モハメイドペーパーの      何が出てくるか2

かなり「鉄」分が多めの内容になっています。             2019年11月以前のバックナンバーはこちら。             http://jorctk.cocolog-nifty.com/                    カウンターはココログからの通算です。

しぶそばの定食を試食

 去る2月15日、川崎に企画展を見に行った時のこと、同じルートで帰るのはつまらないので、川崎駅西口から綱島駅行きの臨港バスに乗ってみました。こういう路線で鉄道のない地域を通ると意外な発見があっておもしろいのです。

P4125788
綱島駅は東口にバス乗り場がありますが広場はなく、狭い道にバスとタクシーがひしめき合っています。改札を出たら横浜方向に1分も歩かない所(赤矢印)にしぶそばがあります。

P4125795
高架下だから間口が広くて奥行きは狭い。2階席もあるようです。

P4125797
この時は普通にかき揚げそばを食べたのですが、ドアにはこんな貼り紙が。綱島店限定となると一度は食べてみたくなります。

P2154352
今週の12日、改装された大井町線目黒線奥沢駅を見に行ったついでに綱島まで足を伸ばし、定食を試食してみました。メニューは2種類、時間限定で仕込みがなくなったら終了、夜遅くだと食いっぱぐれるかも知れません。

P4125798
生姜焼き定食を注文しました。出先での昼食はワンコイン(500円)以内を原則としているので、720円はそこそこの散財です。見てのとおり、小鉢もついていますが味噌汁と思ったのは小そばでした。そば屋だから当然なのかも知れないけど、個人的には定食に味噌汁は不可欠のものと考えています。生姜焼きはやや甘めの味付けで量もまぁまぁ、欲をいえばもうひと品彩りが欲しいところ(コーン10粒くらいでよい)。代謝量の少ない年寄りには十分すぎる量ですが、やよい軒と比べるとご飯のお代わりはできず、漬け物などフリーのトッピングもない。これで720円は少々割高に感じます。さらに100円高いアジフライとカニクリームコロッケ定食を試食する気はありません。
 ところでこの春は値上げのラッシュ、しぶそばも2月17日から価格改定でどのメニューも30~40円値上がりし、もり・かけ=350円、きつね=440円、ちくわ天=470円となりました。さらに今まで無料だったネギ追加も有料(20円)になっています。これで昨年夏に値上げしたそば一とほぼ同レベル。ちくわ天は丸々1本なので、1/2本の他店よりお値打ちものなのは変わりません。さらに綱島店は2月17日以降、他のしぶそばよりそばの量が多めになったとかで、どのメニューも50円高くなっています。綱島店の客は大食いが多いのだろうか。普通盛りでいいから50円引いてくれというのはできないので、利用する方はご注意。   

ヨは満足じゃ

すでに塗装は終わっているヨ5000、せっかくコンテナ色にしたのだから「たから号」のテールマークは欲しいし、最低限、車号くらいのレタリングもしたいところ。引出しを掻き回して貨車用のインレタを発掘したものの、これは一般用の白。コンテナ色のヨ5000は黒なのです。

P4085569
さぁどうしたものかと思案していたら、枚方のブリキ大王様から「黒のインレタならあるでぇ。送ったろか」というメールがあり、数日後に現物が届きました。いやぁ、あるところにはあるんですね。ありがたく使わせていただきました。

P2104134
実物のテールマークは点灯式だったそうで、かなり厚みがあります。この写真から大体の大きさを割り出します。

P4035379
右はカット基板の余りを11mm径に整形したもので、厚みは1.6mm。左は2mm幅、0.4tの真鍮帯板をなまして丸めたもの。円板がぴったり嵌り込むように整形し、瞬間接着材で固定します。

P4035382
裏に0.4tのプラ板で作ったベロを貼付け、貨車の妻板に引っかけます。大きさはこんなもんでよさそう。厚みが少し足りない感じだけど、まぁいいでしょう。

P4055390
色は刷毛塗り、小さいパーツだし、ラッカーはリターダーシンナーを多めにしたので、刷毛目はほとんど目立ちません。そのままでは持ちにくいので、角材に刺した画鋲に両面テープで仮止めしました。

P4035378
マークはネットからの拾いものを加工。少しずつ大きさを変えて写真用紙にプリントしました。梅小路の実車とは少し色調が違うけど、現物も東鉄と大鉄とで微妙な違いがあったようだから、そこまで追求しません。

P4085575
プリントは大きい方の回りを少しヤスってぴったり嵌め込みました。ここで貨車本体の縦桟の位置が違う(実物は真ん中が狭い)ことに気がつきましたが、今さらどうすることもできません。

P4105600
「たから号」のお披露目。コンテナはもう2両くらいあってもいいかなとか、増備するなら3個積みのボギー車にしようかとか・・・。妄想はほどほどにしておきます。


大人の電車ごっこ

 昨日(10日)はJORCの例会、日本では絶滅危惧種としてレッドカード認定されそうなOゲージ愛好者の集まりです。

P4105589
9時の開場とともに机を並び替え、レールを敷きます。今回は新規製作したレールのお披露目になりますが、なんとか設計どおりにつながりそうです。

P3104834
私もヤード部分の製作を担当しました。ほぼひと月前の状態です。

P4105603
複線の外側が新線、内側は在来のレールです。5月のトレインフェスタまでには内側の新線も完成させます。

P4105601
個人的にはコンテナ列車のお披露目でもあるので、3線式のレールも持っていきました。テーブルが足りないので床に直敷き,絨毯の上なので音は静かになります。

P4105614
京急デハ230形は足回りの耐久性向上を図り、台車は真鍮製に換えて1台車2個モーター、全軸集電として台車間の引通しも新設しました。真ん中に入っているのが私の車両です。

P4105613
午後からはOER3001様とぬか屋様がご来場。カルディのトラムはぬか屋様が動力化されました。ウォームギアにスプリングベルト連動というOゲージ伝統の動力方式で、スムーズな走りっぷりです。

P4105620
3人分まとめての記念撮影。コンテナ列車は左からOER001様、ぬか屋様。私のは3線式なのでこの線路では走れません。100均コンテナ貨車は会員でもう1人製作してますが、今回は残念なから欠席。次回は100均コンテナ大集合が実現するだろうか。
プロフィール

モハメイドペーパー

 1946(昭和21)年生まれ、AB型、男。生息地は中央線(JR)の沿線なので、鉄道は複線で電化されているものと認識している。
 鉄道関係のライターが本業になり、今も細々ながら現役。趣味が鉄道模型製作だが、本業との境目は曖昧。

ギャラリー
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
  • 3年ぶりのトレインフェスタ(本編)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ