一昨日(10日)の夜、91万アクセスに達したようです。
国鉄で90代の形式といったら試作車ですが、153系は最初の形式がモハ91、クハ96、サロ95、サハ97でした。電動車は中間車だけなので、モハ90形のような番代区分はありません。
整流器式交流電機は当初の形式がED45でしたが、後にED91に改称されます。写真のED9111は東芝製で新製時はED4511、メーカーにより日立製がED911(ED451)、三菱製がED9121(ED4521)と分けられています。
作並で直流機のED17と交代します。後方の建屋の所に見えているのはED911でしょうか。試作機3両の中ではこのED9111が一番ぼってりしたスタイルでした。このほか、DLの試作機に川崎製のDF91形があり、高松で遠目に写した1枚があるのですが、紙焼きがみつかりません。DCでは500馬力エンジンを備えたキハ91がありました。
以下、形式に関係なく、車号の頭に91が付く車両を集めてみました。東急電鉄9000系は横浜寄り先頭がクハ9100形です。
千葉ニュータウン鉄道の9100形。運転台やモーターの有無に関わらず、形式はすべて9100形です。
東武鉄道9000系は池袋寄り先頭車がクハ9100形です。
西武鉄道9000系、飯能寄り先頭車がクハ9100形です。この編成は12月初めに中間の6両が廃車になり、4両はワンマン化改造のため武蔵丘車両検修場に入場しています。
近鉄9000系は名古屋寄り先頭車がク9100形。奈良線用ですが現在は全車が富吉に配置され、名古屋線で使用されています。
阪急電鉄9000系は三宮・宝塚寄り先頭車が9100形。
まぁ、こんなところでしょうか。
国鉄で90代の形式といったら試作車ですが、153系は最初の形式がモハ91、クハ96、サロ95、サハ97でした。電動車は中間車だけなので、モハ90形のような番代区分はありません。
整流器式交流電機は当初の形式がED45でしたが、後にED91に改称されます。写真のED9111は東芝製で新製時はED4511、メーカーにより日立製がED911(ED451)、三菱製がED9121(ED4521)と分けられています。
作並で直流機のED17と交代します。後方の建屋の所に見えているのはED911でしょうか。試作機3両の中ではこのED9111が一番ぼってりしたスタイルでした。このほか、DLの試作機に川崎製のDF91形があり、高松で遠目に写した1枚があるのですが、紙焼きがみつかりません。DCでは500馬力エンジンを備えたキハ91がありました。
以下、形式に関係なく、車号の頭に91が付く車両を集めてみました。東急電鉄9000系は横浜寄り先頭がクハ9100形です。
千葉ニュータウン鉄道の9100形。運転台やモーターの有無に関わらず、形式はすべて9100形です。
東武鉄道9000系は池袋寄り先頭車がクハ9100形です。
西武鉄道9000系、飯能寄り先頭車がクハ9100形です。この編成は12月初めに中間の6両が廃車になり、4両はワンマン化改造のため武蔵丘車両検修場に入場しています。
近鉄9000系は名古屋寄り先頭車がク9100形。奈良線用ですが現在は全車が富吉に配置され、名古屋線で使用されています。
阪急電鉄9000系は三宮・宝塚寄り先頭車が9100形。
まぁ、こんなところでしょうか。