていました。
6月
9日、6月に入ると矛先が西武鉄道に変わり、近々廃車が予定されている2000系を追いかけました。8連で唯一2個パンタを維持していた池袋線所属の2063F。2個パンタがわかるアングルを探すのが一苦労でした。
12日、自由が丘から奥沢あたりを徘徊。目黒線の8連化に備え、奥沢駅も改良工事の真っ最中です。
18日、久しぶりに京急の糀谷へ。運良く1000形のL/C編成が来て、神奈川新町まで初乗りしました。
19日、EF65のブレーキ関係は先行試作の中間台車がほぼ完成。多少手直ししながら両端の動力台車に取りかかります。
改めてお疲れ様でした。
モハメイドペーパー
がしました